BLOGブログ

2019.12.08 和田 虹希
【家族】周りの重圧と兄の責任。

 

 

こんにちは^^

 

 

五日市店アシスタント兼BCの和田です。

 

 

和田には小学6年生の妹が居まして

 

 

兄の影響を受けたのか、兄が強制的にやらせたかは覚えてませんが

 

 

小学2年生からバスケットボールを始めました。

 

 

そんな和田は、中学3年間と高校の約1年間バスケをしてました

 

 

和田をバスケの道に導いてくれた友人にはとても感謝してます。

 

 

妹がバスケを始める時は既に辞めてましたがバスケは嫌いではなかったので

 

 

兄の分も頑張ってもらおうと兄から妹にバスケの道へ

 

 

それから4年の月日が過ぎつい先日広島県決勝大会がありこの試合の順位で全国大会か中国大会

 

 

どちらか決まるという内容でした。

 

 

結果は広島県3位

 

 

この日は仕事があり観に行く事は出来ませんでしたが全敗でしたので

 

 

行かなくて良かったなと結果的には感じてますw

 

 

この試合が終わった日の夜にパパ会が開かれ、保護者のパパさんとコーチ達で

 

 

祝勝会が行われたらしいです。

 

 

そんな最中に父から母へ1通の連絡

 

 

『炸裂するのに街に出ます』

 

 

???

 

 

何か言われたのかなとは思いながら次の日父からは特に何も言われませんでした。

 

 

偶然買い物中に保護者の人に出会った母はそこで、

 

 

昨日、色々言われたみたいよ。よく、耐えたね。と…

 

 

母はそこで内容を聞いたのですが、

 

 

監督からうちの妹がU-12に選ばれたからって上手いと勘違いしとると言われたみたいでした。

 

 

まぁそれは和田も少し感じてましたが、

 

 

この大会が始る前に体調を崩した妹は薬を飲みながら、無理矢理にでも試合に出てました。

 

 

そんな中こんな事言われて、父と母はまずは来てくれてありがとう

 

 

体調悪いのに試合に出た事にまずは感謝せいやと激怒。

 

 

妹は妹でバスケは嫌いじゃないけど

 

 

なにやっても怒られるし、言われた事以外したらダメなバスケはしたくない。

 

 

だから今は、何も出来ないししない。

 

 

中国大会はお金も掛かるし、中途半端な気持ちなら辞めさすし

 

 

あんなコーチにもう教えてもらわんで良いじゃろ…

 

 

って辞める雰囲気全開でした汗

 

 

焦る和田氏

 

 

確かにコーチは熱血系なので練習も試合も結構どなったりして

 

 

子ども達は機械みたいなバスケをしてて…

 

 

でもコーチの言ってる事は正しくてただ、それを理解出来るかは

 

 

小学生には少し難しくて。

 

 

雰囲気悪いのは保護者も感じてましたが、

 

 

それを言ってしまったら、ワシのやり方に文句あるんか?とキレるコーチなのでだんまり。

 

 

がうちの母勇者なので、言いに行ったんですよw

 

 

そしたら素人は黙っとけって

 

 

普通ならここで辞めさせてますw

 

 

和田からしてみたら素人でも分かるくそみたいなバスケやらすなよって感じですが

 

 

ここは口にチャックに付けて踏み止まりました笑

 

 

こんな事件もあり今回はもうダメなんかなって思って和田も何も言えず…

 

 

何か申し訳なくなって、バスケさせたのは兄の責任だし、それなのにあまり観てあげる事も出来ず

 

 

こんな結果になってしまって。

 

 

今辞めたら人数が足りなくなって中国大会には行けなくなるんです。

 

 

そしたら出場をかけて戦った対戦相手や他の保護者に迷惑がかかります。

 

 

その責任を背負えるなら辞めていいけど(良くないけど)

 

 

それだけを言い残し和田は諦めムード全開。

 

 

コーチにも伝えて保護者にもお話して

 

 

あぁ、終わった。

 

 

この前良い事言ったばかりなのに。。

 

 

 

 

因みにこれを見た妹はグッときた

 

 

母、泣かすなや

 

 

いや、お前が泣くなやwww

 

 

まぁ色々ありましたが一応続けるみたいです。

 

 

残りの限られた時間の中で兄に何が出来るか。

 

 

少しでも自分に自信を付けてやる気を出してくれるように

 

 

兄馬鹿の奮闘は続く。。。