BLOGブログ

2018.04.24 坂井 泰平
【PROSOLベーシックカット】また一歩卒業に近づきました!

こんにちは!PROSOLカットの伝道師、坂井泰平です^^

 

 

アシスタントのカット教育を担当させていただいております。

 

PROSOLアシスタントのベーシックカット

 

今は全7項目、規定のスタイルを切ります。

 

ベーシックというのは美容師にとって基礎の基礎

 

ヘアデザインの考え方のベースとなるものです

 

またしっかりと姿勢やシェイプ、スライスやシザーワークまで徹底的に行うので終了後はスムーズに応用編に入っていけるようになっています。

 

もちろん理論的なことやカットの構成のことなどまだまだ学ぶことはたくさんありますがやはり基礎というのは一番大切なんじゃないかなぁと個人的にも思ってます。

 

 

僕自身基本的なこととかベーシックな技術ってのをすごい大切にしている人間です

 

20代は本当にベーシックなことばかり学んできました。

そのおかげで応用的なことや全く違ったやり方も恐れることなくチャレンジできると思うのでやはり基礎を徹底的に学び理解するということはある程度(誰もがうまくなれるためには)必要なことなんじゃないかなと思ってます。

 

もちろん僕もまだまだ磨くべきところだらけですが^^;

 

それほどカットは奥が深く楽しいものです!

 

PROSOLのベーシック、実は

 

もともとあったものに僕が学んだことをMIXさせていただいてまして正直細かいところまでうるせぇ!!!って習ってる側からしたらあるかもしれません(苦笑)

 

もちろん100%を求めているわけではなくて2年目、3年目のアシスタントがここまでできたらいいよねっていうレベルってのがあると思うんですが進むペースが過去より遅い子は遅いのでちょっと難しくなってるかもしれません

 

教え方もいろいろと考えないとなと思いますがそれはそれとして

 

進むのが早い子、遅い子

 

人それぞれ進むペースは違います。

 

早い子もいれば遅い子もいる

 

それはもともと持っているセンスだったり、カンだったり、頭の良さだったり、努力だったりもします。

 

まぁそれはあたりまえのことです

 

んでも諦めなければいつか必ず理解し体現できる時がきます。

 

あとは工夫次第、どれだけ考えられるかかなぁと思ってます

 

 

 

みんな頑張ってるんです

 

合格者が!!!

 

ということで今回calmeの小山まりのが合格しました!!!

 

 

超嬉しそうだし僕も超嬉しかった!!!

 

今回合格したのが6個目の課題であるミディアムレイヤー

 

何気に最難関の課題みたいですw

 

 

まりのは正直早く進むタイプです

 

どうかな?ベーシック最速でクリアしてきてるんじゃないかな??

 

んでも本人負けず嫌いの情緒不安定なので(笑)悔しい思いもたくさんしてると思います。

 

理想を高く持つことも早く進む秘訣なのかなぁと思います!

 

 

とりあえずあと1つ。

 

同期の先に進んでいた梶には追いついちゃったし(プレッシャー)

 

みんな最後まで頑張ってほしいものです!

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※4月以降の出勤スケジュールです※

 

4/18 14時まで
4/24 14時まで
5/5 定休日
5/10 16時まで
5/28~6/2 ハワイ研修
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^