BLOGブログ

2016.03.23 沖本 直夏
週末2日間のプチファスティング

こんにちは、スタイリスト&アイリストの沖本です^▼^

だんだん暖かくなってきましたね!

 

さて、ささやかな私の2016年のテーマ『医食同源

日本ではバランスの取れた食事で病気を予防し、治療するという意味だそうです。

実家を離れ、なかなか自炊に手がつかず不規則な生活が続いていましたが最近「ファスティング(断食)」をしたのをきっかけに食べるものにこだわるようになりました。

そもそもファスティング(断食)を始めたきっかけ

 

本屋さんでたまたま目にしたファスティングの本が何故かとても気になって、買ってみるととても読みやすい!

なんだかやってみたくなったという単純な理由です^―^

実際やってみるとちょうど忙しくてご飯が食べれない、なんて日がある私のライフスタイルには合ってたように思います。

 

断食、と聞くと過酷な修行の一環に思われがちですがメリットがたくさんあるんです。

なんといってもデトックス効果!

 

内臓は日々の生活で常に活動をしています。

そしておいしいものがたくさんある世の中で、添加物が含まれているものがたくさん!

だから身体には、化学物質、重金属、薬物などの有害物質が蓄積されている・・・

 

ファスティングをする事により、日々お疲れの内臓を休ませてあげることができるんです。
休ませると、代謝が良くなり臓器の働きが活発になるので本来の力を取り戻してくれますよ!

 

ファスティング中にありがちなのですが、頭がぼーっとする、頭痛がする、といった症状が出ます。

これは糖分が足りないために起こります。。。

だからといって食べたり砂糖入りのジュースを飲むと台無しに!

栄養は、酵素ドリンクで。

 

酵素は元々体内にもあり「消化酵素」と「代謝酵素」が体内で作られるのですが、1日に作り出せる酵素の量は決まっています。

食べる事が多いと、消化酵素の方が活発になり代謝酵素は少なくなります・・・

代謝が悪い=痩せにくい、もこの事です。

 

代謝酵素のお手伝いをしてくれるのが酵素ドリンク!

 

ファスティング中に摂取する酵素ドリンクの働きは、消化酵素の出番をなくします!

そして栄養の吸収と新陳代謝を活発にし、栄養をしっかりと補ってくれます^▼^

 

消化器官をお休みさせるだけでなく、デトックス効果もあり、栄養も吸収できるのが、酵素を使ったファスティングの良いところ!

 

私が飲んだ酵素は「フィーノザイム310」!

PROSOLで取り扱っています^^

 

product-drink1

 

果物、野菜、野草、穀物、茸、海藻を全310種類使用。
水を一切加えず、3年以上かけて長期熟成発酵させた高濃度植物酵素ドリンクです。
さらに、4つのハーブをブレンドしたハーブミックス、カシスエキス、ツバメの巣、ジンジャーなど厳選した美容成分を配合しました。

(引用元:ドクターセレクト フィーノザイム 310)

 

ボトル    500ml

スマートパック 450g(15g×30包)

各8,500円(税抜)

 

ファスティングをしていなくても、酵素を飲むのは良いですよ~!

私は持ち運びラクなスマートパックにしました。

ちなみに私が行ったファスティング方法というと・・・

 

ファスティングには準備期間、ファスティング期間、回復食期間がありますが回復食を終えてはじめてファスティングといえます。

そして回復食こそがファスティングの成功のカギ!

 

私は日・月で行ったので3日前くらいから準備を始めました!

準備1日目

朝:ご飯

昼:ご飯、納豆、味噌汁

夜:ご飯、納豆、味噌汁、野菜炒め

 

準備2日目

朝:おかゆ

昼:おかゆ、味噌汁、納豆

夜:おかゆ、味噌汁、納豆、サラダ

 

準備3日目

朝:なし

昼:おかゆ

夜:おかゆ

 

準備期間はだんだんと胃に負担のかからないものをとります。

納豆は個人的に好きなのでよく食べます^o^!

 

ファスティング1日目・2日目

 

食事はもちろんナシ!

酵素ドリンクを1日数回に分けて飲みます。

私は空腹も紛らわせてくれる炭酸水と混ぜて飲みました!

 

回復食1日目

 

朝:重湯(おかゆの上澄みです、適度な糖質がとれます!)

昼:おかゆ

夜:おかゆ

味覚が研ぎ澄まされるそうなので、回復食のおかゆがすごく美味しく感じます。

おかゆもよく噛んで!

 

回復食2日目

 

朝:おかゆ

昼:おかゆ、具のない味噌汁もしくは野菜スープ

夜:おかゆ、具のない味噌汁もしくは野菜スープ

野菜スープの具は小さくしました!

 

回復食3日目

 

朝:ごはん、味噌汁

昼:ごはん、味噌汁もしくは野菜スープ、納豆

夜:ごはん、味噌汁もしくは野菜スープ、納豆、サラダ

3日目ぐらいから固形物を取り始めました。

 

あとは通常の食事に戻します。

だからといってジャンクフードやバランスの悪い食事はNGです!

 

私は内臓が綺麗になった分、吸収もよくなっているので良いものを体に入れよう!という意識に変わりました。

料理に使う油も!

(これはまた後日!)

 

なにより1番は、身体の中や気分がスッキリ!!

 

あくまで私が実践した方法なので参考になるかわかりませんが、まずは1日や2日のプチファスティングから始めると取り入れやすいです^▽^!

ネットや本もたくさん情報が載っていますのでご自身の生活に合わせて実践してみてください!

 

 

その時は「フィーノザイム310」をぜひお供に・・・♡