BLOGブログ

2019.11.06 大田垣 成俊
【何が出るかな?】話す力を付ける習慣【五日市店の朝礼】

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

突然ですが、五日市店の朝礼でやっていること、

 

朝礼当番は、サイコロ振って、テーマに沿う話をする。

 

 

↑ 問題のサイコロ。

 

【目の内容】

・最近驚いた話

・美容と健康で最近気をつけている話

・サイコロをもう一度振って出た目の人を褒める

・理念・社是で、感じて行動した話

・最近良かった話

・どうしても言いたい話

 

 

 

話すの得意ですか?

 

「人前で話すの得意ですか?」と聞かれて「得意です」って言える人は、謙虚な日本人には少ないと思いますが、

 

 

誰かがこんな事を言っていました。

 

~~~~~

 

例えば、学ぶ気で講習に行くとして、

 

話を聞く側の立場からすると、話し手が、謙虚とはいえ『下手で面白くない話になりますが…』という枕詞から話されたら、

 

正直帰ろうかな…って思います。

 

だって下手な話なら聞く必要ないもん。聞く時間の不毛さよ。

 

 

それを講習はじまって、ものの5分の自己紹介の中で言われたら、

 

あと2時間、下手な話を、金と時間を払って聞かないといけないんですよ?

 

話を聞いてくれる人に失礼じゃないですか?

 

 

なので、たとえ話すの下手でも、「今日、ここに来て、俺の話聞けて、お前らみんなラッキーだぜ!!」くらいの事が言えたら、

 

「え?なになに?」と、

 

こうなれば話すのは苦手でも、聞かせ上手にはなるかもしれませんよ。

 

~~~~~

 

確かに。

 

 

これを踏まえて言えば、僕は、

 

 

 

話すの超苦手です。(笑)

 

 

 

プレゼンみたいに準備できれば、めっちゃ大丈夫です。

 

 

 

突然は無理。(ヾノ・∀・`)

 

なので、朝礼のこのサイコロも…(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

急に話そうとしようものなら、めちゃくちゃ考えてしまいます。

 

何て言えば良いのか。

 

どの単語を使えば一番伝わるのか。

 

どういう順番で話せば理解しやすいのか。

 

 

 

話しながらも、「あ、さっきの話ミスったなぁー。こう伝えればよかった!」とか思い付いたりするもんだから、

 

戻るか、スルーするか、迷ったあげく、

 

結果的に思考停止することもあります。

 

現在と今後の課題。

 

 

管理者候補の勉強会で、色々課題を見付けて、意識をするのですが、

 

 

 

課題「結論から先に、端的に分かりやすく報告している」

 

これは僕自身で選んだ課題です。

字が汚いのも課題ですが、一旦、遠~~~くに置いておきます。

 

 

問題点は、

 

 

「言葉が押し寄せてくる」

 

ロマンチックか。

 

 

なので、日常の会話でも、言葉や文章に困って、

 

話の途中で多少乞音っぽくなることもありますし、

 

「あー」「えー」「うー」とか間を繋ぐことも多いし、

 

結構、仕事をする上で不便です。

 

 

 

会話が自然に出来る会話能力の高さというのは、当たり前のものではなかった。

 

 

しかし、お客様との長い滞在時間を共有する上で、

 

例えばカウンセリングもそうだし、

 

アドバイスもそうだし、

 

説明もそうだし、

 

 

技術と同等なほど、会話力というのは美容師にとって、とても重要かと思います。

 

 

これ、今期の五日市店の個人テーマですが、

 

 

 

坂井さんは店長として、毎朝、確かに良い話をします。

 

素直にすげーって思います。

 

 

話す訓練、プレゼン力の向上として、この朝礼のサイコロがありますが、

 

しっかり話す訓練ってせんとな。。。ってひしひし感じます。