BLOGブログ

2018.06.17 坂井 泰平
【美容師の休日】祖父の17回忌と宗教って

こんにちは!フォトグラファー美容師、坂井泰平です^ ^

 

 

祖父の17回忌を

 

大人になってはじめての法事を家族でしました。

 

元々そう言ったことに鈍感なうちのファミリーですが(多分お婆ちゃんがやってたのか?)次のタイミングは祖母が90超えるという事でかなり久しぶりに家族がみんな集まりました

 

 

(甥っ子、2歳!)

 

僕が着くとみんな居ました。

 

母から、家族だけなのでカジュアルすぎなければ良いって言われたからスーツ着なかったんですが一番にあった次男スーツ

 

「俺だけスーツ着てこようか迷って私服できたのに」

 

って言うと

 

次男「俺もそう思ったらみんなスーツだったよ、兄ちゃんだけよ」

 

 

スーツならスーツって言えや、、

 

 

忖度できない男です。

 

 

 

約1時間のお経とか、説教?を!

 

 

お寺って凄い豪華

 

 

まあまあいい子してました

 

 

ま言うか僕が一番落ち着きなかったw

 

その次が妹ですかね、、

 

他はちゃんとしてましたw

 

 

 

宗教から考える

 

 

うちは浄土真宗で本願寺派だそうで、西本願寺が本山だそうです。

 

僕は宗教の事は分かりませんし、信じる信じないでもないかなぁと思ってますが本能的に思ってる部分とか根本とか、こうありたいって言う部分ってここなんだろうなぁとちと思いました。

 

浄土真宗は

 

「全ての人(念仏を唱える人)に浄土を与えると約束する」宗教ですって(言い方があってるかわからないけど)

 

つまり、死んだらそこで終わりではなく、必ず浄土に連れて行きますよ〜感謝して過ごしましょうね〜ってこと。

 

死んだ終わりだと思ってる自分もいますが、、^^;

 

 

んでも、生きている限り沢山の恩恵を受けて生かされているとも考えられるので自分勝手や自分自分にならないよう、色んなことに感謝しながらこれからも生きて行こうと思います。

 

そんな事をお話を聞きながら考えてました。

 

 

 

その後の食事は緑井の酔心へ

 

 

やばい、甥っ子可愛すぎる。

 

 

 

 

 

 

 

とてつもなくお腹いっぱいになりました。

 

釜飯ウマス

 

やっぱいいもの食べないとね!

 

 

 

ってことでその後は爆睡(法事の後はいつも爆睡)

 

 

夜からLDSに行ってきます!

 

 

ご予約はこちらから

 

※6月以降の出勤スケジュールです※

6/22 終日不在
6/26 店長合宿
7/5 16時まで

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^