BLOGブログ

2018.10.28 坂井 泰平
【教育】技術は人に教えて初めて身につくって本当ですよって話

こんにちは!プロッソルベーシックカット講師、坂井泰平です^^

 

 

カット教育を

 

会社の取り組みとは別なんですが、他店舗のスタイリスト3名に向けてカットセミナーを開催しています。

 

【坂井流】広島PROSOLスタイリスト向け社内カットセミナースタート☆

 

5月に始まったカットセミナーももう6回目。

10回+1回の計11回コースなので半分が終わった形になります。

 

あっという間だよね

 

本気でレッスンしないと絶対意味ないよと改めて伝えておきますがそれはそれとして

 

 

(´-`).。oO(後宿題やらなかった時のルールは必ず守ってもらうよ….HAHAHA)

 

 

 

カットを教えるときにいつも思うこと

 

今回のカットセミナーは僕が3年前に通ったg.D.Cがベースになってます。

というかスタイルを絞ってそのまま教えてます

 

絞った理由は期間の問題と、僕自身が教えれる自身があるスタイルに絞ったから

 

でだ。

 

誰が一番勉強になってるかっていうと実は僕なんですよね

 

 

 

技術は人に教えて初めて身につく

 

g.D.Cを終えすぐに誰かなに復習がてらアウトプットしたかったのですがなかなか実現せず

 

そうこうしていくうちに僕自身でもベーシックをサロンワークに落とし込むことも進みましたし自分の中ではいいように進んでいるなと思っていました。

 

でもそんなタイミングでまた改めて教えるためにベーシックと向き合う。

 

自分の中ではわかっていることも”人に、わかりやすく、できるようになるように”伝えるためには相当に理解しないとできないなと感じます。

 

だから僕も教えるために復習して、説明しながら実際に切りながらさらに考えながら、そして発見しているわけです

 

凄い整理されている。

 

僕も未熟なのでデモで切るのは凄い緊張するからw

本当に講師をされている方は凄いなぁと思いますw

 

 

ってことで、僕が一番勉強になっているカットセミナー

 

残り5回。

 

頑張って欲しいなと思います!

 

 

 

 

 

仲間募集

 

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品撮りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
あと何があるっけ?笑

 

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

 

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

 

【クリエイション】広島LDS第4回目参加!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※10月以降のスケジュール

 

11/7 休み
11/8 16時まで
11/27 休み
11/28 16時まで
12/6 16時まで
12/18 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^