BLOGブログ

2020.02.21 田治 直恵
【美髪のための基礎知識】健康な頭皮の色と硬さは!?

みなさん、こんにちは!

 

いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございます!

 

広島市安佐南区にある美容院、

PROSOL大町店のアシスタントの

田治直恵です♪

 

前回までは【髪】についてお話してきました。

今回からは【頭皮】のことをお話していこうと思います。

 

みなさん、健康な頭皮の色は何色か知っていますか?

自分の目で見ることができないので、あまり気にしてない方が

多いかなと思います。

 

実は、髪にとっても頭皮は重要なんです!

なぜなら、生えてくる髪の毛に影響が出てくるからです。

なので、髪と同じく頭皮のケアはとっても大切なんです。

 

では、健康的な頭皮の色は?

ずばり、健康的なのは青白い地肌!

 

青白い地肌が理想的ですが、地肌が酸化すると黄色くくすんできたり、

血行不良や炎症を起こすと赤くなってきます。

悪化すると、吹き出物やかぶれた感じにもなります。

 

1番上が青白い健康的な地肌

真ん中が黄色くくすんだ地肌

1番下が赤みがある地肌

 

写真で見ると、3つとも違うことが分かります。

 

黄色くくすんだ頭皮は酸化によってなったもの。

酸化除去の頭皮ケアが必要です。

 

赤味のある頭皮は乾燥して刺激を受けてなったり、

血行不良などでなります。

ケアとしては、頭皮の保湿をしたり、ヘッドスパなどの

マッサージをして血行を促進することで改善できます。

続いて、理想の頭皮の硬さは?

先ほどは頭皮の色でしたが、次は頭皮の硬さです。

 

理想的な頭皮の硬さは、少し弾力があって指でわずかに前後(1センチくらい)に

動かすことができるやわらかさです。

 

硬いと頭皮が凝っています。またやわらかいとむくんでいたりします。

なので、硬すぎてもやわらかすぎてもよくないんです。

 

頭皮のコリやむくみを改善するには、ヘッドスパなどマッサージをすることなんです!

 

つまり、頭皮のマッサージが必要なんです!

それをお店でのメニューになると【ヘッドスパ】になるんです。

 

ヘッドスパは、頭皮の硬さや筋肉のコリ、目の疲れ、リンパや血行不良の改善など、
全身の血流が流れることで手足の冷え症にも効果があります。

また、頭皮が硬くなり血流が悪くなることで髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまうと、
細毛、抜け毛、白髪、顔まわりの癖が出てきたなど髪の毛のお悩みにつながっていきます。

 

自分の頭皮の色や硬さを知りたい!や髪のお悩みなどもあれば気軽にご相談ください!

今の髪や頭皮の状態を診断させていただきます♪

 

◆ブログを読んで頂きありがとうございました◆

 

↓ 24時間ご予約受け付けております ↓

 

この記事を書いた人は

PROSOL大町店アシスタント兼アイリストの田治です!

シャンプーやヘッドスパでご指名を多くいただいております。

お客様から「ずっと偏頭痛に悩まされていたけどヘッドスパを続けているうちに偏頭痛にならなくなった!」など
嬉しいお声もいただいております。

 

頭皮のマッサージをすることにより、頭皮の硬さや筋肉のコリ、目の疲れ、リンパや血行不良の改善など、
全身の血流が流れることで手足の冷え症にも効果があります。
また、頭皮が硬くなり血流が悪くなることで髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまいます。
そうなると、細毛、抜け毛、白髪、顔まわりの癖が出てきたなど髪の毛のお悩みにつながっていきます。
頭皮の状態を診断致しますので、5年後、10年後のヘアデザインを守るためにも定期的なヘッドスパを
お勧めしております。

 

頭皮はもちろん、髪のお悩みなどもあれば気軽にご相談ください!
ちょっとしたお悩みもしっかりと解決に導けるよう考えていきます♪

 

また、11月よりアイラッシュの施術もスタートしました。

・目を大きく見せたい!
・目元を可愛くしたい!
・朝のメイク時間を短縮して楽にしたい!
と言ったご要望や

 

・本数が減ってきた…
・長さがほしい…
・睫毛に負担をかけたくない…
・スッピンでも気にしたくない…
と言ったお悩みにもお応えいたします!

 

20代から60代までの幅広い方に楽しんでいただきたいです♪お客様のライフスタイルや
なりたい目元に合ったデザインを最適なアイテムを合わせてご提案いたします!

 

ご来店のお客様に快適で癒しの時間を過ごしていただけるように心がけております。

お客様にビューティを楽しんでいただいて、1人でも素敵な人を増やしていきたいです!
ぜひ、キレイのお手伝いをさせて下さい♪