BLOGブログ

2021.02.25 大田垣 成俊
【売れ過ぎ御免】ヤクジョ洗顔ジェルが凄い。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

去年から始めた髪質改善カラーですが、「ツヤが凄い」「手触りの良さが長持ちする」など、

 

お客様からの評判もかなり上々です。

 

 

そこで使用される「ヤクジョスイ」や、「ヤクジョ潤髪トリートメント」の紹介も以前させていただきました。

 

【髪質改善】ツヤ髪をお家で持続させるための秘密兵器。

 

ヤクジョスイはスキンケアにも特化しており、1本で以下の3つの役割を完了できます。

 

1.乳化→古い過酸化脂質(ざっくり言うと汚れ)を瞬時に落とす

2.浸透→水分の通り道を作り、美容液などの浸透力を底上げする

3.保湿→高まった浸透力を利用し、しっかり保湿、保水する

 

使い方ですが、

 

乳化→ふき取り→浸透→ふき取り→保湿→なじませ

 

1回の噴きかけですべて完了するのではなく、3回に分けて噴きかけます。

 

手間といえば手間。

 

 

そこでできたのがヤクジョ洗顔ジェル。

 

商品キャンペーン実施中!気になる目玉商品TOP3は??【個人的にね…笑】

 

これを使うと、1.2.の手順を完了できます。よって手順は、

 

ヤクジョ洗顔ジェルで洗顔(乳化と浸透)→ふき取り→ヤクジョスイ(保湿)→馴染ませ

 

 

実質、普段の洗顔を、ヤクジョ洗顔ジェルに変えるので、行程としてはかなり少なくなっています。

 

 

ヤクジョ洗顔ジェルの実感したメリット

 

 

個人的に愛用している商品ですが、何がそんなに良いのかまとめてみました。

 

①洗顔なのに泡立て不要。泡立てネットも捨てていい。

 

洗顔って「キメ細かい泡で優しく洗う」がセオリーかと思いますが、その泡を作るのに泡立てネットを使わないといけないイメージ。

 

泡立てネットも衛生管理が必要。そういったことが一切不要になります。

 

 

②流した後に突っ張らない。

 

自分にはこれが衝撃だったのですが、

 

今まで自分は、洗顔後、突っ張っていないって思っていたのですが、

 

ヤクジョ洗顔ジェルを使った直後、「あ、自分って突っ張っていたんだな」って気付きました。

 

そのくらいシットリ洗い上げるのに、ちゃんとスッキリしています。

 

プラセンタエキスが入っているので、1分ほど置いて流すと、もっちりしっとりします。

 

 

③とっても長持ち

 

量的に3ヶ月くらいもつと思います。

 

税込み ¥5478 で、洗顔にしては結構するなぁ。。。って思いましたけど、使ってみると全然減らないので、意外とコスパ良いかも。

 

 

デメリットはありません。

 

 

実感はないけど、実際の実験データから知るメリット。

 

 

他にも実感としては分からないにしても、ヤクジョの効果を証明する実験データなどから、多くの恩恵があります。

 

①スキンケアに特化した滅菌力と、滅菌持続力

 

ヤクジョと、

 

アスクル】健栄製薬 滅菌精製水「ケンエー」 (500mL/減容ボトル) 0249 1本【医療用医薬品】 通販 - ASKUL(公式)

 

を比較した際、

 

ヤクジョは1分以内に菌が検出されないレベルまで減り、それが6時間以上持続します。

 

滅菌精製水は、緩やかに減りはするものの、検出されるレベルでしか数値を下げられず、6時間後には再増殖します。

 

これらの反応は、アクネ菌やヘルペス以外にも、レジオネラ菌、サルモネラ菌、緑膿菌にも有効です。

 

②水よりも低い表面張力で、細かい隙間にも浸透します。

 

水だと表面張力によって、指紋的な感じの細かいシワには浸透しないことがあるらしい。

 

細かい隙間にも浸透して汚れを落とすので、くすみが取れたり、キメが細かくなります。

 

 

③色んなものがフリー。

 

 

界面活性剤が入っていません。

 

界面活性剤とは、水と油の混ざらない境界線(界面)を混ざらせるようにするものです。

 

コレの質により、必要以上に油分を取って乾燥させてしまうことや、肌細胞を壊すこともあります。

 

美容師の手荒れもこの辺が原因だったりする。

 

泡立つ洗剤には入っています。

 

 

そもそも汚れを落とす原理が、マイナス、プラスの電子の吸着などによるものでなので、界面活性剤が不要です。

 

 

乳化剤が入っていません。

 

乳化剤も界面活性剤みたいなもので、水と油を混ぜるものですが、

 

食品などに用いられることが多いです。

 

 

香料、着色料が入っていません。

 

ま、特に入れなきゃいけないものでもないので。。。

 

 

 

防腐剤が入っていません。

 

ヤクジョのPh=12.5の高アルカリ環境で生きれる菌は少ないです。

 

商品そのものの作りが、雑菌が繁殖できない環境下であるため腐敗しません。

 

 

エタノールが入っていません。

 

エタノールには殺菌効果や、洗浄作用がありますが、

 

どちらもヤクジョそのもので網羅できている効果です。

 

エタノールは無刺激ではないので入っていません。

 

 

シリコンが入っていません。

 

美容院のノンシリコンシャンプーと混ぜて使ってもいいです。

 

不思議なくらい泡がモチモチになり、汚れも落ちやすく、良質なシャンプーの栄養が入っていきやすくなります。

 

 

 

まとめ

 

画像を見てもわかるように、少ない成分ですが、確かな効果を実感します。

 

にきびに悩んでいる人はもちろん、スキンケアにこだわりたい人、洗顔で楽したい人、

 

 

とにかく使いやすくてお勧めですよ。