BLOGブログ

2019.03.23 坂井 泰平
【PROSOL教育】アシスタントからスタイリストへ…スタイリストオーディション開催!

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^

 

 

アシスタントからスタイリストへ

 

この度PROSOL Ritaアシスタントの梶原くんのスタイリストをかけたデビューオーディションが行われました。

 

PROSOLのスタイリストオーディションとは!?

 

僕も過去に通った道ですし店長としても

 

【新たなスタート】安田、スタイリストデビューするってよ!

 

【スタイリストデビュー】廿日市店宗田の最終オーディションと髪を切るという責任と

 

二人のスタイリストオーディションの審査をいたしました。

 

 

うちの場合は教育がしっかりとしているので、アシスタントで入社するとシャンプーやヘッドスパ、カラー、ブロー、パーマそして僕が教えているベーシックカット、さらにはカットモデルを経てやっとスタイリストデビューの入り口まできます。

 

やはりお客様のレベルも年々上がっている昨今。

微妙な技術ではスタイリストとして活躍できません。(技術だけじゃなくて接客とかもだけど)

 

しっかりと、一生それをベースに生きていけるような美容師を育てようと思って真剣に教育に携わっております。

 

最短2年、2〜5年目くらいでうちはだいたいスタイリストオーディションを受けることになります。

 

 

アシスタント4年目の梶原くん

 

4年目といえもうすぐ5年目ですがそれはそれとして

 

梶は入社してすぐ広島のとあるコンテストで優勝するという華々しいデビューをしました

 

グランプリと、ととととちゃいました。。。

 

超嫉妬

 

とかなんとかw

 

それからやっぱりクリエイションが好きだってことで一緒に撮影したり、昨年はLDSにアシスタントとして連れて行きました

 

【クリエイティブ】今度のLDSは何かが違う!?

 

で社内で撮影をするために一緒に頑張ってくれているカメラマンチーム

梶も一昨年9月から参加してくれています。

 

となんだかんだ付き合いが深い方の梶

 

ベーシックカットも長くいたよねw

 

今は

【坂井流】広島PROSOLスタイリスト向け社内カットセミナースタート☆

 

教えているメンバーに”削ぎ”の部分、つまりここ3回だけ受けてもらってせっかくなんで技術の伝承をしております。まぁつまり期待してるってことだ

 

 

そんな梶のスタイリストオーデションが

 

 

執り行われました

 

 

カウンセリングからスタート

 

 

社長をはじめ役員、各店店長がずーっとみてます

 

いや、見過ぎだろってくらいみてます

 

絶対すごい緊張します。

 

カウンセリングで手が震えるくらい緊張しますw

 

 

でシャンプーをしてカットスタート

 

ここからは制限時間内に最初に決めた仕上がりにして行きます

 

もちろん、技術や仕上がりだけではなく会話や姿勢等もみています

 

 

緊張

 

 

ははは、僕もこれを受けたんだよ…

 

もう9年前?になるかと思いますがまぁ覚えていますね

 

 

頑張って切って持ち前のセンスで可愛くなってました

 

 

結果

 

 

….

 

 

 

不合格!!

 

甘くない!!!

 

いやはや、また1月。

 

みんなからのコメントを胸に刻みしっかりとまた成長を見せてほしいものです

 

 

 

デビュー楽しみだなぁ…

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※3月以降のスケジュール

 

3/7 16時まで
3/14 終日不在
3/20 18時まで
3/22 休み
3/26 13時から受付

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^