BLOGブログ

2020.01.12 坂井 泰平
【ヘアカタ撮影】髪の毛と光と、ヘアメイクの関係性

こんにちは!フォトグラファー美容師坂井泰平です^^

 

 

先日来てくれたたまみちゃんの撮影を

 

先日ご来店くださいました

 

広島【初めてのブリーチ】ブリーチで作る透明感抜群のグレージュヘアとハンサムショートへ!

 

初めてのブリーチで透明感のあるグレージュにさせていただきました!

 

 

その時の仕上がりがこちら✋

 

暗いけど透明感のある仕上がりになっております!

ブリーチをすると髪の透明度が増すのでグレージュやアッシュグレーにする際はとってもオススメです✨

 

ダメージはもちろんありますが求める色に対して最小限のブリーチで行うことでダメージも最小限に抑えることができますし、今はケアブリーチ(+2000yen)もありますのでチャレンジしやすいかなと思います♪

 

まずは仕上がりから

 

染めて約1週間後です!

 

 

 

よくウエットな質感にしたくなるのですが今回はせっかくなので新しい質感をということでドライなショートボブへ

センターパートもしっかりと動かすと雰囲気出ますよね!

 

 

 

こちらはサイドのシルエットもわかる感じに

360度どこから見ても美しいショートが得意です♪

 

髪の色の違い

 

1枚目と3枚目とで髪の色が変わった!って思いませんか?

決してカラーを変えているわけではなく、単純に光の違いです!

 

最初の方は横から入ってくる光です

(ストロボで作った太陽光です)

右から光が来ているので右側の方が明るく、左側の方が少し暗く見えます。

また髪の色が透けないのでほぼ見たままの感じに見えると思います。

 

ブリーチをしているから質感は柔らかいですよね✨

 

3枚目の方は逆光

つまりモデルさんの後方から光が当たっています

そうすると髪の毛は透けてより明るく見えるんです❣️

 

透明感抜群ですよね!

 

 

 

 

 

ちなみに少しウエットなバージョンも

 

 

 

スタイリングを変えるとまるで違うヘアスタイルみたいですよね!?

これでパーマをかけてもまた変化が出ますのでヘアーって楽しいですよね♪

 

360度動画でも◎

 

 

今回のメイクは

 

もう次の月曜日には新しいメイクセミナーが始まります!

昨年通った1×3=のアドバンスコース

 

【あっという間に】1×3=メイクアカデミーラスト会!

6ヶ月間練習しまくって多分70回以上は練習したわけですが、結局その後はなかなかメイクをする機会もなくなってしまい、撮影で3、4回した程度?

だったかな?

 

だから、またやらないと!ってなって今回と17日にも撮影を入れています◎

 

やっぱ女性は毎日メイクをしていてそれよりも上手になろうと思ったら本当に意識して練習しないと絶対無理だよなって感じます。

難しいことだからこそやるんだけどね

また半年間がんばります!

 

ってことで

 

今回はこないだ買った

こちらを参考にしながらベースメイクをしてみました

 

ファンデーションは最小限に、コンシーラーやハイライト、シェーディングでしっかりと立体感を。

ファンデーションの色合わせも今までより暗くしてみたら良くなったかなぁと思いました!

 

 

首にしっかりと合わせるの本当に大事だし、思っているより暗めにしてハイライトやパウダーでさらに明るくなるので〜と

あ、そうそう夏になるとノースリーブ着ること多いかと思いますが肩に合わせるのが一番いいみたいですよ!

 

化粧水で肌を整えたら

 

下地はアンブリオス様様

透明なのがいいですよね

 

ファンデーションは

 

これの10と40を1:3くらいかな?

 

まぶたにつけなくていいって書いてあったのでつけないでみたけどアイシャドウ伸び難くて難しかった^^;

 

パウダーはこちらが最強

シャドウは欲しいのあったのですがまだ変えていないのであるもので

NARSのが良さそうなんですよね

ハイライトもあるもの使いました

 

今回は眉毛をきっちり目に書いて少し大人っぽく

アイシャドウはやや遠心的にグレイッシュなブランで入れます

そしてリップを少しくすんだようなピンクレッドで入れることで大人っぽい、少しエレガントさを感じる雰囲気へ

なのでチークは血色を整える程度

 

 

という感じでやってみました◎

伝わってますか?笑

 

 

いい感じーだったら嬉しいです!

 

 

ご参考までに✨

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※1月以降のスケジュール
1/24 16時まで
2/6 16時まで
2/13 終日不在
2/14 17時まで
2/19 休み
2/28 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^