BLOGブログ

2015.12.01 大田垣 成俊
服の着方で変わる静電気。

ブログネタに困りすぎている大田垣です。

 

時事ネタでもいいかな?と思いつつも、政治がらみの内容になってくると…

 

炎上が怖いわけで…。

 

 

 

個人的な熱い趣味の話でも…、

 

「会社のブログで書いてもねぇ…」となるわけで…。

 

 

 

そんなこんなで考えていたら、面白い記事を発見!!

 

 

その前にこちらをどうぞ。

 

 

【コシコシコシコシ】ウィンタードライミスト試してみた by.坂井泰平

 

gonnsann

 

どうせなら、このゴンさんくらいまで立ち上げて欲しかったけど…

 

 

 

今回は服と静電気の関係について。

 

 

美容院にご来店のお客様は、まずお召し物をお預かりするわけですが、

 

 

受け取る際にちょっとビビるんですよね…。バチィッ!!とならないか…。

 

静電気が通ってしまったとき、やっぱりお客様もびっくりされるようで、まぁ、ひと笑い起きるので、ご愛嬌って感じでもありますが(笑)

 

 

 

 

着る服の素材によって、静電気の有無があるのは、なんとなーく想像できると思いますが、

 

 

じゃあ、一体、何が良くて、何が静電気を起こしやすいのか。

 

 

静電気と無縁に服を着こなしたい(日経新聞)

96958A96889DE3EBE5E3E6E6E3E2E3E2E3E0E0E2E3E285E2EAE3E2E3-DSXBZO1972911010122010000001-PN1-8

掲載元:上記リンクより

 

 

文章長いですけど、図を見れば一目瞭然。

 

 

2,000ボルトを超えると、バチィッ!!!ってなるらしいんですが、

 

特にポリエステルやウール、ナイロン系はやはり激しいみたいです。

 

中でもポリエステルは抜群の発電力。

 

 

 

綿が愛されるのも道理ですよね。

 

 

アウターの表面がポリエステルで、裏面が綿。

 

インナーの表面が綿。

 

 

こういう組み合わせだと、実際に擦れ合う、アウターの裏面とインナーの表面が綿×綿なので、

 

表面がポリエステルだと、静電気は起きにくいらしい。

 

 

 

もしくは、ポリエステルと綿が混合している素材との組み合わせになっても、綿が、ポリエステルの発電を抑えてくれるらしい。

 

 

他にも、シルクもかなり優秀。

 

 

 

 

静電気を避けたい方はそういう素材も気にした方が良いですよね。

 

まぁ、綿は気持ちいいし、軽いし。

 

 

 

ちなみに、静電気が髪に与える影響は、ぼわーっと広がるだけでなく、髪のキューティクルが浮いてきて、剥がれやすくなりやすい。

 

キューティクルが剥がれやすい=髪の防御力がかなり下がるわけです。

 

 

 

というわけで…

 

 

髪が服に擦れる長さの方は、服の素材や、静電気カットのトリートメントも考えてみると、きっと素敵な春が待っているのでは??