BLOGブログ

2020.02.18 大田垣 成俊
【謎の自然発生】純度100%男祭り。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

僕のお客様って、結構、男性のお客様も多いのですが、(当社比)

 

先日は午後のみの出勤で、6名のお客様をさせて頂きました。

 

全員、男性でした(笑)

 

この現象を、僕は勝手に「男祭り」と呼んでいるのですが、

 

純度100%の男祭りは異例です。

 

男祭りとは?

 

先ほどもそれっぽい事を言っていますが、

 

予約表を見て、僕の担当を確認した際に、「今日、メンズばっかやないか!!」とツッコミたくなる日、それ即ち、男祭りです。

 

男祭りが開催されると、

 

  • 毛が服や肌に刺さる。(原因:刈上げ)
  • 顔面に毛が付く。(原因:刈上げ)
  • 手首が痛くなる。(原因:刈上げ)
  • ハサミのネジ部分に細かい毛が入り込み、開閉に違和感。(原因:刈上げ)

 

 

僕はこんな現象に見舞われます(笑)

 

 

嫌じゃないですよ?むしろメンズの予約嬉しいですよ?メンズカットも楽しいので。

 

メンズのご新規さま。

 

その6人の内の1人は、初めてで、ご指名で来てくれた高校生。

 

 

カウンセリングの際に、骨格を触って確かめて、髪質を見て、

 

男性のヘアスタイルを作るうえでの悩みを言い当てていきます。当てすぎたのか、

 

 

「えっ??えっ!!?何で分かるんですか!!!」と驚かれました。

 

 

男性のヘアスタイルに関しては、僕も男だからか、何となく「ここは、こうされたら嫌だろうな」とか察知しやすいのかも。本能で。

 

 

 

で、やはり最近の男子高校生。You tube で、OCEANの三科さんとか、美容系You tuber も興味があったようで、しっかり観ているようです。

 

カットの様子とかも興味津々で、「好きなん?」と聞くと、

 

 

「はい!こういうの見るのめっちゃ楽しいです!今これって何してるんですか??」

 

 

「おー、これはねー、ホニャララすることで、ホニャララになるんよー!」

 

 

「へぇぇー!!すげぇ!確かに!!!」

 

 

スタイリングの為のベースドライとか、ワックスの付け方とか、改めて話してみると知らないことだらけですね。

 

 

4月から大学生で、上京するらしい。東京の美容院も楽しみですね♪

 

ただ、「うわー、ここの店、もっと早く知りたかった…」と残念がっていました。

 

「また卒業の前か、向こうに行くまでに切りに来ると思います!!」

 

 

嬉しい言葉をたくさんいただき、本当に良かった♪

 

メンズカット。会社や店舗のブランディング戦略とは少しズレるので、あんま広報はしていませんが、実は結構、僕の強みです(笑)

 

 

なのに自然現象的に起こる男祭り。

 

仕事が休みの土日なら分からんでもない。でも、平日よ?100%よ?

 

僕はもう、少し開き直りました。

 

 

野郎共かかってこいやぁぁぁーーーー!!!!!!