BLOGブログ

2018.09.05 坂井 泰平
【待ちわびたよCanonさん】ついにフルサイズミラーレス一眼発表!これは即買い!!!

こんにちは!フォトグラファー美容師、坂井泰平でしゅ^^

 

すをしゅってタイプミスするくらい興奮しています!!!

 

 

突然の発表!!!

 

twitterを徘徊していたらふと

 


ん!?

 

EOS R!!?

 

なにそれうまいの?

 

 

ってことでタイムラインを追っていますと

 


え、この値段で…?

 


マジで?

 

 

 

ついにCANONからフルサイズミラーレスきた!!!!!!!

 

フルサイズミラーレス!?

 

ってのは

 

僕の持つCANON 5D mark3のセンサーサイズのことなんですが一眼レフのフルサイズはとても大きくて重たい。

 

 

んで

 

【お盆休み④】後輩に写真始めてもらおうと思ったら思わず高級カメラ買ってしまった話

 

この長岡ゆいさんが買ったカメラもフルサイズ。

 

だけどミラーレスなので小さいし軽いのです!

 

 

そしてミラーレスの特徴であるEVFってのが僕はとても便利だと感じています。

 

EVF!?

 

カメラにはファインダーと言っていわゆる目で覗くところがあるじゃないですか?

 

目で覗いて、シャッターを切る。

 

これがカメラだと思うんですが最近のデジカメとかスマホなんかもそうですがカメラを構えるとディスプレイにどんな写真になるかだいたいでてるじゃないですか?

 

それをOVFというのですがファインダーのところにもちっさいディスプレイがついていて覗いたらレンズの先にあるものを映像として見せてくれます

 

つまり、撮る前からISO感度とか、シャッタースピード、絞りで決定した数値でどんな写真になるかわかるんです!

 

だから風景とか、カラーの色とか、撮るのにはめちゃくちゃ便利ですよねって話です

 

 

 

【カメラマン育成】予算5.6万だったのに気づいたら13万円分カメラに使った人の話【Canonさん本気のフルサイズミラーレス機早よ…】

 

ここでもあるようにミラーレス機は圧倒的に SONYが先を行っていました

 

 

欲しい…

 

 

 

欲しい….

 

んでもね、僕が最初から使っているキヤノンさん。ずっと待ってました

 

だって、レンズマウント増えると困るもん…

 

 

レンズマウント

 

一眼レフはレンズ交換式のカメラです

 

だからレンズを変える楽しみがあるんですが当然ですがメーカーが違うとレンズも違います。

 

だからCanon使ったりSONY使ったり、Nikon使ったりするとレンズがたくさんいるんです!

 

だからいろんなメーカーを使えるお金持ちじゃない僕なので吟味して、最小限のマウントで写真を楽しみたいのです

 

だからキヤノンさん…待ってたよ!!!

 

(´-`).。oO(ちなみにミラーレス機はマウントアダプターが豊富にあるのでいろんなメーカーのカメラとレンズを組み合わせれるのも楽しみの一つ)

 

ついに!Canonからフルサイズミラーレス機、EOS R発表!!!

 

僕キヤノンさんのリーク情報全然見てなかったので突然でした

 

これは来たな

 

 

正直この辺とかどうでもいいですし今から読み込みますw

 

 

EOS R公式ページ

 

とりあえずいい点

 

・小さくて軽い

・EVF

・3030万画素(5Dmark4に迫る画質)

・バリアングル(これで自撮りもできるね)

・つかないけどISO40000

・EV-6(めちゃ暗いところでもシャッターが切れる)

・オートフォーカスポイント5565点(最早意味がわからないくらい細かくAFできる)

・瞳オートフォーカス(ポートレートには最強かよ)

・今までのレンズもマウントアダプターで完璧に使える

・Wi-Fiついてる(最早当たり前だけど5Dmark3にはない)

・上についているディスプレイが僕好み

 

・安い←これ大事!!!

 

なんと定価で24万かよ…

 

 

あぁ、もう完全に買いですよ。

 

ただ、ストロボ使った撮影ではEVFじゃ真っ暗だからどうなんだろって不安はあるけどw

 

(´-`).。oO(ってなると5D手放せないじゃないか…)

 

ちょっと不安な点

 

・SDカードだしスロットは1つ(2つカード入れれない)

・シンクロコードはバッテリーグリップに(ストロボとつなげるコードね)

 

もうほんとこれくらいです。あとは実機触ってから(発売日に予約しては買う予定はないwww)

いやでも欲しいな…

 

あとはきっともっと本気モードのフルサイズミラーレス2号機がでるのでそれとどれくらい差があるかってのと、値段がどこまで下がるかって感じですね

 

 

とりあえず、余裕があるなら即買いのこの機種。

 

ほんっと触るのが楽しみです!!!

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※9月以降のスケジュール

 

9/6 16時まで
9/16~18 韓国出張
9/20 14時まで
9/25 休み
10/4 16時まで
10/10 休み
10/24 休み
11/7 休み
11/8 16時まで
11/27 休み

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^