BLOGブログ

2020.04.07 坂井 泰平
【情報として】コロナウイルスが怖い、僕が参考にしている情報サイト

こんにちは!坂井泰平です^^

 

 

コロナウイルスの影響が日に日に強くなってきております。

サロンも3月からいつもよりゆっくりな日々で結果論、お客様の座席の間隔を開けることができていたり、消毒液もご準備できたりとなんとか営業をできている状態に感じます。

 

「新型コロナウイルス感染症予防対策について」

こちらに書かせていただきました。

ご一読くださいませ。

 

さて、こんな中ヘアーの記事を書く気にもならず(これ書いたらおうちでできるヘアのお話でも書こうかな)様々な情報を精査しており僕たち(一般人)がどうするべきか?日々模索しております。

 

政府の方針通り3密を避けると言うのはとても大事だと思います。

 

・「密集・密閉・密接」の「3密」を避けること、
・近い距離で会う人が1日に10人いれば、2人に減らすなど、人との接触を8割減らすこと、それに
・人と接触する外出は1日1回を目安にすることの3つを挙げ「3密回避と接触8割減と外出1回」

 

今は「緊急事態宣言」の対象地域となる7つの都府県に対してと言うことですが、感染が全国に広がっているのでできる限り沿ったほうがいいのでは?と思います。

 

ネットリテラシーが試される

 

さて、そうは言ってもtwitteなどのSNSを見ていると様々な情報が出ています

マスク2枚だけかよwwwから始まり、休業者への補填は?とか金をばらまけ!とか、コロナは政府の陰謀だ!!とか

 

いや、調べてから言えよって思うのもありますし、何言ってんだよ…ってのもあります

イタリア 一人30万円

フランス  …

日本 マスク2枚

とか

ね、本当にイタリアは一人30万円もらってるのか!?

とかそう言うところをちゃんと疑うべきです

 

そもそもマスクは医療従事者に使い捨てマスクが届くようにですからね…

とかなんとか。しったかしてすいません^^;

 

僕が情報として一番見ているのはこちら

 

首相官邸

 

かつてこのページを訪れたことがあったのでしょうか…笑

また

コロナウイルス感染症について(厚生労働省)別ウィンドウで開く

ここには若者向け、高齢者向け、妊婦さん向けの記事もあったり、事業主向けの発信もあります!

 

 

 

とってもわかりやすく解説してくれているこちら

新型コロナウイルス感染を乗り越えるための説明書(子供向け)

 

クラスター対策班の押谷仁さんのわかりやすい資料も

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する厚生労働省対策推進本部クラスター対策班
東北大学大学院医学系研究科・押谷仁
(2020年3月29日暫定版)
https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf

 

この辺り今正確とされている情報なのかなと共有しておきます。

 

また、タイトルは煽りっぽいけど内容を見ると上記のことが言われていたり、また政府の今の方針が分かり易いなと思ったYouTubeなんかは見てもいいのかなぁ?と思っています

なので埋め込み入れておきますね

 

 

さて、僕も感染拡大させないよう協力しながら、社会活動もできる範囲でやっていきたいと思います。

情報が錯乱しているからこそまとめてみました。

 

早く元の日常に戻ることを願っています!

 

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※4月以降のスケジュール

4/1  10時〜16時不在
4/2 16時まで
4/9 15時半〜16時半1件カットのみ受け付け
4/10 17時半まで
4/14 休み
4/15 16時まで
4/16  15時まで
4/23 11時〜14時不在
4/24 16時まで
5/1 12時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^