BLOGブログ

2018.06.19 大田垣 成俊
今話題の【ヘアループ】導入しました。で、ヘアループってなんぞ?

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

今日は、PROSOL全店で6月から導入された新メニュー、「ヘアループ」についてご紹介をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

ヘアループって何をするの?(ヘアループにできる事)

 

 

 

ザックリ言えば髪の毛が増えます。

 

 

 

手段としては、髪の毛1本に対して、4本、もしくは6本ファイバー毛を括り付けていく方法です。

 

 

 

こういうことを言ってしまえば「増毛」と受け取られがちで、人を選びそうな気がしますが、

 

勿論そういった効果もありますが、

 

 

  • 前髪の厚みを増やす。
  • ツムジの割れを解消する。
  • 絶壁に対する骨格補正

 

 

 

以上にもかなり効果的です。

 

 

 

デザインを作っていくうえで、「もうちょっと、ここがどうにかなれば、あの髪型が出来るのに!!!」を叶える技術と言えましょうか。

 

 

 

 

前髪作りたいけど、ずっと髪結んでいて、前髪の両端が薄くなっているから前髪作れない!とか。

 

 

絶壁だからショートにしてもペタッとして微妙…とか。

 

 

 

 

年齢どうこうではなく、「こういうのがやりたい!!!」ってのがあって、それが足らない時に使えるメニューです。

 

 

 

エクステと違って、付ける部分が目立たなく、表面にも自然に付けることが可能なため、

 

 

ボリュームアップ、シルエット補正、前髪の処理に大活躍です。

 

 

 

 

 

参考

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構違うし、付けているの、分からないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

ヘアループにできない事

 

 

ヘアループに使われているのは、ファイバー毛と言われる、いわゆる人工毛です。

 

 

 

カラーは染まりません。パーマもかかりません。

 

 

 

じゃあ、どうすんの?って感じですが、

 

 

 

 

カラー場合、「ハイライト」「ローライト」として考えることも可能です。

 

 

 

極端に明るさを変えたい!!!という予定がなければ、問題ないです。

 

 

 

 

 

基本的に褪色は多少なりしていくものなので、

 

 

染めたての色に合わせたループを付ければ、時間の経過とともにローライトに。

 

 

染めたての色より少し明るい色で付ければ即興ハイライトになり、時間の経過とともに馴染みます。

 

 

 

これは、1本に対して6本という、極少数を付けるからこそ可能な、むしろメリットとも取れることですね。

 

 

 

 

 

パーマに関しては、

 

 

お店で仕込みをさせていただくことで、形状記憶させることができるので、

 

パーマのような扱いにすることも可能です。

 

 

濡らして乾かしても特に問題はございません。

 

 

 

 

 

気をつけるべきこと

 

 

気をつけるべきことは何点かあります。

 

 

基本的にループが減るのは、地毛が自然脱毛した時です。

 

 

地毛1本抜けたら、ついでに、プラス6本。計7本が束となって抜けますので、ショックは大きいです…。

 

 

 

しかし、そもそも、自然脱毛はあるもので、1日に50~100本、地毛が抜けると言われています。

 

 

 

自然脱毛により、1ヶ月で、付けたループの1/4~1/3くらいは抜ける感覚でいた方が良いのと、

 

 

抜けた所は、付け足しを定期的に行うのがおすすめです。

 

 

 

 

シャンプーやブラシなどを気にされる方もいますが、

 

 

ガシガシ洗ったり、激しく梳いたりすると、ループの結び目が緩くなって、

 

 

ループのみ落ちてしまう…という可能性はあります。

 

 

 

なので、洗い方は頭皮を労わるように優しい揉み洗い。

 

 

ブラシも勢い任せで無理矢理梳かないように。

 

 

欲を言えば、頭皮用の栄養剤で抜け毛を防止していただくと完璧です。

 

 

 

 

 

あとは、結び目部分は、至近距離でマジマジ見ないと分からないくらい小さいですが、

 

 

指先で触ると結構分かります。

 

 

 

気になるからと言って、コブをイジイジしないことも大切ですね。

 

 

 

 

 

 

写真を見て分かるように、意外と数百本で前髪とかは随分変わりますし、

 

 

 

500本付けて、仮に1ヶ月で1/3減っても、300本以上は残っている計算になるので、

 

 

 

 

そのまま粘っても良いし、100本ずつ付け足していっても良いし。

 

 

 

 

 

僕ら美容師サイドも、お客様の髪を触っていて、「もうちょっとここに欲しいなー」って思うこともあるので、提案させていただくこともあるかと思います(笑)

 

 

 

 

「え?私、薄い??」ってネガティブに捉えずに、デザインを作るうえで僕らが拘りたい部分だったりするので、快く耳を傾けていただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

また、お客様の許可が取れれば、気が向いたら載せてみますね(笑)