BLOGブログ

2020.03.23 田治 直恵
【美髪のための基礎知識】お家でできる簡単な頭皮のマッサージ!

みなさん、こんにちは!

 

いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございます!

 

広島市安佐南区にある美容院、

PROSOL大町店のアシスタントの

田治直恵です♪

 

前回と前々回、お家での頭皮ケアを始めるためにオススメの

シャンプーとマスクをご紹介しました。

そのブログはこちら↓

【美髪のための基礎知識】お家での頭皮ケアを始めてみませんか?その1

【美髪のための基礎知識】お家での頭皮ケアを始めてみませんか?その2

 

今日はお家でできる頭皮マッサージをお話していきます♪

写真の図を1つずつ説明していきますね!

コツは、手のひらで地肌を動かすことと、髪の毛ではなく地肌に指の腹を置くことです!

 

①生え際

おでこのしわ・目が疲れやすい・思考による疲れに…

◆マッサージ方法

指の腹を生え際において、つむじに向かって円を描くように引き上げます。

 

②頭頂部

地肌が硬い・疲れがたまっている・ストレスをためやすい

◆マッサージ方法

両手を組んで、手のひらの付け根でハチを挟むように強めに引き上げます。

 

③側頭部

目が疲れやすい・我慢する状態が続く・ストレスをためやすい

◆マッサージ方法

耳上に手のひらをおき、目がつり上がるくらいの力加減で円を描くように引き上げます。

 

④後頭部

首や肩の疲れ・同じ姿勢が長時間続く

◆マッサー方法

襟足のくぼみに親指おき、円を描くように引き上げます。

 

⑤耳まわり

顔がくすみやすい・手先足先が冷える

◆マッサージ方法

両耳を、上・横・下方向へ引っ張ります。

 

シャンプーの洗い終わり(泡があるのでマッサージしやすい!)や

お風呂上り(頭皮がキレイな状態)にするのがオススメです!

 

お風呂上りに頭皮用の化粧水を頭皮につけてマッサージするのが

1番オススメです。

 

どれも簡単なので、30秒でも構わないのでぜひ

チャレンジしてみて下さい♪

 

◆ブログを読んで頂きありがとうございました◆

 

↓ 24時間ご予約受け付けております ↓

 

この記事を書いた人は

PROSOL大町店アシスタント兼アイリストの田治です!

シャンプーやヘッドスパでご指名を多くいただいております。

お客様から「ずっと偏頭痛に悩まされていたけどヘッドスパを続けているうちに偏頭痛にならなくなった!」など
嬉しいお声もいただいております。

 

頭皮のマッサージをすることにより、頭皮の硬さや筋肉のコリ、目の疲れ、リンパや血行不良の改善など、
全身の血流が流れることで手足の冷え症にも効果があります。
また、頭皮が硬くなり血流が悪くなることで髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまいます。
そうなると、細毛、抜け毛、白髪、顔まわりの癖が出てきたなど髪の毛のお悩みにつながっていきます。
頭皮の状態を診断致しますので、5年後、10年後のヘアデザインを守るためにも定期的なヘッドスパを
お勧めしております。

 

頭皮はもちろん、髪のお悩みなどもあれば気軽にご相談ください!
ちょっとしたお悩みもしっかりと解決に導けるよう考えていきます♪

 

また、11月よりアイラッシュの施術もスタートしました。

・目を大きく見せたい!
・目元を可愛くしたい!
・朝のメイク時間を短縮して楽にしたい!
と言ったご要望や

 

・本数が減ってきた…
・長さがほしい…
・睫毛に負担をかけたくない…
・スッピンでも気にしたくない…
と言ったお悩みにもお応えいたします!

 

20代から60代までの幅広い方に楽しんでいただきたいです♪お客様のライフスタイルや
なりたい目元に合ったデザインを最適なアイテムを合わせてご提案いたします!

 

ご来店のお客様に快適で癒しの時間を過ごしていただけるように心がけております。

お客様にビューティを楽しんでいただいて、1人でも素敵な人を増やしていきたいです!
ぜひ、キレイのお手伝いをさせて下さい♪