BLOGブログ

2020.02.09 坂井 泰平
【バレイヤージュ失敗から学ぶ】美容師の当たり前と一般的な認識のズレを少しでも無くしてみる

こんにちは!ブリーチ職人、坂井泰平です^^

 

 

とちょっと呟きましたが、ことの発端はこちら

 

バイレヤージュ失敗で大炎上!?

 

twitterにて…

 

 

ここは一番大事なところではないのでプライバシーは保護した状態で載せさせていただいておりますが、簡単にいうと

  1. ブリーチやバレイヤージュ、外国人風カラーが得意なサロンへ行った
  2. できますからやりましょう!と言われてワクワクしてやった
  3. 後ろの髪の毛がほぼほぼ切れてしまうようなダメージ…
  4. 助けて?(しかもすぐに2年間海外に出るのに…)

 

といった案件。

 

これは…と彼女の気持ちを考えるととても心苦しくなりました。

もちろん美容師さんもワザとやるわけないので思いも寄らない失敗だったんだと思いますが、最悪の失敗をしてしまったという…とても痛たまれません…

 

炎上に関してはその後の対応がマズかったりとかあったようですが今回はその件は僕が何かを述べることはありません。

 

また、該当サロンも特定され、googleの口コミが滅茶苦茶書かれていたりするようですし、美容師も攻撃するようなtweetをしていると耳にしておりまして、そのことに関しては乗っかりはやめてって普通に思いますがそれはそれとして

 

ヘアダメージってどれくらい残っているものなのか?

 

もちろん髪の毛のプロである美容師が「できるよ!」って言ったので(そこがミスだったのでしょうが)お客様がそれを信じることはしょうがないと思います。

 

ただ、本当にできる状態だったのか??

と僕は普通に疑問に思いました。

 

その方のビフォーの画像を見ることができましたが後頭部あたりから明らかに髪の質感が違っているように感じます。

黒染めはしていなかったかどうかわかりませんが、毛先にブリーチかパーマ、はたまたコテを日常的に使っていて熱ダメージがある等、そんな髪に見えます。

 

と思ってリプ欄を見ていると

 

 

ストパーはかけてませんし、パーマも3年くらい前なので背術してもらった部分は綺麗だったかと思います

 

パーマ3年前にしているのか…

3年前のパーマは残っているものか!?

 

もちろんトップの根元からかけていたと思っているわけではないですが

髪の毛の伸びる速度って1ヶ月約1センチと言われています。

3年ということは約30センチ〜36センチなのです。

トップの根元から30センチって大体肩上くらいになるんです!

 

もちろん根本からかけてなければもっと下になってますが思っているより3年前の髪の毛って残っています!

 

女性の毛周期は5〜7年でロングの方の毛先って実は5、6年前に生え始めた髪の毛だったりします!

ビックリですね?

そもそも髪の毛のダメージは治るのか?

 

これも一般の方にはご理解いただきにくいことかと思いますが、1度ダメージを受けた髪の毛が回復することはございません

髪の毛はタンパク質でできています。

そして死滅細胞ですので皮膚のように治ることがないのです?

ダメージとはタンパク質の流出のことを主に指します

(表面にあるキューティクルの剥離や内部の物質であるCMCなどの流出)

失ったタンパク質は元には戻りません

 

パーマにせよ、ヘアカラーにせよ、タンパク質を破壊しながら髪の毛の形状や色を変化させているのです!

 

ちなみにトリートメントは擬似的にタンパク質を補給しています。

なので潤いが保てるようになったり、サラサラになったりするのですが決してタンパク質が同化して回復しているわけではないです

トリートメントも時間が経てば全て落ちてしまい元の状態に戻ってしまいますよね?

 

たまに明るくなっていたんだ髪の毛に暗い色を入れたり、黒染めをしたりすると髪の毛が治った!って思われてしまうこともあるのですが内部はダメージを受けていて、黒い髪には戻ったけど元の髪の毛とは違うのです?

 

最近聞いたのは市販のパーマをして(そんなものがあるのか!!)チリチリになったから元に戻して欲しいという案件

元に戻すが何を指すのかはお客様によるかとは思いますが、元の毛に戻すことは生えかわらせない限りできません?

しかし、美容師の技術と知識で今よりも扱いやすいようにならできるかと思いますのでそこは諦めずにg相談ください!

できる限りの努力はさせていただきます?‍♂️

また、1度ではいい状態にならない場合もありますが根気よく時間をかけることでほったらかして諦めるよりは絶対に早くよくなると思います!

 

ぜひご相談くださいね✨

 

一層身を引き締めて

 

今回の案件、非常に辛い案件でした。

できれば2度とこういった事故が起こって欲しくないなと思います。

 

もちろん僕もホワイトブリーチができると謳っており、ギリギリのラインを責める施術をしております。

一歩間違えれば僕も髪の毛を溶かしてしまうこともあるでしょう。

 

広島で【ホワイトブリーチ】過去にブリーチ、ヘアカラーをしていた方向けリアルホワイトとは!?

こちらでも細かく買いておりますが、事前のカウンセリングでかなり細かく過去の履歴をお伺いします。

ストレートパーマはしているか?パーマを最後にしたのはいつか?普段コテやアイロンは使うか?

ブリーチしたことがあるか?黒染めをしたことはあるか?カラーの頻度は?過去1年〜3年くらいは長さに応じてお伺いします。つまりこの条件に当てはまる方はそこまで強いブリーチができないのですね?

 

しかしながら、事故のリスクを少しでも下げるためなのですが本当にミスがないよう、これからも精進していかねばと思うことでした。

 

皆様が安心してサロンに通っていただけるよう努めていきます。

 

この事件がお互いにとって良いように収束するよう願っております?

 

 

この記事を書いたのは…

 

PROSOL五日市店店長、坂井泰平

詳しいプロフィールはこちらから

【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

ご予約はこちら

 

 

※2月以降のスケジュール

2/6 16時まで
2/12 14時まで
2/13 終日不在
2/14 17時まで
2/19 休み
2/27 休み
2/28 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^