BLOGブログ

2018.05.02 坂井 泰平
【知識伝承】社会人1ヶ月経験したあなたに伝えておきたい4つのこと

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^

 

 

今年もPROSOLに新入社員が!!!

 

4月に入社式もありましたが今年も新入社員が6名入ってきてくれました!

 

入社式から早1月。

 

新人研修もほぼ終わりサロンに立つ日が多くなってきてるかと思います^^

 

そろそろ慣れたのかなぁ?

 

自分の時がどうだったかがなかなか思い出せませんし当時はSNSもブログもまだやってなかった時代(mixi時代ですね)

 

振り返ることは記憶でしかできません

 

 

11年前、僕が新人だった頃にやったこと

 

ちょっと振り返ってみますね

 

ぶっちゃけ大阪の美容院に就職しようと思っていた僕でそこがダメになってなんとなくPROSOLへ

大町店に高校生の頃から4年くらい通っていたのもあったし、福利厚生まともだったのでという適当な理由で入社した僕。

 

当初スタイリストになったらまた違うサロンに行って勉強しようと思ってました(爆)

 

んでも、1年目の頃から社長と1対1でお食事に連れて行ってもらったり、2年目にはクリエイティブを始めさせていただいたり、きっとたくさん投資してもらったスタッフだと思います。

 

そうなってくると会社の良さや理念・社是に共感し、ここで頑張ろう。

まずはPROSOLで1番になろう。

大きくて優秀な組織にしよう。

 

とどんどんポジティブに考え方が変わっていきました。

 

そんなきっかけで入ったPROSOL

 

 

①10年後の自分を想像する

 

最初の新人研修で社長と(だったかな?)10年後の自分を描きました

 

 

できてること、できてないこと、色々とあるけど着実に近づいてはいます。

 

これって何が大切かっていうと

 

「こうしよう!」

 

って決めること

 

そうすると逆算していついつまでにこうなっていよう、てことはいついつはこうなってないとな、じゃあこういうことをしていかないとな

 

とやるべきことが明確になるのです

 

だから、早くスタイリストデビューしたかったし

 

自分自身が不器用で要領悪いことも理解していたのでじゃあこれだけ練習しないとなとかそんなことから始めました

 

あ、それで思った

 

②自分を理解する

 

えーっとこれはどのレベルになってもそうですが自分を正しく認識すること

 

結構難しいのではないでしょうか?

 

できていると思いすぎてもダメだし、低く見積もりすぎてもだめ。

 

 

まぁだいたい暦が長くなっていくと勘違いする人が多いんですよね。自分はできている、わかっている、大丈夫って。自戒も込めて

 

 

これは得意、できる、普通、下手、苦手、ダサい、不器用、これはできない、これはやらない…etc

 

僕自身それまでの経験から”不器用だしセンスがない”という認識のもと過ごしてきました。

 

 

残念ながら当たってたなぁと思う部分と、センスは鍛えられるものなんだなぁという部分といろいろと見えてきます。

 

自分自身を客観的に判断しながら自分に合ったやり方が見つけられると成長が早いのかなと思います!

 

 

③本を読む

 

1年目とか自己啓発本をたくさん読んでました!

 

 

松下幸之助さんや、ワタミ社長渡邊さん、元スタバCEOの岩田さん。

そういった人生の成功者の本を読むことは大変有益です。

 

おかげで目標を立てて行動することや夢を持つこと、語ること、やる気の出し方、考え方、会社経営のこと、理念のこと。。。

 

うーん、たくさん学んだ気がします

 

 

そしてある時気付くので

 

全部書いてあること一緒やん

 

そう、読んでいくうちに成功の法則(っぽいこと)がわかってくるのです。

 

あとはやるかやらないか

 

 

そういった積み重ねが今の僕を作ってくれているんだなぁと改めて感じます。

 

 

これからやったほうがいいこと

 

今の新人さんたちはまさに今を生きる人たちです。

 

僕の時代とはまた少し変わっていますが確実にしたほうがいいことを

 

 

それは、インターネットを遊び倒すこと

 

④仕事→好きなことを夢中でする

 

ブログで自分の考えを発信するもよし、SNSで自己表現するもよし。

さらにマネタイズできれば完璧だな

 

 

フォロワーも増え、インフルエンサーと成れば怖いものなしですね

 

 

僕も13歳の頃自営業をしていた祖父に中学入学祝いにPCを買い与えられ早18年。

 

ダイアルアップの時代から(電話線をつないでインターネットをしてたんですよw)インターネットを使い倒し、時にはダイアルQ2に騙され(ご想像にお任せします)架空請求メールに微動だもしないメンタルも身につけここまでやってきました。

 

とても世界が近くなり、欲しい情報は手のひらの上で手に入るこの時代

 

 

インプット&アウトプットを繰り返すことで自分自身唯一無二になっていきます

 

そんなわけでインターネット

 

新人に限らずみんな遊び倒して欲しいですねw

 

 

ということで新人たちの自己紹介を

 

前振りがだいぶ長くなりましたがw

 

先日あった全体会議にて、新人の子達の自己紹介(一発芸!?)が披露されました!

 

 

五日市店には今のところ配属社員はいませんが今後ローテーションや異動などでお会いすることもあるかと思います^^

 

 

個性豊かな新人たちなのでぜひご覧ください☆

 

 

 

 

成長が楽しみです!

 

 

 

 

ご予約はこちらから

 

※5月以降の出勤スケジュールです※

5/5 定休日
5/8 終日不在
5/10 16時まで
5/18 14時まで
5/20 定休日
5/23 14時まで
5/28~6/2 ハワイ研修

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^