BLOGブログ

2021.01.08 大田垣 成俊
【Among us】正月休みは、それぞれのおうちでスタッフとワイワイ遊びました

新年明けましておめでとうございます。

 

年始はいかがお過ごしでしたか?

 

前回のブログで「実家帰る」とか言ってましたが、結局帰りませんでした。(笑)

 

甥っ子に買ったプラレールのプレゼントは、見事にクリスマス仕様の包装ですが、

 

お盆に渡すことになるかもしれません。(その時の状況次第ではお盆も見送り…)

 

 

郵送でもいいんだけど、多分まだ顔覚えられていないから直に渡して媚び売っておきたいのです(笑)

 

 

そんなわけで、広島で過ごした5連休でしたが、まーーーー暇でしたね。

 

中掃除して、服捨てて、漫画60冊くらい売って。

 

あとはダラッとしてました(;´д`)

 

正月休み、それぞれのおうちでスタッフと「Among us」で遊ぶ

 

そうそう、スタッフ内で「Among us」というゲームで遊ぼう!って話になりましたね。

 

 

アマングアスとは、別名、宇宙人狼とも呼ばれており、

 

ゲーム実況界隈でもかなりの盛り上がりを見せている、流行りのゲーム。

 

【参加者】

 

五日市店

・店長坂井さん

・和田くん

・大田垣

 

calme店

・店長岡ちゃん

 

廿日市店

・宗田くん

 

 

【参加できなかったけど、グループに入っている】

 

大町店

・店長AICOさん

 

【今後参加するかもしれない】

 

Rita店

・店長園部さん

 

大町店

・ZAWA(金ちゃん)

 

Among us ざっくりルール

 

インポスター(人狼)とクルーメイト(村人)に分かれ、

 

 

インポスターは、クルーメイトに成り済まし、マップ内を徘徊して、任意のタイミングで襲います。

 

停電を起こし、バレないように襲ったり、アリバイ工作したり、虚言を上手く使い、クルーメイトと同人数にする、

 

もしくは、時間制限付きの緊急任務を発生させ、クルーメイトがそれを達成できなければ、勝利。

 

 

 

クルーメイト達は、誰か分からないインポスターに注意しつつ、与えられたタスク(任務)を全員が完了、

 

もしくはディスカッションの中で人狼の正体を暴いて追放できれば勝利。

 

 

自分や周囲の行動を思い出しながらディスカッションするので、把握漏れがあったり、不自然な動きすると、意図せず狂人みたいな立ち回りにもなってしまいます。

 

 

とりあえず、そんな感じでワイワイしながら、ディスカッションの際は、話す力、聞く力、理解する力が試されるゲーム。

 

 

初プレイなのでグダグダですが、坂井さんがその様子を YouTube に上げてくれています(笑)

 

https://www.youtube.com/watch?v=Ycu8_IN3ZR8&t=2s

 

 

インポスター宗田に、ひっそり持って逝かれる坂井さんの図

 

最大10人で出来るので、やりたいスタッフは是非。人数多いとマジで楽しいですよ(笑)

 

 

この自粛期間で、鬼滅アニメをイッキ見したり、読書したり、普段、外に遊びに行く人でもお家時間の楽しみ方を経験したりしたでしょう。

 

今やアニメや漫画は、日本が世界に圧倒的に誇る文化ですから、そういうのに目が向けられるのは、好きなものとしては少し嬉しいです。

 

 

こういったゲームも、身内でワイワイして人間関係を深めたり、頭の体操をしたり、目的を持ってすれば、意味が無いとは言い切れないかもしれませんね?(暴論)

 

 

そんな感じで、しっかりリフレッシュできたので、年明け、仕事頑張っていけそうです♪

 

 

みなさんも、自粛しているからこそできる新しい楽しみや、没頭できる趣味を作るのは如何でしょうか??