BLOGブログ

2021.07.28 沖本 直夏
健康増進マイスター養成講座、修了しましたしました!

こんにちは、沖本です

最近、遮光率100%、買い替えの必要無いちょっといい日傘を買いました

 

最近は中学生や高校生の方々も使っているのを見るので、日焼けしまくりの私の時代にな無かった光景…!

若干、今更感ありますが将来のお肌の為にしっかり日焼け対策していきます!

 

健康増進マイスター養成講座、修了しました

 

PROSOLでは、春くらいから新たに産業医の先生をお迎えしました

産業医というと、大きな会社にポツリと保健室みたいな部屋があったり、時々社員の健康の為に見回りに来たりと割とライトな存在のイメージ…

 

PROSOLにお迎えした産業医の先生は周南市にある『海風診療所』の沼田先生

海風診療所では、通常の医療の他に「予防医療」にとても力を入れています

診療所には『カウンセリングルーム』、『ドクターズフィットネス』、『ドクターズカフェ』が併設されています

(カカオドリンクがとっても美味しそうだったので、行ってみたい!笑)

 

まさに、『美容と健康』がテーマのPROSOLにはぴったりの先生!

 

長寿大国の日本、だから健康だよね?

 

よくお客様からも、「亡くなる時はピンピンコロリが理想なんだよね」なんてお話も聞きます

日本の平均寿命は世界でもトップクラスの高さなのは有名な話ですね

 

男性は80.98歳、女性は87.14歳

私が美容学生の時は、男性が78歳、女性が82歳だっような?

 

ところが、健康寿命との差はとても幅があるのです…!

男性は71.19歳(−9.79歳)、女性は74.21歳(-12.93歳!!)

(健康寿命とは、日常的に介護を必要とせず自立した生活が出来る生存期間で、WHOが策定した概念です)

 

正直私の老後もどうなってるのかわかりませんが、少しでもピンピンコロリになれるよう気をつけれる事はたくさんありそうです

習った事を全てこなすのは難しい

 

言われてこなせる程私はストイックとは真逆の人間なので笑、まずは身体を作る源である食事を気をつけたい!

 

私は元々玄米を混ぜたご飯を炊いていました

(使用する玄米は適当に買っていました)

 

講座を受けてからは、無農薬の玄米を買うようになりました!

ちょっと家計のエンゲル係数が上がりましたが、、、

安芸高田市のお米だったので、地産地消なのも嬉しい!

 

あとは運動!

健全な心と元気な身体はやはり体を動かす事ですね

 

海外ですが、うつ病の改善の治験がありました

グループⅡは運動のみで再発等が下がる結果に!

またアメリカでは、薬物依存の人達にボストンマラソンを完走させて薬を絶たせた刑務所も!

 

今の季節、運動するには暑くてやる気を起こす所から始めないといけませんが笑、

ちょうど先月受けた健康診断の結果が返ってきたので、今年の夏こそ?!健康な身体づくりを始めたいと思います…!

 

ちょっと長くなっちゃいましたが、これからも学んだ事をお伝えできるよう頑張りますので、どうぞお付き合い宜しくお願い致します〜!