BLOGブログ

2018.11.30 安田晴菜
遂に恐竜な3日目

 

こんにちは!五日市店安田です。

 

北陸の旅の最終日です!

 

芦原温泉から、えちぜん鉄道にゆられて1時間半程。

 

終点の勝山まで。そこから更にバスで10分程の所に

 

恐竜博物があります。長旅です。

 

えちぜん鉄道はのどかな景色が見れて、

 

とっても癒されました?

 

 

 

えちぜん鉄道好きです☺️

 

バスに乗っている博物館までの道のりの間にも

 

恐竜のオブジェが!??

 

 

この恐竜はえちぜん鉄道の勝山で降りた所におります?

 

恐竜博物館は恐竜の卵をイメージした

 

丸いドームの様な形になっておりました。

 

化石の側には説明はもちろん、

 

化石に、肉と色が付いたミニチュアのフィギアがあって、

 

とっても親切でした?

 

 

 

福井県で発見されたフクイサウルスと

 

フクイラプトルという新種の恐竜ちゃん達です。

 

フィギアがあるので想像しやすくて、

 

より、楽しめました‼️

 

日本で7種類の新種の恐竜が発見されていて、

 

その内5種類が福井県で発見されたみたいです✨

 

福井県、魅力的ですね☺️?

 

 

この化石は本物の化石なのです!格好良い?❣️

 

44体の内10体、実物の化石が展示してあるみたいです‼️

 

 

こちら、有名なティラノザウルス‼️

 

私が1番好きな恐竜です?

 

正面から撮っちゃいました?❣️格好良い??

 

もちろん横からも撮りました☺️!

 

格好良過ぎますよね?

 

まだまだ魅力満載な博物館

 

 

海の恐竜も格好良いんです✨

 

 

こんな細かい所の骨まで再現してあって、感動です?!

 

 

うんちの化石もありました?

 

 

触れたり、大きい恐竜から小さい恐竜までいて、

 

恐竜の仲間同士で分けて展示されていて、

 

とっても勉強になりました!

 

他にも、古代の植物、生き物、進化、地層の事等

 

色んな歴史が化石と一緒に展示されていて、

 

凄く楽しめました!

 

 

 

 

 

4時間滞在していたのですが、

 

まだまだ、ずっと滞在出来るぐらいの

 

充実した博物館で魅力満点でした?

 

最後に出口専務と合流して、

 

大きな恐竜達と鏡越しにパシャリ?