BLOGブログ

2019.01.27 大田垣 成俊
【プライベート】わたしと収集癖とシリカゲルと

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

 

 

突然ですが、

 

 

 

 

たぶん収集癖があります。

 

 

 

まぁ、程度もあると思うので、上には上なんて星の数ほどいるし、その辺と比べたら塵くらいの量と思うのですが、

 

 

 

 

集めたくて集めたくて仕方の無い人です。

 

 

 

 

そんな僕のクレイジー性が垣間見える、黒歴史エピソードがあるのですが、

 

 

 

 

 

 

それは大学生の時。

 

 

 

「専門知識に長けている人って、なんか良いよなぁ…俺もなんか集めて詳しくなってみようかなぁ……」

 

 

 

と思って集め始めたのは、

 

 

 

「シリカゲル」の画像検索結果

 

 

 

 

まさかのこんなやつ。

 

 

 

もう一度言います。大学生の時です。

 

 

 

 

 

流石に、1ヶ月くらい経って、不意にこれを集めた箱を見て、

 

 

 

 

 

 

「……え?(困惑)」

 

 

 

って思い、止めました。「え、これ俺、正気か?」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そこからというもの、CD であったり、漫画であったり、

 

 

 

本格的に収集し始めたような気もします。

 

 

 

 

 

 

 

 

収集家にも様々なタイプがあり、

 

 

 

 

 

例えばこのまま CD や漫画に関しての話になりますが、

 

 

 

 

 

人に貸すのを有りとする者と、

 

人には絶対に貸したくない者と。

 

 

 

 

はたまた、プロ(?)の収集家は、「実用」「観賞用」「布教用」という目的で、同じものを3つ買う人もいるみたいですね。

 

 

 

他にも、漫画は初版かどうか、帯の内容などにもこだわる人もいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はというと、一つだけ買って、

 

 

 

完全に布教したいタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

しかしそのおかげで、誰に貸したか分からなくなり、行方不明となり帰らぬモノとなった収集物も…。

 

 

 

 

(誰か、漫画で『聲の形』、

 

CDでandrop『anew』『note』『door』『relight』、

 

CDでamazarashi『夕日信仰ヒガシズム』、

 

僕に返してない人いたら教えてくださいw)

 

 

 

 

 

 

それでも布教するのは止めません(笑)

 

 

 

 

今回のターゲットは宇品にある PROSOL calme に所属している先輩で、BUMP OF CHICKEN とか、WANIMA とかが好きな杉政さん。

 

 

 

オリジナル商品開発チームで一緒にお仕事させていただいていたり、実は僕の大学時代の同級の従姉妹ということもあり、勝手に僕の中では身近な存在ということにしています。

 

 

 

 

何故かは忘れましたけど、何かの拍子に、「多分、お杉さん、androp とか好きかと思いますよ♪ ドラマの『グットドクター』の主題歌歌っているらしいんですけど」

 

 

 

みたいな話をして、オススメしたら、聴いてくださったみたいで、

 

 

 

 

ベストアルバム買うくらい好きになったっぽくて。(しめしめ…)

 

 

 

 

怪しい宗教的に言えば、もうこれは「身に着けていたら開運する石を買っちゃった♪」レベルで片足突っ込みつつあります。

 

 

 

 

 

これは絶好のアタックチャンス。

 

「アタックチャンス フリー」の画像検索結果

 

 

 

 

自分「今度、好きそうなやつ、貸しましょうか??」

 

 

杉「え、マジ!!ヤッターーー!!!」

 

 

自分「おっし、じゃあ厳選して持ってきますね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンボールや CD ボックスの中を漁り、

 

 

「お!これ…と、、、うん、これもやな。 あー、このアルバムのこれも聴いて欲しいなー♪(・∀・)」

 

 

 

と、引っ張り出して厳選して山積みにしていった結果、、、

 

 

 

 

 

 

 

写真の説明はありません。

 

 

 

…厳選ってなんだっけ?(^q^)

 

 

 

 

 

 

 

手前の「凛として時雨」のVo.Gt.の TK 氏も「アイタタタタ……」みたいなポーズで写ってます。かっこいい。

 

 

 

 

 

 

結局、そこから絞り込むこともできず、やむなく第一陣、第二陣と分けることにしました。

 

 

 

 

 

 

ってことで、先日、第一陣を迷惑ながら押し付けてきたわけですが、それを見て

 

 

 

 

「え~!ガッキー、私にも好きそうなのも何かオススメしてやー!」

 

 

 

と、一緒にいた PROSOL calme 店長 MALI さん。

 

 

 

たまたま、昔、カラオケで Cocco を歌っていたのを覚えていたので、

 

 

 

 

 

任せんしゃい!!と安請け合いをしてみました。

 

 

 

ねずみ講のような感じになりました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、漫画やら CD やらの貸し出しが凄いですね。

 

 

 

 

もはや、PROSOL TSUTAYA 店の大田垣になりつつあります。

 

 

 

 

でも、そうやって自分の好きなものとかに興味を持っていただけるのは、やはり嬉しいものです。

 

 

 

 

そういった趣味を持つことも、やはり楽しく働く為の大切な原動力の一つですから、今後もしっかり楽しんで集めていきたいものです。

 

 

 

もう置く場所やばいけど。

 

 

 

 

 

さて。

 

 

突然話が変わりますが、そういえばもうすぐ誕生日です。

 

 

 

僕は本棚か CD ラックが欲しいですね。(直球)

 

 

パンチングコミックラック スタンド式(奥行27・高さ183cm)コミック用 幅60.5cm (ア)ホワイト ※写真は(左)コミック用幅90.5cm、(右)CD用幅120.5cmです。