BLOGブログ

2018.11.13 沖本 直夏
ひとり読書週間

こんにちは、スタイリスト&アイリストの沖本です?

 

9月くらいから、読書ブーム到来です??

家だとなぜか読む気にならないのですが、、、

通勤中の電車の中で読むのがとっても集中できます??‍♀️

 

9月、10月で読んだ本たち、計5冊

 

私の中ではなかなかのペースです!

 

 

三谷幸喜の「清須会議」と原田マハの「生きるぼくら」

この2冊は、社長からいただいたもの☺️

全員が集まる会議にダンボール箱にたくさん入っていた本を持って来ており、その中から知っている作家を選び、さらにそこから厳選しました?

 

先にその2冊を読み終えて、続けて原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」

ずっと好きだった幼馴染の結婚式で、引き込まれるスピーチを聴いてから主人公のスピーチライターへの人生が開いてゆくお話。

お仕事小説ですが、とても読みやすく、読み終わった後「またこの人たちに会いたい」と思える本でした?

個人的に水曜のドラマとかになったら面白そうです

 

幡野広志の「ぼくが子供のころ、ほしかった親になる。」

現在多発性骨髄腫という、ガン患者の約1%の羅患率り、現在の医療では治す薬は無く、余命3年と告げられている作者?

写真家であり、猟師であり、2歳の男の子の父親でもあります。

この本は、いつまで見届けれるかわからない息子が、生きていくうえで何か困った時に、優しく手を差し伸べる本だなぁ・・・と感じました☺️

幡野さんの撮った写真はもちろんですが、カメラを持たせて撮った、息子目線の写真もとっても良い!

11月15日まで銀座で写真展をしているのですが残念ながら行くことができません・・・

自分に子どもが生まれたら、こんな風に道しるべを作ってあげたいと思いました?

 

「破天荒フェニックス」は絶対に倒産するといわれていたメガネチェーン店「OWNDAYS(オンディーズ)」の社長になった田中修治の本?

銀行にもメガネの業者にも名前を出せば取引を断られてしまう状態から、海外100店舗までに成長を成し遂げるまでの「破天荒」な実話を基にしています?

名前は変えてますが行ったことあるお店も出てきて「あそこの会社が…?!」となったり。

何事も挑戦し続ける事が最高の秘訣ですね?

池井戸潤好きな方にもおススメです!

オンディーズは広島だと、祇園のイオンモールとLECTに入っています。

次のメガネはここで買ってみようかな…??!

 

 

読むペースは相変わらず遅いですが、年内にあと3冊は読みたいです☺️