BLOGブログ

2020.11.29 AICO
美肌のために、今日から始める本気の腸活!

こんにちは、プロッソル大町店店長のAICO です。

今日は、今話題の腸活についてその中でも美肌のために今日から始められる腸活ついてお伝えしていきます。

後半ではプロッソル全店で取り扱いを始めた37℃ハーブティーのお勧めの取り入れ方をご紹介します♪

目次
□腸内環境と美肌の関係とは?

□今日から始める本気の腸活①水分

□今日から始める本気の腸活②食事

□今日から始める本気の腸活③睡眠

□ 37度ハーブティーの上手な取り入れ方

腸内環境と美肌の関係

身体中で「第二の脳」とも呼ばれる腸ですが、

主にどんな働きを担っているのでしょうか。

先ず、食べたものから栄養素を体内に吸収する働きを担っています。

さらに神経伝達物質(別名幸せホルモン)セロトニンを生成する働きもあり

知れば知るほど腸内を健康に保ちたいと思えるような器官です。

今日はその中でも腸内環境と美肌の関係についてお伝えしていきます♪

腸内環境が原因で起こる肌荒れには以下のものがあります。

□吹き出物やニキビ

□肌のくすみ

□毛穴の開き

これらの症状は便秘などにより腸内環境が悪化したことによるターンオーバーの乱れが原因となっていることも多いと言われています。

お通じのない日が3日以上続く方は便秘の疑いがあります。

腸内に便があることにより腸壁から新たな栄養をスムーズに吸収できなくなるだけでなく、

腸内の悪玉菌が増えることにより腐敗物質を発生させてしまいます。

それらの腐敗物質が腸壁から再吸収されることにより全身を巡り、お肌や健康に様々な影響を及ぼします。

怖いですね。。(>_<)

まずは腸内に悪玉菌が増えないように気をつける必要があると言えます。

今日から始める本気の腸活①水分

まずは、1日に必要な水分量がしっかりと取れているかをチェックしてみてください。

人の体の55%〜60%は水分でできています。

便秘の予防にもダイエットにもまずは水分を取ることから意識してみてください。

私はコーヒーが好きでよく飲みますがカフェインが含まれているため飲み過ぎには注意とお医者さんによく言われます。

また、ビールなどのアルコールもアルコールを分解する際に水分を必要とするので逆に水分が足りなくなってしまう場合もあります。

コーヒーやアルコールが嗜好品の方はこれらを水分とカウントせずしっかりとお水を飲むことをお勧めします!

後から始める本気の腸活②食事

腸内には善玉菌と悪玉菌そして日和見菌がそのバランスを保ちながら常在しています。

日和見菌は善玉菌と悪玉菌の量の多い方に影響を受ける菌です。

善玉菌を増やし悪玉菌を増やさないことが大切です。

善玉菌を増やすオススメの食事はこちら!

□納豆やキムチなどの発酵食品

□漬け物やヨーグルト

□甘酒

そして良い菌の餌となる食物繊維を同時に取ることもポイントです。

□バナナやりんごみかんなどの果物

□キノコ類

□もずくや海藻

腸に良いと言われている食材を食べるだけで良いことをした気分になりますね(^_^)

今日から始める本気の腸活③睡眠

腸と睡眠の関係も切っても切れない関係です。

質の良い睡眠をとることにより腸内の善玉菌の働きが良くなるとも言われています。

逆に悪玉菌が多く腸内環境が悪化した状態では寝付きが悪くなったりするので気をつけたいポイントです。(夜更かしをすると食欲が増すホルモンが生成されるとか、、、)

37℃ハーブティーの上手な取り入れ方

今日から手軽に腸活をスタートできるハーブティーを2種類ご紹介します♪

DTXハーブティー 2,200yen(+tax)〜

キャンドルブッシュのハーブの力でまずは腸内の大掃除!

お腹が痛くなりにくく便を柔らかくしてすっきりとさせてくれるティーです。

AGIハーブティー 2,200yen(+tax)

こちらはシワやくすみの原因を抑制してくれるティーです。

食事中やおやつタイムなど糖質を摂取する際に一緒に飲んでいただくことで効果を発揮します。

私も、最近新しく購入したタンブラーで毎日飲み続けています(^_^)

ノンカフェインなのでどんな方にもお勧めしたい私のお気に入りです。

ハーブティーの購入はこちらから♪

いつも最後まで読んで下さってありがとうございます。

気になる内容がございましたらお気軽にご相談ください♪

AICO

大町店のインスタグラムはこちらから⭐︎

この記事を書いた人は

美容師歴13年、海外店舗(カンボジア)での店長を経て
現在プロッソル大町店店長

お客様ひとりひとりがもつ美に対する”こだわり”に全力でお応えいたします。
女性目線から、毎日素敵でいられるスタイルをご提案します。

ご予約はネットからもお受けしております♪

広島市安佐南区 大町 にある美容室

JR大町駅から徒歩8分にある美容院 PROSOL (プロッソル)

”美容と健康”をテーマに『いつまでも美しく』という

願いにお答えする美容院です✂