BLOGブログ

2018.05.15 坂井 泰平
【まだ現金使ってるの!?】PROSOLほなこれセミナー受講開始とキャッシュレス化の時代に向けて

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^

 

 

 

また新たな年間セミナーが

 

日々美容師としても、フォトグラファーとしても、クリエイターとしても、管理職としても成長したいと願っています、僕です。

 

 

昨年、一昨年とコンサルタントの町さんのセミナー”ほなこれセミナー”を受講させていただいてました。

 

させていただいていたと書いたのは僕が”自発的”に”お金を払って”言ったわけではなく、会社からの指示で、さらにセミナー費も負担してもらいながら、さらにお給料もいただいての受講だったのでこう書いてます。

 

僕自身経営や数字、管理職として、リーダーとして、お店の運営について、いろんなことに興味がある上で元銀行員の町さんだけあってロジックがしっかりされていて、今まで受けたことのないタイプのセミナーで2年間楽しく学ばせていただいてます。

 

【10回コース】ほなこれセミナー参加開始☆

 

2年前に書いた記事と

 

【2年目突入】ほなこれセミナーin広島

 

昨年の記事

 

楽しそうですねw

 

 

今年も始まりました!

 

ということで今年はPROSOL単体での年間セミナー

 

 

あ、コーヒーは最近もっぱらセブンコーヒーですw

 

 

あ、そうだ、最近Apple Payなるものを使い始めまして…

 

今更ながらApple Payをコンビニで使ってみましたがこれメチャクチャ便利ですね。 クレジットカード登録してたらiPhoneだけで決算できる。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ いや、めちゃ今更なんですが、先日ひょんなことからSuicaを手に入れて楽だったのでこれも電子化。クレジットカードの方はなんかやり方もわからないし全部カードで払い出すの怖いしでやってなかったけどキャッシュレスで生きていけますわ。 ますます電子化が進みますね! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #iPhone #Applepay #電子マネー #便利 #お財布携帯 #キャッシュレス #近代化 #クレジットカード

坂井泰平さん(@sakaitaihei)がシェアした投稿 –

 

これ、めちゃくちゃ便利ですね!

 

電子マネー時代

 

きっかけは東京行った時にSuicaを使わせてもらったところから僕JRほぼ乗らないんですがめちゃくちゃ便利だなぁと思って調べたら西日本でも使えるようになっていたのとiPhoneに無料で入れることができるって知ったからですが元々興味本位でクレジットカード登録はしてました。

 

ただ、使い方がわからなかった…

 

僕はクイックペイのカードもIDのカードもどちらも持っているのでだいたいどこでも使えるので便利なんです^^

 

 

広島で使えるのはコンビニは間違いなく使えますし、うちなんかは裏のプロマートでも、お財布携帯が使えるところではどこでも使えます♪

 

最初は電子マネーに(nanakoとかwaonとか)チャージが必要なのがいやで使ってなかったんですがクレジットカード決算ならチャージの必要もないですし使い始めると財布を持たなくていいっていうのはかなりストレスの軽減になります。

 

って使ってると電子マネーも使いたいなぁと思ったんですがiPhoneはnanakoもwaonも入れれないので早く対応してくれないかなぁと思ったり…

 

とりあえず、イオン・コンビニ・エネオス・エディオン・ココカラファイン・すき家・蔦屋書店・マクドナルド・ユニクロ・マツキヨあたりは使えるようです

 

んでも広島だとまだまだ使えないところも多いのでまだお財布いるなぁと…

 

 

って思ってたけど改めて調べてみるとiDが使えるお店、クイックペイが使えるお店とめちゃありました!

 

iDが使えるお店

クイックペイが使えるお店

 

マックスバリュー、コンビニ、ウォンツ、ココイチ、浜勝、ロイホ、リンガーハット…

僕の近くのお店結構いけるなw

 

 

早くこいこいキャッシュレス時代!!!

 

うちも電子決算できるようにしたい…てか自分がお店出すなら現金不可にしよう….

 

って思っている僕です話が逸れました

 

話は戻してセミナーの

 

 

セミナーです!

 

当初一番前の席にいたのですがグループワークになって一番後ろに(白目)

 

今回は店長陣、次世代店長陣が受講生です。

 

そもそも管理者とは??

 

 

何となく思っていたことや深く考えたことなかったこと、たくさんあるんだなぁと思いましたし一つ一つ明確にしていくことでお店をどんどん良くしてお客様のお役に立っていきたいなと思います!

 

 

セミナーも終わり

 

街ブラしてたんですがちょっと一休みで

 

 

こちらを読み終わりました。

 

音喜多先生の政治の話入門編!

 

僕一応政治とか学校で習うレベルであればわかっているつもりですが改めてこうやって読むと選挙にも行かないといけないなぁ(行ってますが)とか新しい発見もあり楽しく読むことができました^^

 

そしてさらに

 

 

ホリエモンの「10年後の仕事図鑑」を読み始めまして

 

 

これはめちゃくちゃ面白いです!

 

AIのことやこれからの働き方のこと、価値観、まだ4分の1しか読んでないですがめちゃくちゃ面白いし知っておくとこれから必ず役にたつと思いますのでぜひ

 

ちなみにIT化が進む僕は…

 

もちろん本はiphoneアプリのKindleを使ってますw

 

本は紙が〜とかも思ってましたが週刊少年ジャンプをジャンプ+というアプリで読み始めてから手軽さと読みやすさに惹かれて本も電子化

 

全然苦じゃないしむしろ読みやすいです

 

そのためにiPhoneもプラス(大きい方)の方にしたし、んでも正直ジャンプ漫画を読むのは大きい本の方がいいなぁ(見開きとかもあるし)とか思いながら

 

 

着々とIT化していく僕でした。

 

 

時代の先端をいきます!

 

 

 

 

ご予約はこちらから

 

※5月以降の出勤スケジュールです※

5/8 終日不在
5/10 16時まで
5/18 14時まで
5/20 定休日
5/23 14時まで
5/28~6/2 ハワイ研修

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^