BLOGブログ

2019.03.04 坂井 泰平
看護学生【ヘアカラー】1週間程度の黒染めなら絶対黒染めをしないほうがいい理由とは!?

こんにちは!黒染め撲滅委員会代表の坂井泰平です^^

 

 

早速ですが黒染め問題

 

ヘアカラースペシャリストとしてもうなんども書かせていただいておりますが黒染め

 

ヘアカラー大好き美容師として一番して欲しくない施述になります。

 

 

黒染めをしないほうがいいその理由とは?!

 

黒染めとはめちゃくちゃ濃い染料を使ってどんな髪も黒くしてしまう魔法の薬剤なのです!

 

こげ茶くらいの暗めの髪からハイトーンのブリーチした髪までなんでも一緒くたに黒髪にしてしまいます。

 

つまり、それだけ濃い染料が入っています。

 

 

黒染めの濃い染料とは!?

 

日本人の髪を黒く染めるために黒染めには染料がたくさん入っているのですが主に赤系の染料が使われていることが多いです。

 

それは抜けにくいから

 

黒染めをして2〜3ヶ月たつともともとかなり明るかった方はある程度明るくなってきます

 

ですが、髪の毛の中には厄介な赤い染料が残っているのです

 

これが次のヘアカラーに大きく影響します!

 

黒染めをした後のヘアカラーは…

 

まず、明るくなりにくいです

 

そして、赤みが出てくる

 

この2点なのですがこれが次のヘアカラーの邪魔をすごいしてしまいます!

 

実際の様子を

 

【ヘアカラー】1NB vs ハイトーンに!!!

 

もちろんブリーチをするのですが(これが傷んでしまう原因ですし)途中で真ん中あたりが赤くなっているのが見えると思います。。。

 

これがめちゃくちゃ厄介な赤み

 

特にアッシュ系やベージュ系にしたい方には大きく影響します!

 

【2ndバトル】1NB vs ブリーチonグレージュ!? 完結編

 

がんばってブリーチ3回、カラー1回やってもここまで…

 

ということで徹底的にブリーチは避けたいところです!

 

看護学生さんの髪の毛事情

 

看護学生さんっておしゃれな方が多くて髪も明るく染めたりしているんですがちょいちょい実習なるものがありまして、以前黒髪で行かなければならないという古き呪縛にとらわれています。

 

 

そんなわけで

 

【黒染めしてました】看護学生さんの実習後には、ケアブリーチからアッシュベージュへ

 

従姉妹です

 

黒染めからケアブリーチでベージュに

 

そして

 

【デジャブ感!?】先月ブリーチしてハイトーンにした髪をブルーグレーに染める!

 

ほら、暗くしたw

 

ってなりましたがそれはそれとして

 

前回の暗髪からここまで色が抜けました

 

 

 

1週間の実習へ

 

あ、今回は実習じゃなくて就活前の説明会?か何かだと思いますがそれはそれとして

 

では染めます!

 

 

 

 

しっかり黒くなってますね!

 

前回のカラーが少し残っていたのでブルー感はかなり少ないですが…

 

 

光に透かすとグレーっぽいですね!

 

色の彩度をあげるとこの通り、ブルーになってます。

 

色が抜けてもすぐには黄色やオレンジになりにくいのはブルー系で染めているからなのですね!

 

 

以前も…

 

 

ヘアカラー【黒染め避けました!】”暗染め”からの明るめシアーピンクへ

 

実は暗染め→ヘアカラーとカラーをしているので安心です

 

 

短い期間のための黒染めはぜひご相談くださいね

 

ご参考までに!

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※3月以降のスケジュール

 

3/7 16時まで
3/14 終日不在
3/20 18時まで
3/22 休み
3/26 13時から受付

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^