BLOGブログ

2018.06.21 沖本 直夏
【海外研修】NYに行ってきました【メトロポリタン美術館】

こんにちは、スタイリスト&アイコーディネーターの沖本です?

6月4日~6月10日の7日間、ニューヨークへ行ってきました???

旅のお相手はcalmeのビューティーコーディネーター、西村さん?

 

広島空港から羽田空港、そして約13時間かけて、ジョン・F・ケネディ国際空港へ

(この移動の長さ、広島から東京へ行く高速バスを思い出します・・・)

 

羽田を出たら、あとは機内で映画三昧

食事のあとに、ハーゲンダッツがでました☺

 

飛行機からの朝日

地上ではなかなか見れない景色?

隣の親切な美容師さんが撮ってくれました☺

 

さて、着いたらまずホテルのチェックインまで観光します

 

ブルックリンブリッジ

ちょっと雲っていました・・・

 

そして、ブルックフィールド・プレイスで昼食?

NYの方は、健康志向(らしい)

かなり量が多いサラダボウル?

 

スターバックス☕

日本にはない?!ジンジャーティー

カップも蓋もすごく丈夫そう・・・

 

そして、こちらの施設の向いにはワールド・トレードセンター

9.11、今でも凄く覚えてるニュースでした

名前はフロアごとになっており、さらに同じ職場同士に寄り添って刻まれているそうです?

 

そして、ホテルのチェックインが無事済んだらメトロポリタン美術館???

全てを観るのには1週間かかるとのこと?

とにかく広い!

毎年5月の終わりに雑誌VOGUEのファッションイベント「MET GALA(メットガラ)」が開催されていて、その関連のものも見れました

今年のテーマは「カトリック」

こちらは大天使、ガブリエル

 

 

 

そして、美術の教科書でしか見たことない名画がたくさん!

ナルシストの語源になったらしい

 

ゴッホの自画像!

本物を見れるなんて感激です

 

東京でも展示のあったフェルメール

青はラピスラズリからとったそう

 

サテンの描写が凄い・・・

35歳で亡くなった、ドブロイ公爵夫人の絵は写真みたいでした

無くなった後、あまりの悲しさに、この絵にはしばらく布がかけられていたそうです?

ここでは、NY在住の日本人画家の方が解説して下さりました

 

画家のこと、その時代のこと、背景を知っているとこんなに1枚の絵が楽しいだなんて?

 

1時間ちょっと程案内してもらって、あとは自由に残って見ました

 

こうゆうの漫画でしか見たことない!

 

日本のエリアもありました??

ライトの感じとか、展示の仕方がやっぱり他のところと違ってお寺に来た気分!

 

バチカンにあるシスティーナ礼拝堂で使用されていたという、ローマ教皇の礼拝服、アクセサリーの刺繍の美しさは圧巻です?

 

そして屋上へ

ちょっと高めの垣根ですが、背伸びすればマンハッタンをちょこっと見れます☀

リサちゃん??