BLOGブログ

2018.03.28 沖本 直夏
レアンドロ・エルリッヒ『見ることのリアル』

こんにちは、スタイリスト&アイコーディネーターの沖本です?

 

ちょっと前の事なのですが・・・

森美術館にて開催中のレアンドロ・エルリッヒ展『見ることのリアル』に行ってきました?

なんと、世界でも最大規模の個展?

 

レアンドロ・エルリッヒという名前で「?」となる方は、金沢21世紀美術館の『スイミング・プール』をメディア等で見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?!

 

ちなみに森美術館がある場所は・・・

 

 

六本木ヒルズ?

高いところは平気ですが、広島では登ったことない高さです

 

さて展示物ですが・・・

「反射する港」

動画じゃないので分かりにくいですが、水に浮かんで揺れる舟・・・・

かと思いきや!

実は水は一切なくコンピューターでボートの揺れを計算しているのです

水面にうつったボートも、実は同じ素材で作られたもの!

私たちは「ボートは水に浮いているものだ」という思い込みがあるためにそう見えるそう?

 

 

(ジョジョの5部で見たことある感じ??)

 

「HAIR SALON」

サロン内の鏡の前に立つと・・・自分が写らない?!

それは鏡ではなく、くり貫かれていて向こう側がにも同じ美容室があるという仕掛けでした?

 

ちなみに

 

展示物のドライヤー、お店と一緒でした?

親近感

 

有名な展示「建物」(これは見本)

こんな感じで撮りたかったのですが、とにかく人が多く

 

私も1人だったので思ったように撮れませんでした・・・

(あまりにも微妙なのしか撮れなかったので写真は無しです笑)

 

 

ちなみに4月1日までなので、もう終わっちゃいます?

とっても楽しかったし、当たり前の事が当たり前じゃなく目の前に広がる空間にとても刺激を受けました?

 

 

↓展示風景がとっても見やすい↓

展示風景「レアンドロ・エルリッヒ」

 

弾丸の森美術館でしたが、とってもクリエイティブで刺激的でした!

 

 

作家名/作品名:レアンドロ・エルリッヒ《建物》
この写真/動画は「クリエイティブ・コモンズ表示 – 非営利 – 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。