BLOGブログ

2018.03.31 坂井 泰平
【当たり前を当たり前に】働き方改革に取り組む美容院の休憩奮闘記!!!

こんにちは!坂井泰平です^^

 

 

毎月月末はサロン会議を

 

早いもので4月に入った新人も丸1年が経ちました。

 

和田くんも1年経ってたくさん経験して、成長していってくれているなぁと思います!

 

頼もしいし、まだまだ伸び代だらけでワクワクしています。

 

 

そんなひとつの1年の終わりだった3月31日。

 

僕たちのサロンでは毎月末にはサロン会議をしています。

 

 

テーマは様々

 

月の結果報告と課題、よかったことから戦略確認やあらたな取り決め等、時間を決めて会議をしています。

 

うん、会議って言うとかっこよく聞こえますがw

 

 

今月から一つテーマが加わりまして、それは「休憩のシステム化」です。

 

美容師の休憩って?

 

よく美容師って休憩していない、ご飯食べてない、そんなイメージがまだまだあると思います。

 

それは正解であり、間違っている認識でもあるんです。

 

 

食べれない日の方が少ないです^^;

 

んでも1時間ゆっくり〜とかはなかなか難しく気を使って、食べたら出る!

 

みたいな感じが多いかと。

 

 

その一方で休んでないかと言われれば、お客様がいない時は意外とゆったり過ごしていたり。

 

あ、でも業務せんとな…と思ったり

 

んでも休んで見たり、やってみたり…

 

 

ある意味暇なスタイリストは一番休憩多いです(爆)

 

逆に言うとメリハリがつけにくいとも言います。

 

 

実はPROSOL、働き方改革にとりくんでおります!

 

働き方改革っていうと政府も言ってますし、広島も都市として取り組んでいるみたいです。

 

イメージとしては「休みが増える」「給料が増える」「休憩が増える」

 

とそんなイメージばかりかもしれません。

 

しかしそれではただ単に労働力の低下と低賃金化が待っています(笑)

 

働き方改革の真の目的は「生産性をあげながら労働時間を減らす」(ことだけじゃないけど)です。

 

 

生産性をあげる=売り上げを増やしながら時間を減らす、人数を減らす。わけです。

 

例えば有給を使えるようにってのもただ休むだけではなくて休んでリフレッシュし仕事も効率化して売り上げを上げる。

 

休憩もみんながある程度メリハリつけて活き活き働ける程度に休憩をとる。

 

 

サービス業ではなかなか難しい面もありますが、これからは取り組んでいかなくてはなりません!

 

実は店長になったら取り組もうと思っていたことがいくつかあった

 

のです!

 

その中の一つが【休憩】でした。

 

僕自身、旧タイプの美容師なので、休むくらいなら働きたい、お客様を断る・迷惑をかけるくらいなら休みたくない。

 

そんな思いで美容師をしていますが一方で

 

当たり前の権利を与えたい。当たり前を当たり前にする会社・組織にしたい

 

という思いも持ち合わせているのは事実です。

 

 

過去にもいろいろと考えました。

 

一番いいのは【完全事前予約制】にして休憩時間もあらかじめ決める、病院のようなシステムにすることだと思います。

 

んでも美容業、一人一人が使う金額もまたそれにかかる経費も全然違います(人件費率かなり高いのです)

 

じゃやっぱ時間を決めて交代で休むか…

 

アシスタントだけ決めて(アシスタントが実は一番取りにくい)スタイリストは自由にするのか

 

30分を2回にするか

 

1時間と30分ととるか

 

45分、15分にわけてとるとか

 

 

まぁいろいろと案がありました

 

 

そもそも、休憩っているのか?

 

ブラック企業みたいな事言ってますが(笑)

 

 

ミーティングシートの右上

 

休憩が取れなかった理由は?というのに

 

・予約諸々(予約が多い、ずーっと入っている(これはある意味幸せな事)

・まぁいっか

 

 

まぁいっか

 

これガチですw

 

みんな休憩かぁ、お客さんいっぱい来てくれてるし、無理してご飯食べなくても。。夕方食べれたら食べよ〜空いた時にちょっとずつつまも〜

 

まぁいっか

 

ですw

 

 

ある意味経営者は喜びます(涙目)

 

んでも、やはり美容という仕事の価値を上げるためにも(オーバーに言えば)やはり日本人に与えられた権利である【休憩の取得】にチャレンジしなくてはなぁと思います!

 

(えーっと休憩してないわけじゃないですよwできない時もあるけど空いている時は自由に過ごしているっていういい面もあるんですよw)

 

 

それでは休憩。

 

4月は1人1時間。

 

しっかりメリハリつけてよいよい技術と接客をご提供できるよう取り組んでいきます!!!

 

 

(疲れた顔で施術して欲しくないですもんね☆)

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※4月以降の出勤スケジュールです※

 

4/3 14時まで
4/5 16時まで
4/6 休み
4/12 14時まで
4/18 14時まで
4/24 14時まで
5/28~6/2 ハワイ研修
クーポンもございます

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^