BLOGブログ

2018.09.11 大田垣 成俊
本当にどうでもいい話(ちょっと面白い調べ物)

どうも、気になったらすぐに調べまくる、スタイリストの大田垣です。

 

 

ある平日のお昼休み。ご飯を買いに外へ出たのですが、まぁ暑い暑い。

 

 

 

夏も終わりかけとは言え、ツクツクボウシもまだ鳴いていました。

 

 

 

僕は気付いてしまった。

 

 

 

 

「ツクツクボウシって……実は凄いんじゃないか……?」

 

 

 

 

 

皆さん、こんなことは考えたこと、ありますか?

 

 

 

 

虫が鳴く。といえば普通なように感じますが、

 

 

じゃあ、「鳴く虫の名前を挙げてみてください」と言われるとどうだろう。

 

 

 

 

僕は鈴虫、コオロギと、セミくらいしか思いつきません。

 

(厳密にいうと、羽音で鳴るので、鳴き声という表現も怪しいが…)

 

 

 

 

あ、カエルは両生類なので虫じゃないですよ。

 

 

 

 

そう考えるとですね、鳴く虫ってそもそも、それだけで虫の中でも特異性があるわけで、

 

 

 

 

その中でも、ツクツクボウシほど複雑な鳴き方をするというのは、どれだけ高度で凄いことかと。

 

 

 

 

 

そもそもあいつら、なんであんな複雑な鳴き方になったんだ?と調べた所、

 

 

 

 

色んなセミの種類がいる中で、約1週間という期間で如何に子孫を残すかを考えた時に、

 

 

 

 

「俺はツクツクボウシだぁぁぁぁぁ!!!ここにいるぞぉぉぉ!!!」

 

 

 

って叫びになるんですかね。

 

 

これが同じ鳴き声だったら、

 

 

 

アブラゼミ「きたよぉー!!」

 

 

ツクツク「お前じゃねぇぇ!!!」ってなるんですかね。分からん。

 

 

可能性としては、種で混乱しないように、スムーズに子孫を残す為の差を付けた線が強そう。

 

 

 

 

 

答えは出ましたが、調べを進めていくと、ある書き込みが目に留まりました。

 

 

 

「ツクツクボウシのサビの部分の歌詞ってどうなん??」

 

 

 

サビ…(笑)

 

 

ちょっと面白い。

 

 

僕の中では、「ウィーユース!ウィーユース!ウィーユース!ジジジジジジィィィ……」なんですが、

 

 

 

これが調べてみると人それぞれ!!!

 

 

wikipedia先生の中では「ウイヨース!ウイヨース!」

 

 

掲示板の中では「ツクツクイーヨー!ツクツクイーヨー!」という意見もある。

 

 

 

そもそも、「ツクツクボーゥシ!!」ではなく「オーシツクツク」と表記される場合もあるという。

 

 

 

 

 

 

 

「俺はあのイントロが流れてきたら、今か今かとドキドキするんだが…」

 

 

ちょっと待て、イントロってなんだ……??

 

 

 

 

調べてみた。

 

 

 

 

 

 

 

ああああああ!!イントロ!!あった!!あったわ!!!!!

 

 

言われたら分かる!確かにあるわ!!

 

(Full ver.)

 

ジジ………ツクツクツクツク……ボーーーゥシ↑↑↑(音量大)

ツクツクボーゥシ!!

ツクツクボーゥシ!!×数回(だんだん速くなる)

ツクウイヨーッス!ウイヨーッス!!ウイヨーッス!!!ジジジ…………

 

 

……なんかコイツ楽しそうだな………。

 

 

 

 

やっぱりどうでも良い雑学。

 

 

 

それはそうと、セミってカメムシの一種らしいですよ。

 

 

危険を察知して何か撒き散らすのは彼らの習性なんでしょうね。

 

 

 

 

 

カメムシ苦手な人って多いですよね。(僕も好きではない)

 

 

同時にセミも苦手な人って意外と多い。それも、無意識で同分類に思っているって事かも。

 

 

 

 

 

 

なにかのコラムで目にしたのですが、

 

 

「人類を救うのはカメムシ」だそうです。

 

 

 

 

日本では人口は減少の一途を辿っているのですが、

 

 

世界的には人口は爆増しています。

 

 

 

そうなってくると、食糧難がやってくると危惧されているのですが、

 

 

 

そこで救世主となり得るのが彼ら。

 

 

 

牛肉よりも豊富で良質なタンパク質、6倍もの鉄分を摂取できるうえ、

 

 

 

昆虫なので大量生産が可能となり、食糧難を乗り越えられる。。。よって救われる。。。

 

 

 

 

 

嫌です。。。

 

 

 

素揚げにすると、メントスのような食感で、青リンゴのような爽やかな風味らしい。

 

 

 

それでも嫌です。。。

 

 

 

 

美容と健康をテーマに是非PROSOLでも……

 

 

 

絶っっ対に嫌です。。。

 

 

 

 

セミもカメムシの一種なので、非常時には一躍買うんだろうな。。。

 

 

実際、ガチ猟師の漫画では、サバイバルにおいて、セミはご馳走らしいし、

 

 

 

海老のような味らしい。。。

 

 

 

 

 

 

全く関係ない豆知識ですけど、それ系で言えば、

 

 

毛ガニ、ズワイガニなどは、カニですが、

 

タラバガニだけは、カニと言いつつ、本当はヤドカリの仲間だそうです。衝撃。

 

 

 

ヤドカリもあんま食べたいとは思わないけど、タラバガニなら、、、許せます。。。

 

 

 

 

ほんと、どうでもいい話でした(笑)