BLOGブログ

2019.08.04 大田垣 成俊
【ダイエット】「太らない食べ方」と「太る食べ方」を覚えて、太りにくい身体作り

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

美容師って「髪だけやる」ってイメージがあるかもしれませんが、

 

 

PROSOLは「美容と健康」をテーマにしているので、是非、こういう記事も楽しんで読んでみてください♪

 

 

ということで、今回もトレーナーみたいな話です。(笑)

 

 

 

 

皆さん、「痩せる!」といって自分を追い込むダイエットをしていませんか?

 

 

 

ダイエットをするのに、まず間食をやめて、食事制限をして…。

 

 

 

 

挙句、食事制限をしすぎて、「1日1食」とか、「お腹空いても我慢!」とか。

 

 

 

 

 

 

でも、これ、逆効果になりやすいんです。

 

 

 

例えば、1日1食。

 

 

しかもコレが「1日1食で、腹減ったからいっぱい食べよう!」ってなると、

 

 

これ、お相撲さんがやっている食事法でもあります。(厳密に言うと力士は2回らしい)

 

 

 

 

 

 

空腹時に食事を摂ると、血糖値が一気に上がり、上がった血糖値を下げるためにインスリンが過剰に分泌されます。

 

 

その血糖値を下げる過程で、糖分を脂肪にしてしまうんです。

 

 

 

で、過剰に分泌されたインスリンにより、一気に下がった血糖値、

 

 

血糖値の低下は「エネルギーを使い果たしたよー」という状態を意味するので、錯覚的に空腹感を感じやすくなります

 

 

 

血糖値の上げ下げの振り幅が大きい。つまり空腹時を作る。これが「太る食べ方」のサイクルになります。

 

 

 

 

太らない食べ方の考え方

 

 

 

では、太らない食べ方ですが、

 

 

要は「血糖値をコントロールしましょう」ってことになります。

 

 

つまり、「空腹を感じている時間を無くしましょう」ということで、

 

 

 

1日5食。(5とは言わず、ちょいちょいつまむ感じ)

 

 

 

間食?どうぞどうぞ、ということです。ヤッタネ!

 

 

 

まぁ、だからといって、5食がっつり食べたら、総摂取カロリーとかの影響で太りますけど、

 

 

 

朝昼晩、少し減らして食べて、間食に回して、総摂取カロリーは上手いこと分配する。これが理想的ですね。

 

 

 

 

加えて、食事制限に対する考え方。

 

 

 

ダイエットで食事制限を積極的にするのもありなのですが、

 

 

 

食事制限は確かに効果は出やすいです。

 

 

 

が、段々、効果が出にくくなってくることがあります。

 

 

 

食事制限することで、摂取エネルギーが少なくなります。

 

 

少ない摂取エネルギーで、いつも通りの運動をすると、いつも通りの消費をするので、順調に痩せていきますが、

 

段々と少ないエネルギーでの運動に慣れてきて、

 

「少ないエネルギーでも動ける身体」、つまり、省エネモードになってしまいます

 

 

こうなってくると、いつか大きいエネルギーを摂った時に、少ないエネルギー消費で運動できてしまうので、エネルギーが消費しきれない

 

 

 

 

これが代謝の低下の一つです。

 

 

 

 

下手に食事制限をしてしまうことで、省エネの身体を作ってしまい、代謝が低下して、逆に太りやすい身体になる。

 

 

 

これを解消するために、

 

 

 

「チートデイ」という日を設けましょう。

 

 

週1くらいですかね。

 

 

チートデイは何をする日かというと、、、

 

 

 

好きなものをガッツリ食べちゃえ!

 

 

って日です。

 

 

 

「最近、エネルギー少ないなー、省エネモードにしようかなー」って状態の身体に、

 

 

しっかりエネルギー補給をすることで、

 

 

「いや!まだこんだけエネルギー使うんやな!!省エネやめとこ!!」

 

 

って勘違いを、脳に起こさせるわけです。

 

 

 

そうすることで、再度、食事制限をした際に、「少ないエネルギーでいつも通りの消費」というダイエットに好ましい状況を維持できるわけです。

 

 

 

 

確かに、チートデイによって、一瞬、エネルギーがドカッと入りますが、

 

 

 

好きなものを食べられることはストレスの解消にもなり、長い目で見れば、かなり効率の良いダイエットとなります。

 

 

 

「チートデイは甘え」という主張もありますが、理にかなっているとも言えると思います。

 

 

 

 

 

ってことで、僕は今日も明日も明後日も、チートデイですよ。(意味なし)