BLOGブログ

2020.04.08 田治 直恵
【美容のための基礎知識~顔・身体編】紫外線対策はいつから!?実は…

みなさん、こんにちは!

PROSOL大町店のアシスタントの田治直恵です♪

 

みなさん、紫外線対策はいつからしていますか?

実は3月から紫外線が強いんです!

もう4月なので、紫外線対策は必須です。

 

また、1日の中だと午前10時から午後2時までが紫外線が強くなります。

よく目にするUVA波とUVB波の違いとは?

そして、紫外線には種類があります。

UVA波、UVB波、UVC波の3つです。

 

このうち、地表に届くのがUVAとUVB。

この2つがお肌に影響を与える紫外線なんです。

肌に蓄積的なダメージを与えるUVA!

太陽から届く紫外線の約9割を占めています。

 

肌に急激なダメージは起きないのですが、肌の1番奥の真皮まで侵入し、

肌のハリや弾力を失わせて光老化を引き起こします。

また、シワの原因にもなります。

 

さらに、すでにできているメラニン色素を酸化させ肌を黒くさせます。

短時間でも肌にダメージを与えるUVB!

太陽から届く紫外線の約1割と少ないのですが、

短時間でもあたると肌が赤くなる(日焼けによる炎症反応)や、

数日後に肌が黒くなる(色素沈着反応)を引き起こします。

 

またシミやそばかすの原因になるだけでなく、肌表面の表皮細胞や

DNAを傷つけるなど生体への影響が強いんです。

SPFとPAとは?

そして、こちらもよく見かけるアルファベット。

SPFはUVB、PAはUVAのことなんです。

 

そして、アルファベットの隣にある数字や+が

大きいor多いほど紫外線をカットしてくれます。

 

普段の生活ではSPF10~20、

PAは+~++、

炎天下でのレジャーは30~、

+++~++++がオススメです。

 

ここからは紫外線対策のオススメ商品を

ご紹介します!

紫外線対策 顔と身体編!

 

 

 

左がポリシーのホワイトベースUVで、化粧下地です。

ビタミンCの約270倍の美白力があります。

SPF15、PA++

 

右がポリシーのサンブロックで、全身に使えます。

パックしながらUVカットしてくれる優れモノ!

SPF30、PA+++

(私は化粧下地に使ってます。)

 

 

今から、紫外線対策をしっかりしてお肌を守っていきましょう!

 

◆ブログを読んで頂きありがとうございました◆

 

↓ 24時間ご予約受け付けております ↓

 

この記事を書いた人は

PROSOL大町店アシスタント兼アイリストの田治です!

シャンプーやヘッドスパでご指名を多くいただいております。

お客様から「ずっと偏頭痛に悩まされていたけどヘッドスパを続けているうちに偏頭痛にならなくなった!」など
嬉しいお声もいただいております。

 

頭皮のマッサージをすることにより、頭皮の硬さや筋肉のコリ、目の疲れ、リンパや血行不良の改善など、
全身の血流が流れることで手足の冷え症にも効果があります。
また、頭皮が硬くなり血流が悪くなることで髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまいます。
そうなると、細毛、抜け毛、白髪、顔まわりの癖が出てきたなど髪の毛のお悩みにつながっていきます。
頭皮の状態を診断致しますので、5年後、10年後のヘアデザインを守るためにも定期的なヘッドスパを
お勧めしております。

 

頭皮はもちろん、髪のお悩みなどもあれば気軽にご相談ください!
ちょっとしたお悩みもしっかりと解決に導けるよう考えていきます♪

 

また、11月よりアイラッシュの施術もスタートしました。

・目を大きく見せたい!
・目元を可愛くしたい!
・朝のメイク時間を短縮して楽にしたい!
と言ったご要望や

 

・本数が減ってきた…
・長さがほしい…
・睫毛に負担をかけたくない…
・スッピンでも気にしたくない…
と言ったお悩みにもお応えいたします!

 

20代から60代までの幅広い方に楽しんでいただきたいです♪お客様のライフスタイルや
なりたい目元に合ったデザインを最適なアイテムを合わせてご提案いたします!

 

ご来店のお客様に快適で癒しの時間を過ごしていただけるように心がけております。

お客様にビューティを楽しんでいただいて、1人でも素敵な人を増やしていきたいです!
ぜひ、キレイのお手伝いをさせて下さい♪