BLOGブログ

2020.04.11 坂井 泰平
広島【ジアミンアレルギー】カラーアレルギーの僕が7年ぶりに髪色を変えた!その方法とは!?

こんにちは!ジアミンアレルギー美容師、坂井泰平です^^

 

ヘアカラーかぶれ、ありますか?

 

以前も何度か書いたことあると思いますが僕、ヘアカラーはアレルギーがあってできません

ヘアカラーかぶれを起こしてしまうのです

 

ヘアカラーかぶれととは!?hoyuさんのサイトから拝借しました

 

食べ物でじんま疹が出たり、薬品や化粧品でかぶれを起こすことがあります。
「かぶれ」とは、かゆみ・はれ・赤み・ブツブツなどの症状を伴う皮膚炎のことです。

大きくは、「非アレルギー性のかぶれ」と「アレルギー性のかぶれ」に分けられます。

ヘアカラーも、体質、肌の状態によって、「かぶれ」を起こすことがあります。

過去にヘアカラーを使用して、以下のような症状がでたことがありませんか。
ヘアカラーによる症状を分類して表にまとめました。

(引用元:hoyu ヘアカラーによる「かぶれ」とは

 

初めてのヘアカラーの前にはパッチテストをお勧めします!

パッチテストはヘアカラー剤を腕の目立たない部分にうすく塗布して自然に乾燥させます。

その後48時間放置しアレルギーの反応を見ます。

 

30分後と48時間後に塗布部分、周囲をチェック

発疹、発赤、かゆみ、水疱、刺激など、皮膚の異常があった場合には、手などでこすらないでただちに洗い落とし、ヘアカラーはしないでください。

 

反応がある場合はアレルギーということでヘアカラーはできません?

 

アレルギーなので今まで大丈夫だったけどある日突然…?

ということは多々あります!

 

統計によると200回ヘアカラーをするとアレルギーになると言われています。

 

PROSOLではアレルギーのリスクを下げてくれると言われるREZOを導入しております。

ほとんどの方に体験していただいておりますがカラー後の不快感もなくなるということでご好評いただいております✨

(アレルギーの方がカラーができるわけではございません)

【カラー後痒い人必見】ジアミンアレルギーやダメージ物質を50〜90%カットしてくれる”REZOシステム “導入します

ジアミンアレルギーがあるけど髪を染めたい!

 

さて、REZOの記事で書いてありましたが2017年の時点で4年ほどヘアカラーをしていないことを書いていたので2020年現在で7年間ヘアカラーから離れていたことになります。

 

7年前、というかそれ以前から痒みも出てたし手荒れは酷かったのでヘアカラーが続けられていたことは奇跡だったのですがある日突然きました。

当時痒みも出てたので根元は染めずに3センチほど開けてヘアカラーをしていたのですが、やはりシャンプーの際などにどうしても頭皮についちゃいまして(終わってから流れ出てくるものも含めて)結果全身に発疹が出た〜〜〜〜〜〜?

 

強烈な痒みだったことを覚えております。

病院に行ったら速攻でアレルギーの診断をくだされ以後ヘアカラーをしないようにと

 

なのでどんな時も絶対に素手でヘアカラーには触らないですしシャンプーも手袋を必ずつけさせていただいております。

 

さて、黒髪似合う!と言われる僕ですが、ヘアカラーはたまにしたくなりますw

んでたまに「もうアレルギーは治ったんじゃないか?」と希望的推測をしてパッチテストをしてみたり(塗って速攻でダメでしたw)先日超急いでいて少しだけだからと素手でヘアカラーを塗布していたらすぐに猛烈な刺激を感じまいた?

 

うん、アレルギー治らないwww

実はできる(可能性がある)やり方があるんです

 

さて、前置きが長くなってきましたが

アレルギー反応はジアミンという成分に反応します。

 

つまり、ジアミンが入っていない薬剤はアレルギー反応が起きないのです!

(ただし過酸化水素水アレルギーの人は別)

 

ということで僕がしたのはこちら

 

そう、ブリーチです!!!

 

ブリーチには染料剤が入ってないので施術は可能です!

(再度書きますが過酸化水素水で荒れるのは防げません)

 

そして、ブリーチ後に色を入れたい場合は…

・ヘアマニキュア

・カラーバター、マニックパニックのような塩基性カラー

【全国のサロンモデルさんに捧げます】カラーバター、マニックパニックの色をダメージ最小限で落とす方法はこちらです

 

こちらもジアミンが入っていないので大丈夫です◎

ただし、ヘアカラーに比べて色の幅が狭いのは事実です?

そして2回の工程がかかりますので時間と料金はプラスされてしまいます(基本料金12,100〜)

 

ですが、アレルギーがあるけどヘアカラーを楽しみたい!!という方には是非是非お勧めな施術となっておりますのでご相談ください?

ということで

 

僕でやってみます!(といってもブリーチのみでマニキュアは今回はしておりません)

 

 

 

前回からだいぶ伸びてしまった僕の髪

 

専属スタイリストは特に決めてなかったのですがここ2、3回calmeのMALIさんにお願いしておりました。

TOKYO行ったらほぼ必ず髪を切りに行ってみたり、友達のところにもお邪魔したり、意外といろいろといきます。

で、そろそろ切りたいなぁと思っていたんですがうちの安田が「髪こんなんにしましょうよ〜」とやたらと言ってきておりまして

僕何気に五日市店で髪を任せたことがありませんw

 

スタッフの髪はよく切るけど、逆はない

だって、教え子に切ってもらう感じがして、切る方も嫌かなと思うし僕も口を出したくなりそうでwww

 

精神衛生的に切ってもらわないようにしていたのですが(信頼してないわけではない)

やたらと言ってくるし、僕がしばらくしてない(つもりの)モード系の髪型だったのでまぁやってみるかとしぶしぶ

安田とか教え子中の教え子だからな…

 

 

この表情

 

サクサク〜っと切りまして

(刈り上げはだいぶ教えたw)

 

 

 

ほう…

 

ブリーチはおしゃれに前頭ホイルワーク!!

 

こちら

 

 

ブリーチは黒髪を残した極細ハイライトを細かく入れてもらいました!!

 

ハイライトとは!?

広島【これが白髪染め!?】継続したハイライトで重ねて完成、明るく染めておしゃれを楽しむために必見のヘアカラー

こう言った感じでベースとなるヘアカラーよりも明るい色をMIXしたヘアカラーです!

僕の場合は地毛の黒髪がベースの色

ハイライトがブリーチです!

 

これだけやれば時間もかかる施術となりますが1回のブリーチで結構明るくすることもできます!

 

どれくらいの分量で入れるか、どこに入れるか、どんな風に入れるか?

などデザインのバリエーションは無限大!

 

今回の僕のやり方なら白髪が気になっている方にも有効です!

 

仕上がりがこちら

 

ヘアカラーアレルギーの人のヘアカラー

 

 

金髪の中に黒髪がおしゃれ!(自分で言う)

今回は8割ブリーチ、2割地毛と言ったところでしょうか

 

この上にカラーバター等でビビッドな色を入れてもいいですね♪

 

 

 

プロフィール写真も更新✨

久しぶりにモードな髪型になったのでまたおしゃれを楽しみたいと思います!

 

こう言ったカラーはマメに染めなくてもリタッチ(根元)が気になりにくいです。

コロナ自粛にもってこいなヘアカラーとなりますのでアレルギーない方でもぜひぜひお試しくださいね^^

 

いや、それにしても振り返ってみると…

 

 

いろいろやったな!

そして、ここまでwebに自分の髪型遍歴残している人おらんなwww

 

でもなんだかんだロン毛が一番お気に入りだったなwww

ロン毛時代を知りたい方は「坂井泰平 ロン毛」で検索を(あえてリンクは載せないw)

 

また新しいヘアスタイルで新しい時代の準備をしていきたいと思います✨

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※4月以降のスケジュール

4/14 休み
4/15 16時まで
4/16  15時まで
4/23 11時〜14時不在
4/24 16時まで
5/1 12時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^