BLOGブログ

2020.01.11 大田垣 成俊
今年の漢字一文字「率」

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

今年の漢字一文字。

 

というのを毎年、書き初めをして発表するのですが、

 

去年は、

 

「健」でした。

 

 

シンプルに、健康とか、健全とか、そういう意味だったかな。

 

【今年の漢字一文字】年末、大変だった話。【プライベート】

 

と思っていたら、だったんですね、そうでした(笑)

 

 

 

 

 

で、今年はどうしようかなー。と結構ギリギリまで考えていたんですけど、

 

咄嗟の閃きで、「率」になりました。

 

 

イメージする熟語は、「率直」「率先」「統率」「打率」ですね。

 

 

考えすぎて回りくどくなって、自分でも何言ってるか分からなくなるので、「率直に」。

 

遠慮しがちで、悪い意味で裏方思考なので、「率先して」。

 

そろそろ皆を引っ張っていけないといけないなぁ…、マネジメントも勉強して「統率力」を。

 

多くのお客様の心にヒットする「打率」。

 

 

そんなダブルミーニングどころか、クアドラプル(クアトロ)ミーニングで、欲張りました。

 

 

今の自分にとって、とても大切な一文字のように思います(笑)

 

 

 

字が汚いで有名ですが、

 

 

意外とこうやってみると綺麗な気がしないでもない!!!!(笑)