BLOGブログ

2019.07.16 大田垣 成俊
【驚きと喜び】金の卵たち【教育】

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

 

【未来のスタイリストへ】動画で学ぶカラー教育スタート。

 

 

先日、カラーのマネキンを使ったテストをしました。

 

 

 

シャンプーやスパのテストを終え、カラー、ブロー、パーマ、カットと項目があるのですが、

 

 

 

今までと、これからのテストの大きな違いは、

 

 

 

見た目に大きく関わる、という事。

 

 

 

 

ファッションもそうですが、ヘアスタイルの考え方で、

 

 

 

ヘアスタイルは以下の3つで作られています。

 

 

 

ヘアスタイル=素材・色・形

 

 

 

素材に対するアプローチ(ケア)に関してを学び、今後は、色と形。

 

 

「技術を覚える」ということは、「責任が生じる機会が増える」ということにもなります。

 

 

 

テストとなると、緊張もするし、簡単に合格できるものでもないですし、

 

 

実際、今までの新人たちも、何度もテストに落ちながらも、頑張って成長してくれています。

 

 

 

 

「1発で合格するから偉い!」というわけではないのですが、そこには特別な価値もあると思います。

 

 

 

ということで、結果を先に言うと、

 

 

 

 

 

3名全員、1発合格。

 

 

 

これ、何気に凄くてですね。今まで何年も指導をしてきて、全員が合格することって1度もなかったです。

 

 

2人受けたら1人落ちるし、3人受けたら2人落ちるし、

 

 

 

 

 

で、見ている側としても、正直、テスト開始30秒くらいで、「あ、多分駄目だな。」「これは合格できそう」って分かってきます。

 

 

そのくらい、やっているかやっていないかって、すぐ現れるんですよ。

 

 

 

先日書いたブログのように、動画投稿による教育をしているのですが、

 

 

こちらがマニュアル動画を載せるのは勿論、学ぶ側も練習動画を投稿でき、指導者がチェックする事も出来ます。

 

 

 

 

今回、3人の直近の練習動画を見て、テストを受ける前に感じたことがあります。

 

 

 

 

 

 

「これは全員受かるわ。」

 

 

 

受ける前から合格するって分かっていました。ってくらいの練度。

 

 

もし、受からないなら、「トラブルがあった」「極度の気負い、緊張」くらいです。

 

 

 

 

 

 

期待以上の成長を見せてくれて、期待通りの結果を出してくれた3名。本当に素晴らしいと思うし、

 

 

このまま今後の技術に対しても、しっかり取り組んで、ハイレベルでこなしてくれると期待しています。

 

 

 

 

 

自分も今回ので、指導側として自信に繋がったような気もします。本当にありがとうございます♪