BLOGブログ

2020.02.02 坂井 泰平
【美容師/フォトグラファー】坂井泰平です!

坂井泰平の自己紹介

 

初めまして!坂井泰平です!

坂井泰平

 

広島6店舗展開するトータルビューサロンPROSOL五日市店の店長/スタイリストです。

小顔効果・骨格修正ができるショート/ショートボブのカット技術、ナチュラルなヘアカラーからブリーチまで使いこなした専門性の高いヘアカラー、長期的/継続的にいい状態のヘアコンディションを考えた施術を得意としております。

 

このページでは初めての方向けに、僕がどんな美容師かを過去を振り返りながらご紹介いたします。

 

自己紹介と得意な技術

 

1987年、広島県産まれ。

広島美容専門学校卒業後、2008年有限会社エイジ、つまりPROSOL入社いたしました。

美容師になろうと思ったきっかけは「高校で勉強したくなくなったから」

親が教育熱心だったこともあり県立の進学校へ進学するも高校の勉強についていけず、挫折。

当時就職氷河期だったこともあり大学に進学することに疑問を持ちました。

 

小学校時代はソフトボールを、中学は陸上を、そして高校に入りサッカー部に所属したことをきっかけに勉強を捨てサッカーに打ち込む3年間を過ごしました。

 

高校1年生の時に”学校の勉強しなくていい”かつ”手に職を持てる”美容師という道を目指すことになります。

オシャレに興味はあったけどクソほどダサかった僕ですが、髪の毛には興味がありました。

高校1年生の時に友達の紹介でPROSOL大町店へ通うことになり、それをきっかけに美容師の道を目指すことに。

 

専門学校に入った時には「高校で勉強をしなかったから美容師の道を諦めたら人生終わる」と思っていたのでワインディングに打ち込む日々でした。

ちなみに僕は不器用な部類に入ると思います。

「美容師になりたい!」と母に伝えた時に「不器用だし、字が汚いし、部屋も汚いやつは無理」と一刀両断され今思えば反骨精神と誰よりも不器用だったからこそ人の2倍、3倍の努力は当たり前と自然と思っていました。

結果たいしてバイトもせずに、夜も毎日練習し2年生の頃には学校で10名しかなれないワインディング選抜に選ばれました。

ちないにコンテストでは入賞ならず。

この頃からコンテストには興味がありましたが、やはり目に見える結果を出すことが周りからも認められる近道だと思っていたと思います。

 

PROSOLに入社してからは

①最速でデビューする

②コンテストで優勝する

ことを目標に頑張り始めました。

 

①に関しては2年2ヶ月の最速デビュータイ記録をいまだに持っています。

もう時代が変わったので当分破られることはないですね^^;

 

②に関してはまずは自分で作品を作りたい!そのために必要なことは…?

と思って1年目に社内のメイクチームに所属

そして2年目の時にクリエイティブチームを作りました。

同時に写真もスタートしました。

(その際にカメラマンの元さんと出会い写真の基本を教えていただきました)

クリエイティブチームの目的は日本最高峰のフォトコンテスト”JHA”のグランプリでした。

 

2010年にスタイリストデビューを果たし順調にお客様を増やしていきました。

当初からカットは大好きで実はカリキュラムでは2年目からカットを習うのですが1年目の時からカットの本を買って独学で学び始めました。

 

それから2013年頃、会社にコンサルタントの小笠原さんが登場。

当時クリエイティブチームのリーダーだった僕ですが後輩の前で一刀両断。

「センスがない」「汚い作品見せないで」「やめちえ」

とパワハラ(笑)も受けながらも絶対に見返してやろうとクリエイティブの火がつきました!

(それまではやってるけどやってないのと同じレベルだったのです)

 

同時に出会ったカメラマンの眞田さん。

クリエイティブ研究会と題して3年間ほぼ毎月撮影会を開催。

作品作りの基本を徹底的に学びました。

 

その甲斐あって2014年MTCというコンテストでグランプリ獲得!

これは人生の嬉しかったことTOP3に入るかな?

その当時の記事がこちら

【結果報告】ムラカミテクニカルコンテスト【応援ありがとうございました】

 

 

その頃からカットがもっと巧くなりたい!という思いが強くなりglamの吉田さんが開催するg.D.Cへ1年半通いました。

【卒業】g.D.C岡山アドバンス5

g.D.Cでは当時1台6〜7000円するウィッグを毎月8〜10台切ったりしてました。

とにかく徹底的にベーシックを。骨格にあった収まりの良いカットを学びました。

そしてゾーンセニングというセニングを使わない毛量/質感調節技術を取得

 

僕のカットで1番のこだわり

 

実は僕はほとんどのケースでスキバサミを使いません。

(ただし元々の毛量や長さなど適切で必要な場面では使います)

それはゾーンセニングは束を残すカットだからです!

髪の毛をスキバサミで梳くとどうしても長さの違う髪の毛がたくさんうまれてしまいます。

ゾーンセニングは束を作るように削ぎを入れていくテクニックなので出来る限り艶を残します✨

また、美容師さんが一番とりにくいトップの髪の毛にも毛量調節を入れることができます✨

 

なので艶が残り、浮遊感が生まれ、ベースカットを崩さない(=崩れにくい)削ぎを入れることができます。

毛量が多い、癖が強い、スカスカにされたくない、艶が欲しい

そう言った方はぜひご相談ください!

 

g.D.Cに通って早5年の月日が経ちました。

習った当時よりもさらに自分の中でいいものになっていると思いますしもっともっと巧くなれると思っています。

 

センスを鍛える

 

僕自身不器用だと明かしましたがセンスってのも正直ないと思っています。

ですがなぜここまで美容師としてある一定の成功できているかというと先ほどから書いている通り作品作りを続けてきたからだと思います。

 

2018年にLDSというクリエイション撮影のスクールに通いました。

【クリエイティブ】1年間LDSに通ったらめちゃくちゃ成長した!って話。

広島のLegare木村さん主催の撮影会

たった1年だったのでまだまだですがとんでもなく濃い、また成長できる1年になりました。

ここで作った作品が業界誌にも載せていただくことができました✨

 

【夢への1歩】SNIP STYLE掲載されました!

そして現在では、昨年からですがメイクのセミナーに通い一人でヘア、メイク、フォトが出来る存在になれるよう学んでおります。

第1線で活躍することこそが新鮮な、旬なデザインを提供できる美容師であり続けられると思っています。

だからこそ、サロンワークと関係のない(ように見える)作品作りに力を入れています!

 

フォトグラファーとしても写真歴は10年になりました。

現在は写真家、ケント白石氏に教えていただいております。

弊社HPの写真はほぼ全て僕の写真ですのでぜひご覧ください。

また、弊社ウエディング部門「Wedding STORY」にてフォトウエディングのカメラマンも担当させていただいております。撮影からアルバム作成までさせていただけます^^

成人式等も承っておりますので”写真館で撮ったような成人式写真は嫌だ”って方はぜひご連絡ください!

【WEDDING Story】フォトウエディングのお写真が完成しました!

 

写真は趣味にもなっておりますのでカメラについても、知りたいことはなんでも聞いてくださいね♪

 

ヘアカラーへのこだわり

 

そして、作品作りを通してヘアカラーがとても得意になりました。

作品もカラーが激しいのを作ることが好きで色々と実験をしていたのですがその蓄積が僕のカラーの技術に大きく役立っております。本当に作品作ってきてよかったって思います笑

 

僕にしかできない(なかなか出来る人がいない)技術にホワイトブリーチがあります✨

広島で【ホワイトブリーチ】ついに完成!ブリーチ2回で作るホワイトヘアカラーのやり方と料金や時間は?

ホワイトブリーチはカラーで一番難しいとされるブリーチ技術の最高峰です✨

過去に何名も実績がありますが最近では他店でブリーチをしたり、セルフブリーチをしたりと条件の厳しいお客様もきてくださいます。

そんなお客様は「最初からくればよかった…」と必ず言ってくださるほどなのでぜひぜひご相談ください^^

 

ホワイトブリーチ ができるとペールトーンカラーやグレー系のカラーはかなり得意になりますのでそちらもぜひご相談ください!

 

また白髪染めって楽しんでますか?

白髪染めと言っても黒くする白髪染めではなくてナチュラルに明るめにデザインされた白髪染めも得意としております✨

広島【これが白髪染め!?】継続したハイライトで重ねて完成、明るく染めておしゃれを楽しむために必見のヘアカラー

【最強崩壊!?】白髪染めvsイルミナカラー、最大の欠点!?

とここまで長々と書かせていただきましたが美容が大好きで美容師として、本物思考で常に成長していく美容師です!

 

坂井のSNSはこちら

 

ITは大好きでこのブログを始め、各SNSも稼働しておりますのでお気軽にフォローをお願いします♪

Instagram▶️prosol.sakai

Facebook▶️坂井泰平

Twitter▶️sakaitaiheiZ

YouTube▶️坂井泰平チャンネル登録

LINE▶️坂井泰平オフィシャルアカウント

このブログの目的

 

最初は顧客の皆様に見てもらいたくて書き始めたブログです。

おうちでのケアのこと、スタイリングのこと、様々書いてきました。

今では自分自身の人生のログとして

そして、少しでも美容の正しい知識が世の中に広まって美容の文化の発展に少しでも寄与できればと思っています。

どんな人に見てもらいたいか

 

とにかく髪に関して今、悩んでいることを解決できればと思っています!

 

希望のイメージがあるけどならない…

ブリーチがしたいけどできるだけダメージは抑えたい

専門性の高い施術が受けたい

ホワイトブリーチ がしたい!

白髪染めでもおしゃれを楽しみたい!

ショートカットにしたい!

持ちのいい髪にしてほしい!

お手入れが楽になりたい!

美容の情報が欲しい!

アーティストに触れたい!

 

そんな方に読んでいただけたらと思います♪

略歴・受賞/メディア掲載歴

 

2008年 広島美容専門学校卒業 (有)エイジ入社

2010年6月 スタイリストデビュー

2010年12月 月間売上100万円

2013年頃 業界紙SNIPSTYLE掲載

2014年7月 ムラカミ社BALANCE掲載

2014年10月 MTCにてフォトクリイエイション部門グランプリ獲得

2017年6月 カット料金改定

2017年7月 五日市店店長就任

2018年 業界誌bobにてヘアループページ担当

2019年 業界誌SNIPSTYLE2作品掲載

2020年 ムラカミ社BALANCE裏表紙担当

 

間近な目標

 

現在の目標は店長として五日市店のスタッフの成長とお店のさらなる発展。

一美容師として、JHA(日本最高峰のフォトコンテスト)入賞、業界誌から依頼をいただく、JHAライジングスター部門ノミネート。

ヘア・メイク・フォト、一人でできる美容師になる!

その結果お客様にはもっと喜んでいただけると確信しております(技術、ブランド共に)

 

一緒に働きませんか?

 

PROSOLでは一緒に人生を過ごせる仲間を探しています!

 

PROSOLには「100年先までも成長を続ける会社を目指す」という明確なビジョンがあります!

100年後、僕たちは生きていませんがこのビューティービジネスは平和の上にのみ成り立ちます。

社員とその家族、顧客の皆様、取引先の方々と共に成長していきたいと考えています。

 

そのためには一人だけ勝てばいい、儲かればいい、そう言った考えでは達成し得ません。

 

社員一人一人が知識や技術の伝承をし、社会性・独自性・経済性の順に事業を考え、達成していくことで健全な人としての成長が得られると思います。

 

PROSOLには「一生この仕事で食べていくための教育カリキュラム」を準備しています。

僕たちがこれまでに学んできたことが全て詰まったカリキュラムで3年目には必ずスタイリストになれます!

また、技術だけでなく、接客面、また将来店長・独立を目指す方のためにマネジメント教育もしっかりとしております。

社内では撮影の環境もあり個人ブランディングがしやすい環境だと思います!

 

また、美容師だけでなく、アイリスト・ネイリスト・ビューティーコーディネーター・ウエディングといったお仕事もございます。

 

美容の仕事に関わりたい!

ビューティーが大好き!

美容師として成功したい!

巧くなりたい!

坂井泰平と一緒に働きたい!笑

 

という方はぜひお気軽にご連絡ください^^

友だち追加