BLOGブログ

2021.02.18 坂井 泰平
広島【ブリーチデザイン】ロングとウルフとコントラストカラーのススメ!

こんにちは!フォトグラファー系美容師、坂井泰平です^^

 

 

髪型を変えると、世界が変わります!

 

ロングヘアーのスタイルチェンジ

 

先日、今年成人式のモデルさんとヘアカタ撮影をしました

ロングスタイルって一見長さ違いでほとんど変わらないと思っていらっしゃる方も多い気がしますが実際はそんなことなくて

 

近年重ためが流行っていたためどうしてもレイヤーが入っていない、つまりトップの髪の毛も長いデザインが多くなのでロングはどれも一緒!って思われる方も増えたのかなと思います。

 

あとはスタイリングによってレイヤー(いわゆる段)の動きを感じ難いこともありますのでその辺りも美容師さんの伝え方次第なのかなとも思います。

 

今回はしっかりとわかりやすいデザインでロングヘアーを彩っていこうと思います

 

モデルさんbefore

 

こちら

 

 

 

裾はやや重ため、トップにはレイヤーが入っているかなぁ〜くらい

どちらかというとサイドバング(顔まわりの後毛)的に作っていたのかな?といった感じ

 

首元にまとわりつくように重さが残っているのがお分かりかと思います。

 

 

黄色の部分がレイヤー

オレンジの部分がロングの重さと首のまとわり感です。

 

今回はカット&ブリーチ、カラー

 

まず、デザインですがロングのウルフにしたい!ということでイメージを共有させていただきました。

 

 

ウルフ!というとトップがある程度短かったり、動きを感じるような長さになっていて裾が長い、段の入っているスタイルを指す場合が多いです。

15〜20年前くらいのウルフはトップがメチャクチャ短くて襟足長めでかつ薄めの、僕ら世代はヤンキーっぽいよねって感じるデザイン(笑)

 

今のウルフは裾の長さが長くても重みがあるのがオシャレです!

そして、顔まわりにぬけ感を感じる軽さが必要ですね◎

 

上の写真のようなイメージでデザインしていきます。

 

ヘアカラーの設計、黒染め履歴ありの場合

 

さて、ヘアカラー

 

 

実はオレンジ線の部分は黒染めをしているとのこと。

黒染めをしている場合はヘアカラー1回ではうまくいきません…

 

看護学生【ヘアカラー】1週間程度の黒染めなら絶対黒染めをしないほうがいい理由とは!?

こちらの記事をご参考に。

 

そんな中でもおしゃれにしたいなぁってのがありまして、今断トツおしゃれなコントラストカラーをすることに!

 

ふふふ、これはおしゃれやで(ニヤニヤ)と思いながら

 

画像、黄色で囲った部分は黒染め前にブリーチをしていた部分

ここには少しピンクを入れてニュアンスをつけます。

 

黒染めの部分は全く触りません!

成人式が終わったら切るということでその時でいいかなと思います。

 

ロングのウルフスアタイル、コントラストカラーがおしゃれ!

 

では仕上がりです♪

 

 

 

めっちゃオシャレですね!!!

 

コントラストカラーとは!?

 

コントラストカラーとは、文字通りコントラストのつけたヘアカラー。

ブリーチ(紫シャンプー使用)の部分と黒髪の部分のコントラストをつけてデザインを感じるヘアスタイルへ

 

コントラストカラーはいろんなパターンがありまして

・全体ブリーチして上と下で明るさを変えるパターン

・全体ブリーチして上下で色の彩度を変えるパターン

・全体ブリーチして上下で色のトーンを変えるパターン

・ブリーチはせずに明暗の差をつけるパターン

・左右で色を変えるパターン

 

などなど…

 

考えれれるパターンは無限大です!

この春は是非是非取り入れてください♪

 

 

 

 

 

 

メイクはポイントでピンクのアイラインを

こういうカジュアルなヘアデザインの場合は少し遊びのあるメイクアップが映えます!

 

 

ここからは光が変わります

ここまでは右からの自然光に見えるようなライティング

左側に遠いところに白壁があるので少し光は回っていてます(左からも反射して柔らかい光になってます)

 

 

 

 

 

これは直射といって正面から光を当ててます。

影があまり出ずかっこいい感じになりやすいライティングです♪

 

さっきの自然光よりもクールによりますよね!

 

さらに

 

 

 

 

 

 

髪の毛は動いても可愛い!

人間止まっているわけではないので

動いても素敵が一番です!

なんなら強風にも負けませんw

 

やっぱりちゃんと切ってデザインした髪がモデルさんにフィットしたときは抜群に動かしてもいいですよね♪

 

 

 

 

さてさて、ロングとウルフヘア

コントラストカラー

 

新しいデザインとしてどんどん挑戦してみてくださいね♪

 

ご参考までに!

 

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※2月以降のスケジュール

2/17 休み
2/18 14時まで
2/19 16時まで
3/1 1日不在
3/4 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

その他全てのSNSアカウント等はこちら