BLOGブログ

2018.01.12 大田垣 成俊
今年の一文字。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

毎年、年初めの全体会議では、一人ひとりの今年の抱負を漢字一文字に込めて、書初めし、発表します。

 

 

 

 

去年は、「集客」「集中」といった意味で、短絡的に「集」という漢字にしました。

 

 

 

成果で言えば、自力集客数が年間で1位となり、表彰もしていただきました。皆様のご協力に感謝です。

 

 

 

下半期はかなり失速しましたが…。

 

 

 

 

 

で、今年はもうちょっとしっかり練ろうと思い、考えた結果、

 

 

 

“己”

 

 

にしました。

 

“乙”じゃないです。

 

 

 

想いとしては、年末に2017年を振り返った際、決して喜べるものではなく、

 

 

むしろ、「相変わらず詰めが甘い」「勿体無い」「気が緩んでいる」「情けない」と反省ばかり感じたのです。

 

 

 

あ、でも、「悔しい」という感情はなかったです。

 

「悔しい」と言って良いのは、それに見合う努力をした人のみですし。

 

 

 

 

そりゃ報われない努力はありますけど、だからといって努力を怠る者に身の丈以上の成功は訪れない。

 

 

訪れるのは身の丈未満の結果ですね。

 

 

 

努力がなかったとは言わないけれど、努力を納得いくまで出来ていたら、

 

望んだ結果を下回っていても、悔しさの後にはやり切った清々しい満足感が待ってくれているはずなんですが、

 

 

 

もやもやしかないですもん。

 

 

 

だから、もっと「己」。己の為したことがそのまま己に返ってくる。自分の為したことに責任を持ち、為さなかったことにも責任を持とう。

 

 

 

誉れも恥も、全部自分の行いが招くこと。

 

 

 

そんな想いでこの一文字にしました。

 

 

 

 

 

 

あとは、今年は自分のルーツを見つめ直そうと思っています。

 

 

 

今こうやってやりたい道へ来れたのも、自分にとって善き出来事のみのおかげではないです。

 

 

自分にとって悪しき出来事があったからこそ、ということもあります。

 

 

 

悪しき出来事も、今の自分にとっては大切な身体の一部なので、感謝しようと。

 

 

今一度、己をつくった総てと向き合う1年にしようと思います。

 

 

 

手始めに、この職に就く際に助けてくれた恩人美容師に、17日、髪を切ってもらいに会いにいくために有休とりました。

 

 

 

 

しかし、雨です。

 

 

 

 

 

なんなの、この狙い撃ち。。。

 

 

 

と、まぁ、そんな感じですね。

 

 

 

 

あ、そうそう、早速ホームページのトップ画の集合写真が今年のに更新されていました。

 

 

 

 

 

 

が。

 

 

 

 

僕、欠席していて居りません。辞めたとかじゃないですが、少なくとも一年間はこの集合写真に姿は現れません…。

 

 

 

なので、、、

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでやってみましたが、

 

 

せ つ な い 。

 

 

「いっそ全員僕の顔にすげ替えてやろう」とか思って迷ったけど、時間も掛かるし、サイコパスみたいに思われそうだったのでやめます(笑)