BLOGブログ

2016.09.28 大田垣 成俊
【個人的嗜好】砂漠の写真が好き。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

 

今日は少し個人的な、割とどうでもいい趣味の話です。(笑)

 

 

家でゴロゴロしながら、ネットで風景写真を漁るのが案外好きだったりします。

 

 

絶景の写真とか大好物です。

 

 

ただ、ああいうのって、本屋さんで何となく手にとって、パラパラっとページをめくって、

 

 

本棚に戻す。って人が多いと思うんですが、

 

 

 

僕は何冊か買ってしまっています。

 

 

 

中でも、みんなに「え?」みたいな感じで共感されない本がありまして…

 

 

 

「砂漠」の写真集。この本を持ってます。

 

51zug3afml

 

 

結構良いもんですよ、砂漠。

 

 

 

好きな砂漠、嫌いな砂漠って勿論あるんですが、

 

 

 

砂丘のなめらかな曲線美とか、その影とのグラデーションであったりとか、

 

 

風が吹くことで砂が巻き上げられて、空の青と混ざってのグラデーションとか、白い砂漠とか。

 

worldheritage1024_1_20140203235747 image2639

 

2015-07-29_002320 365534389a03cdbd_m

 

……分かってくれますか?(笑)

 

 

 

 

ひとつ視点を変えると、距離感というか、サイズ感というか、スケールのデカさっていうのが、面白い。

 

 

 

距離感とか分からんですよね。

 

 

 

 

一人称視点から見ると、ただただ果てしないんだろうなぁ~とか。

 

 

 

 

 

あたり一面、砂しかない!!木もなければ草もなければ、勿論、人工物もない。

 

 

そんな景色って、他にはないよなぁーって思います。

 

 

木々の緑にワシャワシャ囲まれる写真も好きだけど、

 

 

 

 

シンプルだからこその美の中に、力強さを感じて、なんだか好きなんです。

 

lencois-maranhenses-1

 

 

例えばこれとか、この曲線の滑らかさと影のつき方が相まって、この白さとかも見ていて凄くワクワクするよね!!!彫刻みたい!!

 

 

 

なんか、そんなことを、後輩の安田と一緒に飲みに行った席で語ってたら、くっそ笑われた。

 

 

 

俺は、真面目に話したんですが…。