BLOGブログ

2019.11.15 大田垣 成俊
【比較検証レビュー】ReFaビューテック ストレートアイロンの性能。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

わたくし、朝のスタイリングには、ストレートアイロン必須でして、

 

現在は、リュミエリーナのストレートアイロン2Dplusを愛用しております。

 

定価は35,000だっけか。

 

で、コロコロローラーこと、リファカラットや、sixpadで有名なMTGから、新しくドライヤーと、ストレートアイロンが出ましたので、

 

 

今回はストレートアイロンのレビューをしてみようと思います。

 

リファビューテック ストレートアイロンの良さその①

 

閉じる。

 

 

これ、実はポイント高めです。(笑)

 

旅行に持っていくとき、アイロンの口がカパカパしてるの、地味に邪魔だし、壊れそうじゃないですか?

「口が閉じるだけ」

 

こんなにシンプルな工夫ですが、このおかげで収納に困りません。

 

ほら、このとおり。

 

 

 

胸ポケットにもスッポリ入って、とってもスマートでオシャンティです。

 

 

リファストレートアイロンの良さその②

 

熱くなるのが速い。

 

リファストレートの良さその③

 

水蒸気爆発を起こしにくい。

②③に関して、お店にある3つのアイロンで比較検証してみました。

 

 

 

ほぼ同量の水滴を乗せ、180℃に設定し、何秒で蒸発するか。

 

指をおいて何秒で「あっつ!!」ってなるか。

 

 

 

【リュミエリーナ】

 

「あっつ!」 53秒

 

 

 

水滴に気泡 2分58秒

 

 

完全消滅 3分27秒

 

 

 

気付き 遅い

 

(その分、ヘアケア的な要素はかなり凄め)

 

 

 

 

【僕が入社(9年前)したときからあるアイロン】

 

 

「あっつ!」 14秒

 

水滴に気泡 33秒(気泡どころではなく、一瞬の出来事でしたw)

 

 

 

完全消滅 37秒

 

 

 

意外と最速。

 

ただし、気泡ができたと思いきや、次の瞬間、

「パチュンッッ!!」って爆ぜました。

 

なるほど、これが水蒸気爆発か。

 

 

濡れた髪にアイロンして、「ジュッ!」ってなるのは、これですよ。枝毛の原因。

 

 

【リファストレート】

「あっつ!」 8秒

 

 

 

水滴に気泡 30秒

 

 

 

完全消滅 1分13秒

 

 

 

 

気泡ができてから蒸発に到るまで、

他のアイロンは「パチュンッッ」って爆ぜたり、ボコボコ泡立っていましたが、

リファのアイロンは、気泡は立つものの、「プツ……プツプツ……」といった感じで、激しさがなかった。

蒸発の仕方だけでも、結構違いがありました。

 

 

 

 

納得。

 

 

リファストの良さ④

 

軽い

なるべく、コードが重さに干渉しないように配慮はしています。

 

 

 

良さその⑤

 

食い付きが良い

これ、何気に一番感心しました。

 

プレート(黒い部分)に注目。

 

 

少し動きます。

 

「…え?…なんの意味が?」って思われそうですが、

 

実はこれによって、少ない力でしっかり挟めます。

 

しっかり挟めるので、波巻きや、毛先カールなど、ねじるアイロンワークがとても楽です。

 

 

 

その⑥

 

アイロンのプレスによって、扁平にならない。

 

 

あまり触って分かるものではないですが、プレート表面が金属っぽくないのは触って分かると思います。

 

 

アイロンでしっかり挟んで真っ直ぐにするのに、挟みすぎて髪が潰れてしまう。

 

結果、枝毛になりやすいのですが、

 

プレートの素材の効果で、それが起きないアイロンです。

 

 

髪を挟んでスライドさせた時に結構滑らかなのが、使った時に感じられると思います。

 

 

まとめ

 

以上のように、リファビューテック ストレートアイロンの検証レビューをしてみました。

 

 

三者三様で、それぞれの良さがありました。

 

 

プロの意見としては、

 

リュミエリーナのアイロンは、ヘアケア特化。重さや熱の早さなどの操作性は劣る。玄人向け?

 

昔からあるアイロンは、操作性は良いものの、髪の水分量に対しては難あり。

 

リファは、リュミエリーナほど髪をよくする訳ではないが、アイロンによるダメージをかなり抑えていて、操作性が良い。とてもバランスが良い。

 

 

そんな感じの印象です。

 

 

なんと、リファストレートアイロン、

 

 

¥18,000(税抜き)

 

 

 

性能の割には、かなり良心的だと感じています。

 

 

ちなみに僕も使います(笑)