BLOGブログ

2019.08.22 坂井 泰平
【クリエイティブ】さあ、JHAの話をしようか

こんにちは!クリエイター美容師、坂井泰平です^^

 

 

 

今年もJHAの発表がありまして

 

6年前から毎年挑戦しているJHA

 

JHAとは??

『Japan Hairdressing Awards(JHA)』は、『BRITISH HAIRDRESSING AWARDS』を参考とし、1990年から日本で発足されました。『BRITISH HAIRDRESSING AWARDS』とは、1985年にスタートし、その年の英国美容界においてすばらしい才能と卓越した業績を残したヘアドレッサーを評価し、賞賛し、その名誉として”賞(アワード)”を贈るもので、英国美容界の年間行事で最も権威ある催しとされています。

 

美容業界の発展・繁栄に寄与するために、Japan Hairdressing Awards(JHA)と呼称するイベントを開催し、年度ごとに顕著な創作活動をした美容技術者を部門別に表彰し、業界の活性化を計り、優れた若き技術者を国内外で活躍できるチャンスを与えること。

 

国内の美容専門誌にクレジット入り(名前)で発表された作品及び一般公募作品を対象とし、各部門ごとヘアドレッサーごとに作品をファイル、評価し、優れた才能にスポットをあて年間を総括して”賞(アワード)”を贈り、ヘアドレッサー達の将来性を祝福する1年間のロングランのイベント。

 

とまぁ美容業界のアカデミー賞的なもので受賞すると大変栄誉あることなのです

 

部門が2つあって、業界紙に載った作品から選ばれるオフィシャルアワードと年4作品まで応募できるアプリケーションアワード

 

この6年出し続けているってのはアプリケーションアワードのことです

 

それも全国の中で1、2位を決めるライジングスターとそこに漏れた各エリアにおける1位が決まるエリアスタイリストオブジイヤーとまたありまして…

 

この8月に発表されるのがエリアにおけるノミネート者(各エリアで10〜13名)なのです

(ノミネート者からライジングスターも決まります)

 

 

なのでこのノミネートされるだけでもある程度レベルの高い、そんなコンテストです!

 

 

(来年からはコピペしよw)

 

今年の結果は

 

今年はなんだか結構引きずってしまいましてこうやって記事を書くのも発表から3週間後という…

 

何度見ても僕の名前はなかった…

 

 

自信があったわけではないんです。

ですが、昨年LDSにも通って少しはレベルアップしたかなと思って、業界誌も載せてもらって、もしかしたらもしかしたら嬉しいなって思っていた程度なのですが

 

届きませんでした。

 

 

いやはや、厳しいですね〜

 

賞が全てではないですがやはり結果がでないと悔しいです

 

 

ある人のJHAに対するブログを読んで

 

 

とりあえず審査員の心を撃てなかったと言う事ですね!!

僕自身の中でも際どいかな〜と思っていたくらいなので

そこで勝負しようとした自分の奢りでしょうね!

.

.

ズレがどれくらいあったのか自分の目で確認します

そこで納得できても納得できなくても来年も挑みますよ!!

だって自分の作品に自分が納得いってないんだから、他人がどうこうとか関係ないし

自分がこれは100点でしょ!!っていうの作って、そんで来年もダメで

そんで会場に行って見てみて、俺とは違うなと思ったらもう辞めるし、自分が足りていないなと思ったらまた挑みます!!

 

そうだよな、やっぱ自分が100点って作品を追い求めないとダメだよなって改めて思いました

 

やはり、自分で見てて粗があるような、インパクトに欠けるなとか、普通だなとか、なんかそういうのがダメなんだなって思いました

 

自分の中でだけ勝負しても意味ないけど、自分が納得できるものは作らないとなって

 

 

今年いっぱいで写真のオンラインサロンも終わってしまうので最後の追い込みをかけているのですが、そこでは写真家、アーティストとしての写真とかそういうのを学んでいます。

 

かつて写真はフィルムの時代には写真をちゃんと撮れるっていうことがプロのカメラマンでした。

時代は変わり、デジタルになり、そしてスマホになり、誰でも簡単に写真が撮れる現代。

もうほぼできてると思うのですが動画から写真を切り取っても十分な画質になる時代。

 

そうなるとスポーツのカメラマンとか商売あがったりですよね

 

今のデジタル時代は撮影:現像(コンピューターで)が1:1で重要です。

プリントして売るとなるとその知識、技術も同じように重要になります。

また世界では写真を、絵画のように飾るために購入する人がいます

そしてその多くは8Kの大型モニターで写真を鑑賞するようになります。

 

そんなので見たい絵ってなんだろう?

 

って考えた時に一見すると派手でインパクトある写真?日本だと簡単に人気が取れるような?

的な写真は適さないんじゃないかなぁーと思います。

 

見ていてうるさくなるから

 

シンプルでインパクトがあるけど、ずっと見ておけるような、飾っておきたくなるような写真

 

そんなことを学びながら、美容のクリエイションもそうでないとって思うようになりました。

 

普遍的な、美の追求。そしていつ見ても新鮮さのある、そんな究極の1枚。

これからはそんな究極の1枚が作れるように、ずーっと作っていきたいなと思います。

 

過去の伝説的な作品はいつ見てもかっこいいですもんね◎

 

こういう考えになったのはメイクを習ったことも多いに関係あるのかなぁと思います。

 

 

とりあえず、来年はアプリケーションアワードもですが、一応オフィシャル部門にもノミネート資格があります!

【夢への1歩】SNIP STYLE掲載されました!

 

こちらも楽しみにしながら、そんなのが作れるようにこれからもがんばります!

 

 

仲間募集

 

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品撮りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
産休取得実績あり
あと何があるっけ?笑

 

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

 

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

 

【クリエイション】広島LDS第4回目参加!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※8月以降のスケジュール
8/28 休み
9/5 16時まで
9/12、13 休み
9/19 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^