BLOGブログ

2020.01.15 大田垣 成俊
【JBCA】マネジメントの勉強を本気で始めてみます。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

うちの社長は、NPO法人日本ビューティーコーディネーター協会という、

 

今後の美容業界の発展、進化に大きく関わっていく団体の副理事をしているのですが、

 

 

(むしろ、現在もJBCAの働きかけもあり、業界は既に大きく進歩している)

 

http://www.jbca.jp/

 

 

正式な全国で行う検定試験も設けています。

 

 

で、今後、「サロンを管理する」という点において、

 

今まで業界にありがちだった「売上がある人気スタイリストがサロンの管理者になる」のではなく、

 

「管理能力がある人が、サロンの管理者になる」という形にしなければ…ということで、

 

 

 

噛み砕いて言えば、「美容院という、専門的で特殊な媒体を、上手に管理する為のノウハウ」の検定を新しく設け、

 

 

より質の高い店舗を展開できる人材開発をしていく働きかけをしています。

 

 

 

 

そこで、

 

 

1/24発売

 

 

のを、先行的にいただき、早速勉強しております(笑)

 

 

 

 

こんな感じで線を引きながら。(内容は見えないように…)

 

 

本の内容的に、かなーーり分かりやすいので、読み進めていくのが単純に楽しみです。

 

 

 

今後のキャリアアップの為に、自分に必要なことだと思っているので、頑張って読み倒します。

 

 

検定は11月らしい。

 

 

合格、不合格ではなく、TOEICみたいに、「〇点満点中、〇点。」みたいに出る形式のようなので、

 

 

 

9割以上を目標にしてみます。

 

 

 

いけそうなら満点目指します(笑)