BLOGブログ

2018.04.22 坂井 泰平
【働き方改革】有休取得率50%の会社がさらに取得率をあげるよって話

こんにちは!働き方改革に取り組む美容院PROSOL五日市店の店長、坂井泰平です^^

 

 

 

というのも先日…

 

【当たり前を当たり前に】働き方改革に取り組む美容院の休憩奮闘記!!!

 

休憩のことについて触れましたね。

 

4月も終盤ですが休憩も取れたり、やはり難しかったりする日もありますが充実しているのでよしとしましょう。

 

 

今度は初めての”半休”を使ってみた

 

世間では有休って取りにくいものというイメージというか実態はありますよね

 

先進国の中ではダントツの有休不取得率No.1である我が国日本。

 

確か30%くらいだったかな?取得率

 

やはり休みにくい…といった意見が多いかとおもいます

 

ちなみに昨年度のPROSOLの有休取得率は!?

 

なんと50%!!!

 

素晴らしいという結果ではないですがそれなりに取得できています。

 

月に1度は使ったりしてましたからね

 

美容師は予約をコントロールできたりもするのである意味取りやすい業種だと思います。

 

もちろん会社のベースがあってこその休みの取得です

 

これまでの歴史に感謝しなければと思いながら権利として使わせてもらってます^^

 

半休を取れるようになった!

 

今まで有休は1日単位で取得できていましたがこの度5時間ごとの時間休が取得できるようになりました!

 

今までは夕方から予定があったり、んでも予約は入っていたり、忙しい日だったりってなっても丸1日分の有休を使わなければいけませんでした。

 

有休だけど働くという(まぁ余ってるからいいんだけどw)

しかし、時間給を取得できるようになることで夕方早めに抜けて旅行に行く!とかもできるわけです^^

 

 

早速使ってきた

 

ということで日曜日。

 

ちょっとスケジュールミスをしまして月火だと思っていた約束が日月ということに気づきまして

 

んで日曜日の夜から参加でいいや、早めに抜ければ飛行機で行けば…

 

ってことで基本冠婚葬祭でしか利用できないとしている土・日でしたが日曜日の夕方から(予約も入ってたのでギリギリまで働きお断りも結果なかったおんでほっとした)有休を使わせてもらいました!

 

てことで16時半にお店を出発!

 

 

広島空港へ

 

ちょっと早く着いたのでDカードゴールド会員の僕は

 

 

初めてのビジネスラウンジへ!!!

 

中は

 

 

こんな感じでゆったり過ごせます

 

 

ドリンクバーも

 

 

ということで時間まで

 

 

マッサージチェアーを

 

 

最高かよ♡笑

 

 

 

で、ゆっくりしてたらギリギリで搭乗

 

 

あっという間にマジックアワー

 

ANAの空の旅はwifiが使えるので電波ずっとあって(遅いけど)最高です!

 

 

ってことで20時前には品川へ

 

 

素晴らしいですね!!!

 

ほぼ17時まで仕事して20時には東京にいれるわけです

 

ってことで続きは次のブログで

 

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※4月以降の出勤スケジュールです※

 

4/18 14時まで
4/24 14時まで
5/5 定休日
5/10 16時まで
5/28~6/2 ハワイ研修
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^