BLOGブログ

2018.08.02 金澤 篤志
【サラバ青春】チャットモンチーラストワンマンライブ行ってきました。in 日本武道館

 

こんにちは。

広島市安佐南区にある美容院

PROSOL大町店スタイリスト

金澤篤志(ZAWA)です。

 

 

今回は超プライベート&ピンポイント

な記事になりますのでご了承を。

 

 

夏の太陽が照りつける、

暑く熱い季節、酷暑がつづいて

 

皆様いかがお過ごしですか。

 

風が吹き涼しく過ごしやすい時期は

あっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

室内はクーラー必須ですね。

 

7月の始め頃は、

まだ涼しい時間もありましたよね。

 

そんな7月の始め、

僕は休みを取らせて頂き、

東京(TOKYO)に行って参りました。

 

目的は…

 

チャットモンチーラストワンマンライブ in 日本武道館

 

そうです。

 

チャットモンチーなんです。

 

このライブに行くきっかけとなったのは、

言わずもがな、

チャットモンチーの完結(解散)です。

 

ただそれだけではなく、

 

チャットモンチーは僕にとって、

 

青春

 

を彩る唯一無二のバンドだったのです。

 

 

 

 

 

遡ると高校時代の私は、

 

The All-American Rejects

 

ばかり聴いていた

アメリカかぶれ小僧だったので、

ガールズバンドなんて

1㎜も興味がありませんでした。

 

そんなアメリカかぶれ小僧が

当時お付き合いをしていた女性が

聴いていたのが

チャットモンチーだったのです。

 

「聴いてみなよ」なんて言われて

はじめて聴いたのが、

 

チャットモンチー

メジャーデビュー後のファーストシングル

 

恋の煙

 

ではなく、

恋の煙のカップリング曲の

 

湯気

 

でした。

 

 

 

衝撃を受けました。

 

頭の中に雷鳴が轟きました。

 

 

そうなのです。

 

 

彼女のイヤホン爆音だったのです。

 

 

鼓膜弾ける一歩手前でした。

(少しだけ弾けました)

 

雷鳴轟くあんな爆音だと

今頃、あの娘の鼓膜は

ズタボロなのではないかと

心配で夜も眠れません。

 

 

 

 

冗談はさておき、

 

チャットモンチーで

私が初めて聴いた曲、

 

湯気

 

イントロが流れた瞬間、ビリリッとしました。

 

 

あまりにもかっこよすぎたのです。

 

 

聴き終わったその瞬間から、

大好きなバンドになっていました。

 

その日からというものの全曲聴き漁り、

バイト代をはたいてCD,DVDを全て買い、

 

チャットモンチーが

1ページでも載る雑誌があれば買い、

 

毎週あったラジオは、

遊んでようがデートしてようが必ず聴き、

 

青春時代、僕のイヤホンは

いつも、どんな時でもチャットモンチーを唄ってました。

 

そんな僕の青春を彩ってくれた

チャットモンチーが完結(解散)。

 

それを知った時は泣きました。

マジで普通に泣いていました。

 

 

でも実のところ、僕最近まで

チャットモンチー離れしていたのです。

 

2008年頃から聴き始めて

3~4年、2011年の夏頃に

ドラムスの高橋久美子が脱退。

 

高橋久美子脱退後の

初の2人体制での楽曲。

 

かっこいいんだけど、

率直に思ったことは、

 

 

ああ、もう僕の知ってるチャットモンチーは終わったんだ

 

 

でした。

 

そこからチャットモンチーを

聴くことは無くなり

広島にライブに来て

チケットが買えたとしても、

 

 

ああ、来るんだ

 

 

ぐらいしか思わないほど、

離れていました。

 

あの頃大好きだった2011年から、

約7年、完結(解散)発表。

 

なんて事ないと思ってましたが、

 

 

本当に全部終わってしまうんだ

 

 

と思うと、グッとくるものがありまして。

 

紛れもなく僕の青春を

彩ってくれたチャットモンチー。

 

そして日本武道館で

ラストワンマンライブがある事を知り、

 

これはもう、ラストワンマンライブ

行かないと死ぬまで後悔する!と思い、

東京(TOKYO)に向かう事を決意しました。

 

「サラバ青春」

 

今回の東京(TOKYO)は独りです。

 

昔は妻とよく2人で行っていたのですが、

今回は初の独り東京(TOKYO)

 

物凄い方向音痴なので

電車の乗り換え等

滅茶滅茶不安でしたが、

 

マップや看板を見ながら

田舎もん感満載でしたが

なんとか日本武道館に到着。

 

グッズの販売開始時間が

12:00だったんですが、

僕が武道館に着いたのが13:30

 

パッとグッズ販売の列目を向けると

大大大大大行列…!!!

 

ここは並ぶしかありません。

 

そして恐ろしい事に

前夜、携帯の充電もせず

寝落ちしてしまったので

携帯の充電が4%…

バッテリーも持ってき忘れ…

暇を潰す本等も無い…

話し相手もいない独り…

 

並んでいる間、

本当にする事が皆無なので、

ボーッと空を眺め約2時間…

 

 

ようやく来た!

 

グッズ買い漁りまくりです。

暇だった反動も有り

容赦無く買い漁りまくりです。

 

グッズも一通り買って、

 

こんな写真も撮って、

 

 

開場までの時間、

ワクワクだったりドキドキだったり

悲しさや寂しさだったり

色んな感情が交差して

変な感じだったのですが、

 

時間は来て、いざ入場。

 

 

チャットモンチーラストワンマンライブ

が始まり、そして終わりました。

 

 

終わってしまいました。

 

言葉では表しきれないものがありました。

 

ステージ上には、

やっぱり僕が大好きだった頃の

チャットモンチーはいなかったけれど、

 

チャットモンチーはチャットモンチーでした。

 

かっこよさは変わらなかった。

 

昔懐かしい曲もあり、

僕が離れていた時代の曲もあって、

 

 

ああ、離れずにずっと聴いていれば良かったな

 

 

なんて後悔もありながら、

この目で耳で直で感じれた歓び、

もう終わってしまう寂しさ、虚無感

 

涙ちょちょぎれだったのは

言うまでもないですね(笑)

 

ラストにサラバ青春はやばかった(笑)

 

でもやっぱり来てよかった!

 

青春にけりがつきました。

 

 

サラバ青春!!!!!!!!!

ありがとうチャットモンチー!!!!!!!

 

 

 

 

喜びと寂しさを抱えながら、

日本武道館をあとにしました。

 

この時の感情は、

高3の春、好きだったあの娘が

友達の彼女になっていた事を知った

帰り道の感情と一緒でした。

 

おめでたいけど喜べない、

存在するけど手が届かない。

 

どうやら僕はチャットモンチーに

恋をしていたみたいです。

 

もちろん「完結展」も行きましたよ!

 

武道館をあとにして、

向かった先は渋谷(SHIBUYA)です。

 

東京(TOKYO)の他の街には

何回か足を運んでいるのですが、

渋谷(SHIBUYA)には

行ったことがなかったので行ってみました。

 

夜の渋谷(SHIBUYA)は

色んな人がわんさか居て

目茶目茶楽しかったです!!!!!

 

一歩間違えば危ない街だと思いますが(笑)

 

適当なホテルに入って就寝(寝落ち)

 

そして僕が渋谷(SHIBUYA)に泊まった

一番の理由がこれです。

 

 

チャットモンチー「完結展」

 

これ実は、開催されているの知らなくて

武道館ライブの開場待ちをしている時

 

やけに皆、

「完結展良かった~」

「完結展めっちゃ並んだよ~」

とか和気藹々と話しているんです。

 

僕は独りだし携帯充電4%だし

立ち尽くして盗み聴きしちゃってたんですが、

 

「完結展」とはなんぞやと、

4%しかない携帯で情報を入手しようと

ググったところ、

 

渋谷(SHIBUYA)スペイン坂で

チャットモンチーのヒストリーや秘蔵グッズ等が

見れる展示会「完結展」が開催されている

というホットホットな情報が…!

 

これはもう行くしかないと

渋谷(SHIBUYA)スペイン坂の近くに泊まったわけです。

 

当日起床して、開場に着くと

物凄い人人!!!!

 

前日にラストワンマンだけあって

まじで大行列でした…

 

でも並ぶしかありません!!!!!

 

そしてこの日も前夜、

寝落ちをしてしまったため、

携帯の充電は10%前後で

暇つぶしの本等もなく、

列から離れる事も出来ず、大雨…

 

そして並ぶ事2時間半(マジでしんどかった)

 

ようやく会場入り!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大興奮でした。

 

これが期間限定(もう終わってます)なんて

もったいない(泣)

 

人が多すぎて、さらに行列も

まだまだ続いていたので

一つ一つゆっくりは見れなかったのが残念。

 

会場にいるファン(チャッ友)の皆さんも

大興奮していましたね♪♪

 

ああ~また行きたい~

 

会場を出て、

東京(TOKYO)土産をささっと買い、

 

僕の、チャットモンチーのためだけの

「サラバ青春」東京(TOKYO)ツアーは終わりました。

 

 

もう新しい曲を聴く事は出来ないけれど

これからもずっと

チャットモンチーを聴き続けよう!!!!!

 

こうして僕の青春の一ページに

幕が下りましたとさ…

 

ZAWAでした。

 

以上!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ブログを読んで頂きありがとうございました。

24時間ご予約受け付けております↓

 

この記事を書いた人は

 

はじめまして、スタイリスト金澤篤志(ZAWA)です!

学生~30代のお客さまを中心に、支持を頂いており
特にショート~ミディアムのボブスタイルは得意としており
柔らかく、まとまりやすいと評判を頂いております。
男性のお客様からも多く支持をいただいております。
私が美容師をしていく上で特に大事にしていることは、
技術はもちろんですが、
「丁寧」「安心感」「空気感」の3つです。
はじめてご来店していただくお客さまにも
「丁寧」で「安心感」のある「空気感」を提供し
カウンセリングでお客様のなりたい
「可愛い」「キレイ」「オシャレ」「カッコイイ」を叶えます。
お客様のお悩み、なんでもご相談下さい!

 

↑クリックで金澤篤志インスタグラムページへ

 

 

美容の記事も見てください!↓

大町で【ヘアカラー】色落ちしても可愛く!綺麗なグラデーションカラーのこだわりのブリーチコントロールとオンカラー術。

広島、大町で【ZAWA式ヘアカラー】本当に似合う、オシャレなヘアカラーを手にいれよう!

【就活ヘア】ちょっと待て、その黒染め本当に必要!?「暗染め」で真っ黒ヘアにおさらばしよう!