BLOGブログ

2019.11.26 沖本 直夏
【読書】人生を整える禅的考え方

こんにちは、沖本です

「着る毛布」が心地よい季節です☺️

 

といえば、何を思い浮かびますか??

私は日本庭園や昔歴史で習った「観阿弥・世阿弥」です

これは禅文化ですね?

 

日本の仏教は「南都六宗系(奈良仏教系)」「平安二系」「禅系」と大きく分かれていてそこからまた色々分かれておりさらに分かれて…と沢山あるのです?

 

歴史の授業で習った記憶だけでいけば

「南都六宗系」には奈良の大仏様で有名な東大寺がそうですし、「平安二系」の中には広島のお盆に欠かせない灯籠でお馴染み、浄土真宗があります。

「禅系」は一休さんですね!

 

そして修行が厳しいと言われているのも「禅系」?

 

そんな禅の入門書になるこの本ですが読んでみると結構本格的でたくさんの禅語が出てきます…

ちょっと難しくて今2回目を読んでます?

その中でも自分に出来そうな事

 

禅の言葉に「只管打坐(しかんたざ)」というのがあります

「ただ、ひたすら坐(すわ)る」、という意味です?

これが座禅です

 

座禅と、その基本である「骨盤を立てて坐る」、「腹式呼吸」日常生活でも取り入れやすそうでした?

ヨガも瞑想したり、呼吸法も腹式呼吸だったりと座禅と似てるところがありますね??

 

骨盤をたてて座るといえば・・・

 

ちなみにMTGのStyleシリーズは「骨盤を立てて座る」事が出来るのでお勧めです☺️

私はツイードのようなブラウンを家に置いてます?

PROSOLにも2台置いてます✌️

 

8,580円(税込)ですが、12月はなんと商品キャンペーンで10%OFFです?

オフィスにご自宅に、いかがでしょうか?

 

最後、禅と関係ない話になっちゃいましたね笑

 

 

このブログを書いた人

 

はじめまして、スタイリスト&アイコーディネーター&Aujuaソムリエの沖本です!


学生さん〜20代の女性、50代以上の大人の女性に支持されています。
カウンセリングから仕上げまで出来る限り一人で施術させて頂いてます。
髪のことからカルチャーのことまでなんでもお話しするのが好きです!
ファッションに合わせたおしゃれなヘアスタイルが好きで特に個性的なショートバング等新しい自分に出会えるスタイルはお任せください!


日本のヘアケアブランドであるAujuaソムリエ資格の認定をいただいております。
サロン内でもヘアケア教育に携わっております。
社内誰が施術しても高いクオリティのケアをご提案いたします!
ヘアケア・地肌ケアのお悩みをぜひご相談ください?


また、アイコーディネーターとしてアイラッシュの施術もしております。
ヘアーだけでなくメイクも含めたトータルで提案させていただきます。
睫毛もなりたいイメージ、お客様の目元のお悩み、お顔立ちから最適なデザインがございます。
トータルでお任せください!