BLOGブログ

2020.03.17 坂井 泰平
【美容師の休日】フォトセッションコースで今年最初の作品作りを!!

こんにちは!クリエイター美容師、坂井泰平です^^

 

先日はフォトセッションコース1回目へ

 

今年から通うメイクセミナーアドバンスコース

その後にあるフォトセッションコースに参加してきました!

(ただしメイクの方はコロナの影響で中止に?)

 

今月仕込みをしていたのはこのためです

 

【美容師の放課後】クリエイティブ撮影に向けた準備その1

 

【美容師の放課後】クリエイティブ撮影に向けた準備その2

今回はまず、モデルさんありきと思って分析!!笑

 

 

絵が下手のなのは申し訳ないですがそれはそれとして

 

 

こんな感じで、テーマやメイクのラフなデッサンをしてみました

 

そこから、フェイスブックページで事前に打ち合わせをして仕込みに対してアドバイスをいただきました。

どうしても言語化したり、イメージを詰めようとするとどんどんゴチャゴチャしてきて…

まとまりがなくなってしまいます?

 

まだまだイメージを固めるのがうまくいかない。。

うん、今回アドバイスいただいたけど、もっとシンプルにヘアの作品作ってみるべきだなと思いました!

 

考えて考えて…考えて考えて….

 

 

ってことで迎えた当日

 

 

仕込みはこんな感じで!

メイクはマッキーさんにお願いしました^^

 

 

フレッシュなイメージを生かして遊びのあるデザインに◎

 

 

ヘアー構って

 

 

なんか、、なんか違うよねって3回くらい直させていただいて

 

 

なんとか着地

 

今回の反省点としては、

やりたいこと

自分自身が求めているもの

テーマの設定

 

がずれまくっていたわけです

 

ずれないように紙に書いて作ったけど、そもそものスタートがダメ(なのか目指すものが違うのか)

といったところ。

 

やっぱコンテスト!

 

って思うとインパクトのあるものを作ろうって思ってしまうし

 

おしゃれなの!

 

って思うとモデルさん、ファッションから入ってヘアに入るから新しさを出せないし

(力不足ってのもあり)

まぁ

 

ブレブレですなw

 

 

ということでアドバイスも頂いたので次回は要素を削ってヘアメイクで勝負!ってのをやってみようかなと思います!

モデルさんも名古屋から来ていただくことになっているし、しっかりと早めに準備しよっと

 

そんなセミナーの内容は有料ですが齋藤先生のnoteに詳しく書いてありますのでぜひ!

ライティング_note

 

 

 

 

僕の後にAICOさんのターン

AICOさんはサロンイメージの使えるような作品という感じでされてました◎

 

 

テーマの設定が上手だし、それを女性像に落とし込むのもうまいなぁといつも勉強になります!

 

多分人と一緒に巻き込んで仕事するのが得意なタイプの方だと分析しておりまして、だから人に伝えれるように準備しているんだろうなぁと勝手に思ってます。

 

 

ってことで終わってから1人打ち上げw

 

 

最近流行の餃子(女子会率たか!!!)

 

 

 

 

この日は大荷物だったから100マクロではなくx100f

 

 

ささ、来月も頑張ります!

 

 

 

 

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※3月以降のスケジュール

3/17 休み
3/24 14時まで
3/26 18時まで
3/27 16時まで
4/12 15時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^