BLOGブログ

2019.08.19 坂井 泰平
【始めての】ヘアカラーの疑問!明るさの基準って??にお答えします

こんにちは!ヘアカラースペシャリスト、坂井泰平です^^

 

 

初めてのヘアカラー

 

僕のバズった記事ランキング上位のこちら

【高校ご卒業おめでとうございます】初めての、ヘアカラー!初心者向け解説☆

 

もう買いたのが2016年なのですがあれから3年

テクノロジーは進化しベースは変わっていないものの1回のヘアカラーでできることは大きく変わりました。

 

イルミナカラーの登場でこれまで1度ブリーチなどをしてからもう1度染めることでしかなし得なかった透明感があるけど高彩度なヘアカラーが簡単に時短でできるようになりました

 

またブリーチなどのダメージを伴う施術に対しても、マイフォース などケアブリーチなるものが登場しダメージ自体を少なくして繰り返し施術をしやすくなりましたし色持ちも良くなってきたかと思います

 

他にもリミテッドブリーチの考え方やハイライト、ローライトのバリエーションの豊富さ等々…

 

何気なくやってますが3年前とは格段に進化しています!

 

ということで黒髪から初めてのヘアカラーを

 

高校を卒業して早くも夏休みになりましたがやっと決心がついて(?)ヘアカラーをすることに!

 

 

 

元々地毛が少し明るくて4.5Lvくらいのアッシュ系の髪質。

 

なのでお母さんも染めなくてもいいんじゃない?とかもあり、ご本人も染めようか迷っていたのですが大学に行きほとんどみんな染めているからどうしても染めたい!ってなったそうです

 

わかります!!

 

 

でも、やっぱり明るすぎるのは似合わないんじゃないか?と不安な気持ちもあったようでしっかりとカウンセリングさせていただき室内で見ても染めているのがわかる程度のブラウン系に染めることになりました!

 

室内で見て染めているのがわかる程度のヘアカラーって?

 

僕の基準では7Lvに染めると室内で見ても染めているのがわかります!

それより暗いと地毛が明るいのかな?とか室内の電気によってはわからない…ってことも

 

7Lv 室内で染めているのがわかる程度

9Lv 良く見る感じでナチュラルに馴染む、少し明るいと感じ始める程度

11Lv 明るめじゃね!って言われる程度

13Lv 明るい〜金髪に見えるかも!?

15Lv 金髪じゃん!

17Lv すごいじゃん!

19Lv 白とかぺールトーンとか、人じゃない!(マツコデラックス談)笑

 

って感じです!

 

日本人の地毛がだいたい1〜3Lv

明るい子で4〜5くらいです!

 

では早速仕上がりです

 

 

 

 

 

 

 

めちゃ綺麗ですね◎

 

7Lvに染めるための工夫とは!?

 

まぁ素人ならば単純に7Lvの薬を塗ればいいだけじゃ?って思うと思います

 

 

まぁほぼあってます(爆)

 

ただし、彼女の髪質は元々少し明るめ

明るくなりやすい髪質だと判断しました

 

 

ということで根元1.5センチは5.3Lvのお薬を使ってます

その先も6Lvのお薬です

 

それでこの仕上がり

 

7を使うと希望よりも明るくなっちゃうところでした^^;

 

 

 

この辺りは知識と経験がいきてきます!

 

 

始めてのヘアカラーはわからないことだらけで不安な気持ちも多いかと思いますので些細なことでもご相談くださいね^^

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※8月以降のスケジュール
8/6 14時から
8/8 16時まで
8/9 17時まで
8/16 16時まで
8/21 11時半〜16時不在
8/28 休み

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^