BLOGブログ

2017.01.28 大田垣 成俊
【男性必見!】男の薄毛を徹底解明。Part.6【しかめっ面と薄毛】

【男性必見!】男の薄毛を徹底解明。Part.5【帽子と就寝時間について】

↑PART.5

 

 

続きましては、まだまだ「生活習慣的要因」の分野になります。

 

 

 

□ 眉間にシワ寄せて悩んだり、キメ顔したりすることが多い

□ 今日は疲れたから風呂は明日の朝でいいや…zzz…

 

 

今回はこの2項目。

 

しかめっ面と薄毛の可能性

 

凄くシビアなことをいうことになりますが、眉間にシワを寄せたり、しかめっ面をすると、薄毛のリスクを高める…という話もあります。

 

これにはちゃんとした根拠があるわけですが、

 

 

試しに眉間にシワを寄せてみてください。頭皮のどの部分が引っ張られますか??

 

 

そうです、べジータのこの部分です。

 

 

 

べジータ様もやりがちですよね。眉間にシワ。おかげで立派なMです。

 

 

 

 

鳥山明先生はそういう事も知っていて、この生え際にしたのでしょうか。さすが巨匠。容赦ない。

 

 

 

眉間にシワを寄せることで、M部分が引っ張られるのですが、その分、圧迫されるんですよね。

 

 

圧迫されるとやはり血行不良に陥りがちで、その結果、前から薄毛がやってくるリスクが高まります。

 

 

 

 

例えば、「斎藤さんだぞ(キリッ」みたいにキメ顔やってると、ご覧のとおりです。

 

 

 

 

 

あとは眼精疲労。目が疲れると、顔をギューーッとして、負担。

 

実際に、普段から長時間、パソコンに向かって仕事をする方なんかは、目がチカチカしてギューーーッってするのか、

 

 

 

統計的に前からの薄毛が多いというデータもあるようです。

 

 

 

1日の終わりは清潔に…

 

 

これに関しては、Part.5でお話したように、お肌のゴールデンタイムならぬ、頭皮のゴールデンタイムがあるということから、

 

 

「清潔にしていないと、成長の妨げになりますよーーー」ということです。

 

 

皮脂は雑菌の餌となり、

 

その皮脂に汗や汚れが絡んで、過酸化脂質となり、代謝の悪影響となったり、

 

毛根に汚れが詰まって、毛根からダメージしたり…。

 

 

 

洗いすぎも乾燥して良くはないけど、洗わないのはやっぱりマズいです。

 

 

 

 

ということで、眉間のシワ寄せと、洗わず寝るのは、ちょーーーっと注意した方が良いかもしれませんね。