BLOGブログ

2018.08.10 坂井 泰平
【徹底解説】後輩が撮影をしたのでクリエイティブ作品のライティング大解説してみる!

こんにちは!クリエイター系美容師、坂井泰平です^^

 

 

DAに向けて追い込みを

 

最近クリエイティブ系の記事が多いですがそれもそのはず

 

9月10日、ミルボンDAに出場します!

 

【ミルボンDA】今年は梶原とでるので撮影を

 

 

先日は一緒に出るRitaの梶のAパネル(サロンスタイル)撮影

 

そしてこないだ

 

【ミルボンDAへの道】Bパネルクリエイティブ撮影!!!

 

ぼくのBパネル(クリエイティブ)を

 

写真の提出の締め切りが8月9日だったんですが遅れるのはいつものことなので許してくれるでしょう…

 

(´-`).。oO(出るの決まったのも急だったし今年の概要もらったの遅かったので撮影の日程なかったんですよ…)

 

ということで

 

梶、初めてのクリエイティブ撮影を

 

 

今回も来てくれましたカメラマン、長岡ゆい

 

ゆいさんはわざわざ大町からきてくれたわけですが撮影が始まる頃には私用で帰りましたw

 

作品が仕上がっている様を大公開!光の作り方

 

まずは

 

 

 

梶はカメラも勉強しているので自分で撮影

 

その方が面白いと思うし、やっぱ自分で考えてやってみるってのが大切ですからね

 

ここで大事な作品のテーマですが

 

「夢の中で一人ぼっちで寂しい、けど病んでない感じ」

 

というものでしたwww

 

 

わかりにくい!!!

 

そしてなぜそれを表現しようと思ったのか!!?

 

 

でもそれに答えられればいいと思います

 

 

最初に撮った感じ

 

とりあえず衣装だけ口を出して

 

 

頑張ってました!

 

ライティングも公開します

 

梶が考えたライティングがこちら

 

 

 

☆マークがモデルさんで後ろには黒幕があります

 

モデルさんの両側に黒レフと言って黒い板を置くことで光が反射しない、暗い部分を作ることができます。

 

ストロボライトって書いてあるのがピカッと光るライトでモデルさんと反対方向に向けることで部屋中に光を回したのを跳ね返してモデルさんに弱い光が届くように…

 

ってイメージだと思います(笑)

 

赤と青の線が跳ね返って実際にモデルさんを照らす光ですね

 

なので

 

 

右側が明るく、左側が暗くって感じになってます

 

まずはライティングの調節を

 

煮詰まってきたのでカメラをまずは交代します。

 

で梶には髪にかまってもらいながら、ジュリアにもメイクの指示を出しました。

 

で僕は一切髪には手を触れてないんですが

 

 

こんな感じに♪

 

だんだんよくなってきてますね^^

 

そして光も変わってます

 

 

こんな感じ

 

左の黒レフを離してその後ろにライトを壁に向けて黒布と黒板の間から光が漏れてくるようなそんな感じに。

 

右側は黒で閉めました

 

 

後ろから光が入ってくる逆光にすることで夢の中の淡い感じを出してます。

 

絞りも1.4まで解放しピントが顔にしか会わないように、髪の毛はボカしてボヤっとさせてます

 

夢の中でひとり寂しい感じっていのを光で表現してみました^^

 

使ったカメラ、レンズはこちら

 

僕の1軍CANON 5Dmark3ですね。

 

そしてレンズがこちら

 


CANON 35mm f1.4L

 

35mmを使うことで歪みを若干出してより違和感のある写真に。

 

僕は髪に手を入れず、美容師とカメラマンという関係で梶のギリギリ限界まで作ってもらいました^^

 

 

 

最後は僕も手を加えて

 

やはり先輩として僕の見える範囲で手直しを

 

というか髪も切ったしアイロンも入れたし(hahaha…)

 

でもできるだけ梶のやりたかったことの延長にあるようにという意識でしてみました

 

 

これから一緒にたくさん撮影してお互いどんどんうまくなっていきたいなと思います!

 

 

 

仲間募集

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品撮りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
あと何があるっけ?笑

 

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

 

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

 

【クリエイション】広島LDS第4回目参加!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※8月以降の出勤スケジュールです※

8/9 14時から
8/13~16 お盆休み
8/17 14時まで
8/21 14時まで

9/16~18 韓国出張

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^