BLOGブログ

2020.08.07 大田垣 成俊
美容院でやるフェードカットで、男らしさUP!

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

今日も今日とてメンズの話。

 

実は奥が深い!!刈り上げについて

 

昨今のメンズスタイル事情として、必要不可欠な刈り上げ。

 

単純に短髪にするから刈り上げる人。ツーブロックにしたい人。

 

 

メンズのお客様が多い僕ですが、もはや刈り上げを取り入れていないメンズの方が、少数派になっています。

 

 

お客様の中には、こう思う方もいるでしょう。

 

 

刈り上げって、バリカンで「ヴィィィィィィィ……!!!」ってやるだけじゃないの??

 

 

 

否否否否、断じて否ァァァァァァ!!!!

 

 

刈り上げでも、色んな表現があります。

 

全部同じ長さで刈り上げることもありますし、

 

その場合でも、刈り上げの長さによって見え方って大きく変わりますし、

 

 

刈り上げの長さを徐々に変えて、濃淡のグラデーションを作ることもありますし、

 

濃淡があるなら、その具合にもよりますし、

 

 

骨格的にどこまで刈るのか、そういった幅の設定も大切ですし、

 

 

実はこだわりだらけです。

 

 

フェードカットとは

 

 

フェードカットと言っても、これにも種類はあります。

 

 

カミソリとかを使って、ツルツルになるまで毛をなくして、地肌感を出しまくるスキンフェードとか、

 

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89&tbm=isch&ved=2ahUKEwiJlpCG1oXrAhWRG6YKHaOQDP4Q2-cCegQIABAA&oq=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89&gs_lcp=CgNpbWcQAzIECCMQJzIECCMQJzICCAAyAggAMggIABCxAxCDATICCAAyAggAMgIIADICCAAyAggAUO28CFi5vwhg58EIaABwAHgAgAHyAYgBngOSAQUyLjAuMZgBAKABAaoBC2d3cy13aXotaW1nwAEB&sclient=img&ei=1H0rX4ncH5G3mAWjobLwDw&bih=947&biw=1920

 

 

このスキンフェードは、免許的に美容師は剃りを使えないので、ちょっと難しい技術ですね。(剃り系は理容師免許が必要)

 

こんな感じで、フェードカットは刈上げの濃淡のクラデーションが際立つようなカットです。

 

リンクの画像の中には本当に芸術的なまでのフェードもあって、、、マジですごい。

 

 

で、このフェードカットはもともと海外の男性に多い印象のヘアスタイルですね。サッカー選手とか特にそんなイメージ。

 

 

フェードカットしてみた

 

 

まずはBefore。すでに少し切っていますが気にしないでください。(笑)

 

 

 

 

こちらがAfter。

 

産毛トリマー、細かいバリカン、長さ可変式のバリカン、

 

これら三つと、ハサミ、クシを駆使しながら完成しました。

 

なかなかの完成度です。

 

 

が、おそらく、バーバーで剃るフェードはもっと短いと思う。

 

つまり、芸術的なバーバーの刈上げのスキンフェードに比べると、まだまだ甘い!!

 

使える道具の限界ですね。。。

 

 

冬は寒そう…。

 

この夏は、「いつもの刈上げよりももっと短く!!」くらいの勢いで、攻めの刈上げをしたら、

 

「いつもと同じ刈上げ」から脱却できるかもしれませんね。

 

 

 

こうやって比べてみると、引き締まっている感が半端ないですね(笑)